2013/8/15 配信【コミュニケーションの鍵】画廊オーナーの気になる口癖

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月15日 コミュニケーションの鍵  No.31

■ 画廊オーナーの気になる口癖

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :最近プールに通い始めました
2.今日の鍵 :画廊のおばさまの気になる口癖
3.Q&A :お盆休み
4.オススメ  :「世界で一番哀しい顔の男」によるワークショップ
5.お知らせ :9月は単発講座が4回!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  最近プールに通い始めました  】

───────────────────────────────────

▼ 近所にプールができました。
歩いて3分くらいのところに。

せっかくなので、
少し体力をつけたくて、
通うことにしました。

週に2,3回。

といっても、500mを歩いたり泳いだりの30分程度ですが、
明らかに肋間筋の動きがよくなっています。

声がまた変化するんじゃないかなと楽しみ。

しかし、これまで運動という運動を
ほとんど人生においてやったことがないのですが、
はたして、続くでしょうか?!

がんばってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  画廊のおばさまの口癖  】
───────────────────────────────────

▼ 久しぶりに吉祥寺へ行きました。

サムタイムというジャズバーで
ピアニスト、大石学さんの
ソロライブがあったんです。
なんでもあって便利なのに、
大きすぎず緑が気持ちいい吉祥寺。

いい街ですね。
▼ ふらふらと散策し、
ある画廊に入ってみました。

そこで、出会ったのが面白い口癖です。
画廊のオーナーさんでしょうか。

50代半ばと思しき女性が、
口を開くたびに、
最後は「ですけどね」って言うんです。
「この作家さんの作品は、最近入ってきたんですけどね」

「この価格で1点モノを買えるっていうのは、
なかなかうれしいんですけどね」

「これは、色もカラフルで置く場所を選ばないんですけどね」
ですけど、、、

なんやねんっ!!!!
とつっこみを入れたくなりましたが、そこは我慢(^_^;)

▼ 口癖って、きっとその人の人生において、
必要な言葉だったんだと思うんです。

だからたくさん繰り返しているうちに、
無意識に繰り返すようになったんでしょうね。
ある意味、口癖にはその人の歴史があるんだと思う。
でも、それは今、
あってもいいけれど、
なくてもいいかもしれない。

もっと言葉に縛られずに、
自由でもいいと思う。
そして違う語尾を口にしたら、
きっと心が変わる。

自分が変わるから、
まわりも変わる。
たかが口癖。

されど口癖。
━━━「今日の鍵」━━━

■ あなたの口癖は、今のあなたに必要な言葉だろうか?

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お盆休み  】

───────────────────────────────────
▼ ちょっと休みが続きすぎて恐縮ですが・・・
ご質問、よかったら気楽な気持ちでどうぞ。
コミュニケーションと関係ないかも?
と思われることでも結構ですよ。
なんでもかまいません。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  「世界で一番哀しい顔の男」によるワークショップ  】

───────────────────────────────────

▼ 演劇やら、ボイストレーニングやら、身体の使い方レッスンやら、
いろんな角度から「表現」を探求する日々を送っております。

そうしていろいろやっている中で、
今日は、気軽に参加できるワークショップがあったのでオススメします。
「世界で一番哀しい顔の男」と称されるダンサー、
ジャン・サスポータスさんによる
「ジャンさん体操・気の道ワークショップ」です。
ピナ・バウシュ舞踊団のソロダンサーだったジャンさんに
導かれて体を動かしていくと、
天と地、そしてその間にある自分の身体に、
エネルギーが行き交うのを感じられるんです。
新しい感覚で「身体」をとらえられるようになりますよ。

詳しくはブログに書きましたのでご覧ください。

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=255

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  9月は単発講座が4回!  】

───────────────────────────────────

 

■ 8月31日(土)の夕方、六本木でトーク&ライブやります♪
ヨーロッパで大絶賛のCOEDOビールがおいしいお店です。

残席わずかです!

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=256

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら