2013/7/25 配信【コミュニケーションの鍵】部下の結婚式のスピーチで何を話すか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年7月25日 コミュニケーションの鍵  No.28

■ 部下の結婚式のスピーチで何を話すか?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :演劇が教えてくれる新しい自由
2.今日の鍵 :緊張しているときに、緊張していると言わない
3.Q&A :部下の結婚式のスピーチで何を話すか?
4.オススメ  :わたしにも、言葉がある
5.お知らせ :「また会いたい」と言われる自己紹介の話し方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  演劇が教えてくれる新しい自由  】

───────────────────────────────────

▼ ロバート・デニーロやマーロン・ブランドを育てた、
ステラ・アドラーの演劇メソッドを学んで、早1年。

いよいよ、今週末が最後のクラスとなりました。

最後は、名戯曲のワンシーンを演じます。
私に与えられたのは、
「地獄のオルフェウス」という芝居のレディという役。

父親を焼き殺され、その主犯の男にその身を買われた
イタリア人移民の女性です。
自分ではちゃんとやっているつもりなのに、
なんともうまくいかない。

何が悪いんだろう?と分からずにいたら、
先生が新しいワークを通じて気づかせてくれました。
自分が、予定調和で感情を作り出そうとしていたことに。

想像して、誰かを演じていると、
自分の中にその役の感情が湧きあがってくるという
まったく新しい体験をすることができました。

演劇という表現を通じて、
また少し自由になれたような気がします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  緊張しているときに、緊張していると言わない 】
───────────────────────────────────

▼ 私たちは話をするとき、意外に深く考えずに言葉を選んでいます。

たとえば、「自由」という言葉。

あなたにとって「自由とはなんですか」と聞かれたら、
説明できるでしょうか?
「一所懸命」とは、具体的にどんなことを指すのでしょうか?
▼ 「それはどういう意味で使っているの?」とたずねられたら、
説明できない言葉を、私たちは結構使っているものです。
その無意識に気付いて、ちょっと意識して言葉を使ってみると、
日常は変わってくると思います。

▼ たとえば、人前で話すときにはつきものの緊張。

緊張しているときに、「緊張してる」「体が硬くなってる」
と言うと、ますますそうなっていくものです。

だから、緊張状態に、違う言葉をあててみるんです。
「日常とは違う状態」とか、
「自分は今、興味深い状態になっているぞ」

と言ってみると、どうでしょうか?

心や体は変化するはずです。

微細に。
言葉には「香り」や「色」「気配」といったものがあります。

私たちは日常に無意識で使っている「言葉」から
それらを受け取っているのです。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 言葉によって、求める力をいただく

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  部下の結婚式のスピーチで何を話すか?  】

───────────────────────────────────
▼ 長野県にお住いの40歳男性、ISAさんからのご質問です。
先日、会社の部下から結婚式の招待状を受け取った際、
『乾杯スピーチを是非お願いします!』と言われ、
即『おめでとう!了解した?』・・・っと言ったものの、
今回が人生初の乾杯スピーチなんです。( ̄◇ ̄;)

僕は、新郎の会社の上司の立場なのですが、
何て言えばいいんでしょう???
教えてくださ~~~い? >_<
ご質問ありがとうございます!

▼ 結婚式のスピーチって、
頼まれるのはうれしいのですが、
いざ、何を話そうを考え出すと、
結構プレッシャーを感じるものですよね。

一世一代のお祝いの宴ですから、
いつも以上に緊張するのが、
結婚式のスピーチかもしれません。
でも、安心してください。

結婚式は、あなたのためのものではなく、
新郎新婦とそのご家族のためのものなのです。

だから、参列者のみなさんに、
何をプレゼントできるかな?って考えてみると、
答えはすぐに出てきます。
▼ 会社の上司であるISAさんが知っていて、
他の人たちが知らないこと。

それは新郎の方の会社での働きぶりです。

学生時代の友達も、新郎のご家族も、
新婦側の参列者にとっては、
まったく知らない情報ですよね。
だから、ISAさんだけが知っている新郎の魅力を、
みんなに教えてあげるんです。

それは、具体的に絵が浮かぶ内容がいいでしょう。

「彼は、誠実でよくやってくれる」なんて言われても、
なにも絵が浮かびません。

絵が浮かばないことに、心は動かないんです。
ただし、乾杯のご挨拶ですから、
みなさん、早く飲んだり食べたりしたいと感じていますので、
短く終わらせるのがいいでしょう。
私が出席した、大学時代の友人の結婚式では、
乾杯のあいさつで30分スピーチをした人がいて、
驚きを通り越して、寝そうになりました(^_^;)
素敵なプレゼントをみなさんに届けてくださいね。

▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  雑誌「道 DOU」 】

───────────────────────────────────

▼ もう2年くらいになるでしょうか。
「道 DOU」という雑誌を定期購読しています。

先日、最新号が送られてきました。
▼ 心を大きく動かされたのは、
国学院大学 人間開発学部の教授、
柴田保之さんのインタビュー記事でした。

植物状態の人にも、
心身障害の人にも、
すべての人に言葉がある

という記事です。

「言葉はないだろう」と思われていた、
重度の障害を持つ人たちから
言葉を紡ぎだす活動をされているそうです。

 

▼ 心の中で、叫んでいる言葉があるのに、
声に出せない。体も動かせない。

だから、この人には、意思も言葉もないだろう。

そう判断されてしまう。
「違う」

そう言うこともできない。

そんな人が、今もたくさんいるそうです。
どんなに苦しいことでしょう。

思いを伝えられないだけでも苦しいのに、
「あなたには思いなんてない」と判断されてしまうのです。
▼ あきらめていた家族が、
筆談や「あかさたなスキャン」と言われる方法で、
言葉を交わすことができた時、
大きな喜びに包まれる一方で、
「なぜもっと早くわかってあげられなかったのか」と
残酷なくらい悔やまれると、
その記事には書かれていました。
もしかしたら、このメールを読んでくださっている方のまわりにも、
「私にも言葉がある」と
心のうちで叫んでいる人がいるのかもしれないと思い、
このことを書いています。
▼ 私はまず柴田教授の書かれた本を読んでみようと思います。

『みんな言葉を持っていた』

e-hon ⇒ http://bit.ly/17ASZIt
amazon ⇒ http://amzn.to/13a1Cq2
楽天 ⇒ http://bit.ly/12JgrzW
それから、柴田教授が不定期で開催されている
コミュニケーション方法の勉強会にも行ってみようと思います。

一緒に行きたいという方がいたら、ご連絡をください。
(まだ次回開催日は未定のようです)
▽ 柴田教授のブログ
http://blog.zaq.ne.jp/yshibata1958/
▽ 白雪姫プロジェクト
回復につながる意思伝達の方法、口から食事をとること、
リハビリの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェクト
http://shirayukihime-project.net/

▽ 映画『僕のうしろに道はできる』
植物状態から回復できることを訴えるドキュメンタリー
http://tinyurl.com/pl3npwt

▽ 季刊誌「道 DOU」
http://www.dou-shuppan.com/

▼ 思いを言葉にして伝えられることの喜びを、
ひとりでも多くの人に伝えていきたい。

そう願っています。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら