2013/7/4 配信【コミュニケーションの鍵】池波正太郎さんにも必要なのだから・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年7月4日 コミュニケーションの鍵  No.25

■ 池波正太郎さんにも必要なのだから・・・

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
////////////////////■ お知らせ&お礼 ■////////////////////
『「ひらがな」で話す技術』Kindle版が、

AmazonのKindle総合ランキング5位!
人文・思想部門で1位になりました!
発売から1年を過ぎても、こうして読んでいただけて、
うれしいです。ありがとうございます。

紙の本は、¥ 1,470ですが、Kindle 価格は¥ 762とおよそ半額です!

ぜひ読んでみてください。
⇒ http://amzn.to/11qmvAe

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況 :池波正太郎さんにも必要なのだから・・・
2.今日の鍵 :褒める力
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :ゴスペラーズ北山くんが教えてくれた呼吸の誤解

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  池波正太郎さんにも必要なのだから・・・  】

───────────────────────────────────

▼ こんにちは。

ではなく、もう「こんばんは」の時間ですね。

先週末から東京を離れていたため、
今、やっとパソコンに向かうことができました。

そして、何か役立てていただけることを書こうと思うのですが、
心の中がわさわさしていて、書きたいことが出てきません。

毎日、気付きにあふれている時間を過ごしているはずなのに、
こうしていざ、書こうとすると出てこない・・・

人は、なんて簡単に忘れてしまうのでしょうね。

▼ いや、もしかしたら忘れていないのかもしれません。
―― 何かを書いたり、描いたり、創ったりすることは、非日常。
だから、日常から離れる儀式が必要なのだ。
そう話してくださったのは、
先日、八重洲ブックセンターでのイベントにゲストで来てくださった、
画家の「ささめやゆき」さん。

締め切りが近づく中、絵を描かなきゃと思いながらも、
描きたくなくて、ついテレビを見たり、ぼーっとしてしまう。

わかっているのに、なかなかアトリエへ行けないそうです。

活躍されているアーティストの方にそう言われると、
力が抜けて少し楽になれますね。
戦後を代表する作家のひとりといわれる池波正太郎さんも、
日常から、非日常へいくために時間が必要だったそうです。

書かなきゃいけないのはわかっているのだけれど、
つい削らなくてもいい鉛筆を削ったりして
やり過ごしてしまっていたそうです。
また歌手のボニーピンクさんも、ゲストに来てくださった時、
こう言われていました。

「作曲のために1か月もらっても、
最初の1週間は掃除をしなければ、曲が書けない」
▼ 何かを生み出すためには、
日常を離れる時間が必要、

自分と向かい合うための準備の時間が
必要なのかもしれません。
なんて言っていたらこのニュースレターをお送りできないので、
手帳やメモ帳を見ながら、
この1週間の気付きを振り返ってみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  褒める力  】
───────────────────────────────────
▼ 私は褒めるのが苦手です。

というか、あまり褒めることがありません。
最近その理由がわかりました。

自分を褒めていないからです。

▼ またまた例に出すのがKさんになってしまいますが、
セミナーでKさんは、とにかくよく生徒を褒めます。
たとえ、うまくスピーチができなかったとしても、

「よく、ここまで準備をしましたね。
いったい何時間かけたの?忙しいのにすごい頑張ったね!」

と、結果ではなく過程を褒めます。
もし宿題をやってきていなかったとしても、

「よく、正直に心を開いて言ってくれたね。
その心の在り方が素晴らしいと思う」

といった具体です。
6ヶ月間のセミナーが始まって3か月目に入りました。
そこで私の中にむくむくと疑問が湧いてきます。
どうしてそんなに褒められるのだろう?
そして、なぜ自分はKさんのように褒めないのだろう?

▼ 考えていてわかりました。

私は、「できて当たり前だ」と思っているので、
できていることに目がいかないのです。

ひとことで言うときびしいのです。

だから、自分自身をほめることが、めったにありません。
よって、人を褒めることもあまりないというわけです。
昔、歌の師匠に、
自分を大切にしなさいと言われたことがあります。
自分を大切にしない人が、人を大切にできるわけがないからと。
その時は、なんとなくわかったような気がしていましたが、
今、そのことが深くおなかに落ちてきました。

わたしたちは、自分自身にやっていることを、
周りの人にもやっているのです。
▼ あなたがもしコミュニケーションにおいて、
なにか改善したいと思っていることがあれば、
まずは自分自身に対して、やってみるのはいかがでしょう?
私も、最近がんばって(?!)自分を褒めるようにしています。
たとえば、人も自分自身のことも褒めない厳しさを持っていますが、
それは、強い向上心を持っているということです!
問題を発見して、具体的な解決策を伝えられるということは、
改善能力にすぐれているということです!
1日1善ならぬ、1日1褒!
ぜひやってみてください。

 

━━━「今日の鍵」━━━

■ コミュニケーションにおいて改めたいことは、まず自分にやってみよう
────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お休み  】

───────────────────────────────────
▼ ご質問がなかったのでお休みです。
お気軽に送ってください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  ゴスペラーズ北山くんが教えてくれた呼吸の誤解  】

───────────────────────────────────
▼ 大学の同級生でもあります
アカペラグループ・ゴスペラーズのメンバーのひとり、
北山くんが、facebookでシェアしてくれていたのがこのページ。

呼吸に関するいろんな誤解がこれでよーくわかります。

これ読むだけで、呼吸が変わると思いますよ。
呼吸は、あたりまえですが生命の根幹です。

みなさまに一読を強くオススメいたします。

http://basilkritzer.jp/archives/1470.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  一生忘れられない自己紹介講座、開催決定!  】

───────────────────────────────────
■ 7月31日の夜、渋谷で自己紹介講座をおこないます。

多くの人が悩んでいることが、

「初対面の時、どうやって話をすればいいのか?」

だとわかったからです。
そこで、名刺交換をするときに、
実際自分たちがなにをやっているのか?
おこなっていることをすべて書き出してみました。

そしてびっくり。

ものすごくたくさんのことを
やっていることが分かったからです。

▼ 「パーティーで名刺交換をしても、あとが続かない」

「初対面の人と、次にまた会うような会話ができない」

という方。
「自己紹介をお願いします」と言われたときに、
何を話せばいいのかわからない方。

もっといい自己紹介があるはずだ!と思っている方。
7月31日(水)の夜にお会いしましょう!

なんと参加費は、懇親会費込で5000円です!
今まで一度もお話ししていない内容になります。
お申し込みはこちら。

⇒ http://peatix.com/event/15549/view

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら