2013/8/8 配信【コミュニケーションの鍵】パトカーに止められた時の会話

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月8日 コミュニケーションの鍵  No.30

■ パトカーに止められた時の会話

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :読売テレビのナレーションしました
2.今日の鍵 :パトカーに止められた時の会話
3.Q&A :引き続き夏休み
4.オススメ  :眠りを深くする1秒アドバイス
5.お知らせ :追加開催とビールのおいしいお店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  読売テレビのナレーションしました  】

───────────────────────────────────
▼ 久しぶりのテレビのナレーションをしました。
読売テレビの『いつも!ガリゲル』という番組です。
ナレーションは、すごく細かい声の音質にこだわるのが
面白いところです。

「もう少しはやく」
「もう少し明るく」
「もう少し張った感じで」

ディレクターさんからのいろんな指示に応えようと、
何パターンもの言い方をやってみます。

「もう少し高く」
「もう少し硬く」
「もう少しスを弱く」

関西の方、よかったら番組、見てみてください。
どこが私の声がわかるかな???
▼ ちなみに今日は、FMナックファイブのCM収録日。

コンサートやイベントのCMを
毎月20本くらいナレーションしています。

みんなラジオを聞いていても、
西任の声だとわからないみたいです笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  パトカーに止められたときの会話  】
───────────────────────────────────
▼ 「赤い車、左に寄せて止まりなさーい。」
あら?

わたし?
パトカーに止まりなさいと言われた瞬間、
私の左手には、ボイスレコーダーが。

 

「今、携帯電話で話をしていましたね」

「あ、これ携帯じゃないんです。
レッスンを録音した音声を聞きながら
発声練習をしていました」
さてこのあとどうなったと思いますか?
警察官は、
「ああ、ボイスレコーダーね」
「ああ、自分の歌聞いてたんだ」
「うーん・・・」

と独り言のように言葉を重ねました。
その後、私の車の助手席に転がる
携帯電話を目で確認した後、パトカーに戻り、
再び私のところへ来てひとこと。
「我々は、携帯電話で話していると思ったからね。
携帯じゃないにしても、気を付けるように」
▼  わざわざ車を止めて注意してくださって、
ありがとうございました。

と思いながら、運転を続けていて
感じたことがあります。
私たちは、急に方向転換はできない。
彼は、「捕まえた!」という気配むんむんで
私のもとへ近づいてきました。

でも、私が手に持っていたのは、
携帯ではないとすぐにわかった。
だからと言って、

「あ、携帯じゃないんですね。
とはいえ危ないですよ。
気を付けてください」

とすぐには言えなかった。
これって車のUターンに似ています。

こっちへ行く!と決めて進んでいるときに、
あ、間違えた!と思っても、
すぐにはUターンできません。

一度速度を緩めてからでなければ。
こんなことも思い出しました。

私が会議中にぬるい紅茶を出した時。

その人は「熱い紅茶だ」と思い込んで
そーっと飲んだその瞬間、
固まりました。

一瞬、頭の中が止まるのです。

「思っていたことと違ったのだ」
という事実を受け入れるのには、
時間がかかるのです。
▼  このことがわかると、
日常のコミュニケーションが変わってきます。

たとえば、相手がすごく怒っているとき。

こちらが謝ったからといって、
相手はすぐに「わかったよ」とは言えません。

方向転換には時間がかかるのです。
逆の立場で考えると思い当ることがあると思います。
いったん腹を立てたものの、
相手は反省しているし
「まあいっか」と心では思いながら、
収まりがつかずに「もういいよ」と言えない・・・

相手に方向転換してほしい時は、
時間と、方向転換できる理由を
作ってあげられるといいですね。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 心を切り替えるには、時間と理由が必要。

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  引き続き夏休み・・・ 】

───────────────────────────────────

▼ なにかご質問がございましたら、こちらからどうぞ。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  眠りを深くする1秒アドバイス  】

───────────────────────────────────

▼ 寝たら疲れが取れるだろう、
と考えがちですが、

疲れて、筋肉が固まったまま眠ると、
目が覚めた時には、かえって
体が硬くなっていたりしませんか?
寝る前に、少し体をほぐすだけで、
疲れの取れ方は全然違うようです。

立ちっぱなしだった時は、疲れた足を、
パソコンと向かい合って日は、固まった肩を、

「ありがとう」って言いながらもんであげる。

触ってあげるだけでもいいそうです。
やってみてください。
私の場合は、寝ている間の噛みしめが強いので、
寝る前に顔の筋肉をほぐして、
「顎の力がぬけているー、ぬけているー」

と言いながら眠っています。

これをやらなかった日は、
朝起きた時、顎が固まってるんです。

思い込みってすごいですね。
▼ ま、こんな「少しの手間」を
かけてあげることをオススメしますが、
まったく手間のかからないことも
ひとつお伝えしましょう。

それは、ごろんと横になった時、
背中にある肩甲骨の間を広げてあげること。

自然に寝ころぶと、
だいたい肩甲骨の間は縮まる感じになります。

そうすると、呼吸は浅くなるのです。
寝ころんだ時、ほんの1秒。

肩甲骨に間を広げてあげるだけ。
ぜひやってみてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  追加開催とビールのおいしいお店  】

───────────────────────────────────
■ 8月31日(土)の夕方、六本木でトーク&ライブやります♪
ヨーロッパで大絶賛のCOEDOビールがおいしいお店です。

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=256

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら