2013/6/27 配信【コミュニケーションの鍵】結婚式に読む手紙で感動を呼ぶ方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年6月27日 コミュニケーションの鍵  No.24

■ 結婚式に読む手紙で感動を呼ぶ方法

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
////////////////////■ お知らせ その1 ■////////////////////

今だけ、64%割引!!!(今日までの特別価格です)

『「ひらがな」で話す技術』Kindle版はこちら

⇒ http://amzn.to/11qmvAe
////////////////////■ お知らせ その2 ■/////////////////

今夜、19時から朗読・トーク・歌います。

⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1042/

///////////////////////////////////////////////////
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■目次
1.近況   :卒業スピーチ大会
2.今日の鍵 :ごめんなさい、と言われたとき何ていうか?
3.Q&A :結婚式で読む手紙で感動を呼ぶ方法
4.オススメ  :寝ているときにつけられる日焼け止め
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  卒業スピーチ大会  】

───────────────────────────────────

▼ おととい、
セミナーの卒業スピーチ大会がありました。

3か月間学んだ7名の生徒たちが披露した、
20分間のスピーチ。

正直に言います。

3か月前の彼らのスピーチは、
何を言いたいのか全然わかりませんでした。

でもおとといは、
たくさんの人の前に立って堂々と、
自分の人生を、思いを言葉にして語り、
数々の感動と笑いを届けることができたのです。
▼ 自分と正面から向かい合って学び、
自らの限界を超えていく姿は、美しい。

みんなの成長は、
人間の可能性に限りがないことを、
教えてくれました。
ありがとう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  ごめんなさい、と言われたとき何ていうか?  】
───────────────────────────────────
▼ 昨日は、Kさんと
私の家で、1日中打ち合わせをしていました。

が、お昼ご飯だけは外に食べに出たんです。

混み合う人気の店内で
美味しいランチをいただいた後、
コーヒーを出してもらった時には、
まだ食べ終えた食器がテーブルに残されたままでした。

そこで、お店の方がひとこと。

「ごめんなさいね。食器も下げずにコーヒーをお出ししちゃって」

あなたならそこでなんて言いますか?
▼ 私は、「いえいえ」って言いました。

隣にいたKさんは、「いえいえ、完璧です」って言いました。

その瞬間、感じました。

私の言い方では、相手の「ごめんなさい」の気持ちが消えないって。
▼ ごめんなさい、と言われたとき、
「いえいえ」「大丈夫です」
って言うことって多いと思いませんか?

でも、逆の立場に立って考えてみると、
その言葉だけでは、足りないんです。

「いえいえ」「大丈夫です」と言われても、
「あら、そうですか。じゃあよかった」とは思えません。

申し訳ないという気持ちは、まだ心に残ってしまいます。

でもそこに、Kさんが言ったように、
肯定の言葉が続くと、許されたと感じて、
申し訳ない気持ちが消えるんです。
▼ 許しとは、肯定の言葉を持って成り立つことに気が付きました。
「いえいえ、むしろ今ちょうどコーヒーが飲みたかったんです」

「大丈夫です、ここにコーヒーを置くスペースを用意して待っていました」
肯定の言葉が続くと、「許された」って感じて笑顔になれます。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 許しは、肯定の言葉があって成り立つ

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  結婚式で読む手紙で感動を呼ぶ方法  】

───────────────────────────────────
▼ 京都府にお住いのミルキーウェイさんからのご質問です。
結婚式を2ヶ月後に控えています。

両親には心配をかけてきたので、
今までの感謝を伝え、安心してもらいたいと思い、
式の最後に「両親への手紙」を読むことにしました。

時間はどのくらいが良いかありますか?

みんなの前で読むから感動的なものをと、
変に思い過ぎてしまってます。

また読み上げる時のアドバイスもあればお願いします。

▼ ご質問ありがとうございます!

そして、ご結婚おめでとうございます!

2か月も前から、
どうすればご両親に思いを伝えられるかと考えていらっしゃる、
その思いこそがプレゼントだなって感じました。
▼ さて、結婚式で読む手紙についてですが、
まず、時間は、気にしなくていいと思います。

おそらく手紙は手書きで書かれると思いますので、
便せんが何十枚にもなることはないでしょう。

自然に書き終えたところが、
ちょうどいい長さだと思います。
▼ つづいて感動について。

感動って、させるものじゃなくて、うつるものなんです。

「こうすれば感動するだろう」と思って話をすると、
感動させてやろうという気持ちが伝わってきます。

でも、話しながら自分の心が揺れ動いてしまう時、
その振動が相手に伝わって、相手の心も揺さぶられるのです。

ですから、「感動させたい」という気持ちは、
一度、横に置いておきましょう。
人は、感動させたいという気持ちに感動するのではなく、
その人の心とつながった言葉と音を聞いた時に感動するのです。

( 詳しくは、拙著『「ひらがな」で話す技術』に書きましたので
ぜひお読みくださいね!(^^)! )

e-hon ⇒ http://bit.ly/WGO3em
楽天 ⇒ http://bit.ly/VADhvh
amazon ⇒ http://amzn.to/XXR3Zx
▼ 最後は、読むときのアドバイスです。

聴衆のことは気にしなくていいです。
ただご両親を見て、読んでください。

なぜなら、その時、一番美しい声になるからです。

美しい声ってどんな声がご存知ですか?
耳に心地いい周波数帯を持った「きれいな声」ではありません。
美しい声とは、相手を思う声なんです。

両親をまっすぐに見つめて、ありがとうと伝える機会って、
めったにないことだと思います。

何も考えなくていいです。

ただ、ご両親を見て、心を綴った手紙を読んでください。
▼ こんなことを言ったら、こう思われるんじゃないか?
恥ずかしい、照れくさい、柄にもない、、、
そんなふうに自分がどう思われるかを考えず、
ご両親のことだけを思った時、
結果として、参列されている方々の胸を打つ、
この世にたったひとつの、
あなたにしか伝えられない手紙になると思います。
お幸せに!
▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  寝ているときにつけられる日焼け止め  】

───────────────────────────────────

▼ 夏が近づくにつれ、陽射しが強くなってきましたね。

朝、まぶしい光で目が覚めることも増えてきました。
ということは・・・
肌に、紫外線がっ!

寝ているときは、化粧水やクリームだけなので、
シミになってしまう。

そこで!

私が使っているのは、美容液の日焼け止め。

夜寝る前につけておけば、
朝の陽射しも怖くありません。

家にいて、すっぴんの時も、
化粧水&日焼け止め、で過ごしています。

あ、家にいない時も、よくすっぴんなんだった笑
酸化チタン、酸化亜鉛、紫外線吸収剤フリー
24時間、肌負担なし
お肌にハリと透明感ももたらしてくれますよ

http://www.amritara.com/cosme/moisturizer/csr213.html
*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

5.お知らせ

───────────────────────────────────
■ 今夜、歌います!
絵本『いとしい小鳥きいろ』の挿絵を描かれた、ささめやゆきさんと、
バイオリニストの三井大生さんを招いて、朗読&ライブ&トークライブ!
無料でワインもついてくる、とってもお得なイベントです♪

—————————–

6月27日(木)八重洲ブックセンター「西任暁子のひらがなで話そう」

19時から20時半まで @八重洲ブックセンター本店

http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1042/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら