2013/8/1 配信【コミュニケーションの鍵】目をそらしたくなった時、あと3秒待ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月1日 コミュニケーションの鍵  No.29

■ 目をそらしたくなった時、あと3秒待ってみる

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :毎日のギフト
2.今日の鍵 :目をそらしたくなった時、あと3秒待ってみる
3.Q&A :夏休み
4.オススメ  :真実を知るということ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  毎日のギフト  】

───────────────────────────────────

▼ 1年間受けてきた演劇のクラスが、
終わりました。
歌やスピーチの表現に役立つ!
と思って学んだのは、

アメリカの三大演劇学校の一つ、
ステラ・アドラーのメソッドです。

▼ 毎週、クラスのたびに、
気付きがありました。
気付きって、ギフトですね。
新しいことを知った瞬間、
目の前の景色は変わるから。
毎日を、そんな気付きにあふれた時間にしたい。
いつもそう願っています。

ギフトは、挑戦していると、
ふっと降りてくるものです。

だから、ギフトをいただくには、
挑戦し続けるしかありませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  目をそらしたくなった時、あと3秒待ってみる  】
───────────────────────────────────

▼ 今回は、演劇を通して、
最後にいただいたギフトのお話です。
▼ それは、意外なギフトでした。

人とまっすぐ向かい合うことは、
思っている以上に怖いことだって気づいたんです。
私は、人と接する時、
ちゃんと相手の目を見て、
交流しているつもりでした。
ところが・・・
演じていて気付いたんです。

心が大きく揺れ始めると、
目をそらしている自分に。

▼ 感情が大きく動くと、
自分がどうなってしまうかわからなくて、
「怖い」と感じます。

泣いてしまうかも。
すごく腹が立ってしまうかも。
恥ずかしい。

そんな「どうなるかわからない不安」を感じると、
それ以上、感情が動かないように、
相手から目をそらすんです。
まったくの無意識でした。
▼ そこで、日常において、
感情があふれてきたときに、
目をそらさないようにしてみました。
すると・・・
一瞬で、
相手との結びつきが深まるんです。

目と目で会話をしているような感覚です。
交わした言葉の10倍くらい、
コミュニケーションしたという感じがありました。

▼ 感情が動き出すときって、
日常会話においてたくさんあります。
「ありがとう」って言う時。

「○○したほうがいいよ」とアドバイスする時。

お願いするとき。
叱るとき。
愛を伝えるとき。
そんな、心が揺れ動き始めて、
目をそらしたくなった時に、

いつもより、3秒だけでいいです。
待ってみてください。
今まで感じたことのない、
新しい「つながり」を体験できると思います。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 目をそらしたくなった時、あと3秒待ってみる

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  おやすみ  】

───────────────────────────────────
▼ 今週は、質問がないのでお休みです(*^。^*)

あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  鹿児島の知覧に行ったら、必ず立ち寄ってください  】

───────────────────────────────────
▼ 先日、鹿児島の知覧へ行きました。

特攻隊が、一番多く飛び立った場所です。

ご縁あって、
プロレスラーのSUWAさん(諏訪高広さん)が、
いろいろなところへご案内してくださいました。
「笑って飛び立っていった特攻隊員なんていなかった」
そんな真実を初めて知りました。

知らないことばかりでした。
足を運んで、
身体で得た情報は貴重ですね。
ブログに詳しく書いたので、
ぜひ読んでみてください。
http://nishitoakiko.info/blog/?p=253

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら