2013/6/6 配信【コミュニケーションの鍵】健康食品の売れないチラシとその理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年6月6日 コミュニケーションの鍵  No.21

■ 健康食品の売れないチラシとその理由

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :Skypeで歌のレッスン
2.今日の鍵 :売れない健康食品のチラシ
3.Q&A :キャメロン・ディアスの元彼と一緒!
4.オススメ  :今、一番おいしいと思うケーキは目白です
5.お知らせ :夫婦仲がよくなる話し方の学校、入学講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  Skypeで歌のレッスン  】

───────────────────────────────────

▼ 驚きですよ。

だって、ロサンゼルスに住んでいる先生が、
Skypeで歌のレッスンしてくれるんです!

いったいどんなレッスンになるかと多少の不安もありましたが、
ロスをすぐ近くに感じる充実した1時間になりました。
▼ 準備は簡単です。

自宅のピアノ上にパソコンを置いてカメラを設置するだけ。

先生は、私の歌を聞いて、
Rの発音や二重母音の歌い方などを教えてくれました。
そして「ただレッスンをやっても仕方がないから」と、
最初に目標をたずねられました。

私の目標は、
スピーチをするときのように、
歌でも自由に表現できるようになること。

「それは素晴らしい目標ね。好きだわ」
と言ってくれた上で、
「実際に行動としてやるべき目標も設定しましょう」とリード。

レッスン後には1時間のレッスン内容を文章にして
メールで送ってくれました。
▼ ある意味、コーチングですね。

こうして伴走してくれる人がいると、
頑張り続ける力になりそうです。

ありがたいプレッシャーに感謝。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  売れない健康食品のチラシ  】
───────────────────────────────────

▼ 一昨日は、ある生徒さんの個人コンサルティングでした。

数週間後に、ヨーロッパで大切なプレゼンテーションが控えているからです。
その方が作ってきた、プレゼンテーションの構成とパワーポイントは、
ほぼ完ぺきでした。

直すところがなくて、どうしようかなと思うほど。

その方とは、もう3年くらいのお付き合いになります。
着実に、力をつけてくれていてうれしくなりました。
▼ そのコンサルティング中に、話題になったことが、
相手にとってのメリットを語ることの大切さです。

自分たちが「いい」と思っていることは、
必ずしも相手にとっての「いい」ではありません。

そこに気づくことは、
伝わる話し方の大切な鍵なのです。
▼ コンサルティングの内容についてお伝えすることはできないので、
何かいい例はないかなと思っていたら
目に飛び込んできたのは健康食品のチラシです。

そう、相手にとってのメリットを語ることが大切なのは、
なにも話すときだけではありません。

そのチラシにはこんな言葉が書かれていました。
「発酵から生まれた健康飲料」
「ISO9001に則った最新の品質管理」
「5段階の発酵」
「1年以上の熟成」
「丁寧に時間をかけ、健康成分を生成・抽出」
どうですか?
買う側がほしい情報がありませんよね。

健康飲料だということはわかりますが、
どう健康にいいのか?
お客様にとってのメリットが
どこにも書かれていないのです。
▼ これらの言葉を書きたかった気持ちはわかります。

おそらく、最新の品質管理を行うのは大変だったのでしょう。
5段階の発酵も他社はやっていないことかもしれません。
手間暇もかかるのでしょう。

でも、それは、作った側が感じているメリットであって、
お客さんのメリットではないのです。

(薬事法を考慮する必要があったのかもしれませんが、、、)
▼ 自分が頑張ったことは、人に言いたくなります。

でも、その執着を手放すのです。
そして、相手にとってそれはどんな意味を持つのかを考える。

メリットに変換して語ると伝わり度はぐんとアップしますよ!

━━━「今日の鍵」━━━

■ 言いたいことを、相手のメリットに変換しよう

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  キャメロン・ディアスの元彼と一緒! 】

───────────────────────────────────
▼ 一般社団法人キッズアスリート・コンディショニング協会
代表理事をつとめる麹池 貴彦さんからご質問いただきました。
セミナー等で講師をやる際など、
もう少し楽に大きく通る声を出す練習がしたいです。
何かいい方法はありますか?
ご質問ありがとうございます!
▼ 実は先日、
Justin Timberlakeのボイスコーチの方に、
個人レッスンをしていただく機会がありました。

ジャスティン・ティンバーレイクは、
ソロデビューアルバム『ジャスティファイド』が
世界中で700万枚以上も売れたアメリカの歌手です。

キャメロン・ディアスと付き合っていたことも有名ですね。
そのレッスンで、教えてもらった大切なことがあります。

それはless is more
先週のニュースレターで、
自分と相手の満足は比例しないという話を書きましたが、
声でも同じことが言えます。

自分では、一生懸命声を出したぞ~!と満足していても、
それで、相手が満足する響きになるとは限らないのです。

むしろ、力を抜けば抜くほど、
つまり自分の感覚としてはless=ちょっと足りない感じであるほど、
響くのが声なのです。
▼ 声って、どこに響いているか知っていますか?

骨と筋肉と体の中の空洞です。

だから、筋肉に力が入っていると響かないんです。
力は、自分で気付かないところにいろいろ入っています。

まずはその力を抜くこと。
力を抜くエクササイズはたくさんありますが、
文章で書くのは難しいですね(^_^;)
たとえば、唇の力を抜いてぶるぶるぶるーと震わせるエクササイズ、
というと伝わりますか?

プロペラのような音が出ます。
それに高低差をつけて遊んでみるのはおすすめです。

同じことが舌でもできます。

イタリア人のような巻き舌をルルルルルルーと続けるのです。
もちろん力を抜いて。

ぜひやってみてください。

 

▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  今、一番おいしいと思うケーキ  】

───────────────────────────────────

▼ 先日、事務局スタッフが誕生日でした。

そこで、どこのケーキにしようかな?
と考えた時、ここしかない!と思ったのは、
目白駅そばにある喫茶店のケーキです。
▼ 女性数人でやっているこの喫茶店は、
何を食べてもおいしいんです。

とても繊細でやさしい味がします。
▼ 電話で注文したときも、
適確な話し方と、確認の取り方には、
感動を覚えるほどでした。

こんなにやさしく正しく話す人が作るケーキなんだから、
またすごくおいしいんだろうなあと思ったら、
やっぱり、最高のマンゴーショートケーキでした。
▼ 機会があったら、立ち寄ってみてください。

Cafe deux roues(カフェ・ドゥルー)

住所:豊島区目白3-13-1 コトブキビル2F
電話:03-3950-1466
営業時間:11~19時
定休日:毎週火曜日

facebookページ:https://www.facebook.com/cafedeuxroues

 

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら