2013/5/30 配信【コミュニケーションの鍵】ワインとバイオリンもついて無料!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月30日 コミュニケーションの鍵  No.20

■ ワインとバイオリンもついて無料!

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :横断歩道に人が寝ている?
2.今日の鍵 :自分と聞き手の満足は比例しない
3.Q&A :表現力を上げる日記の書き方
4.オススメ  :お砂糖なしでこの甘さ?!
5.お知らせ :ワインとバイオリンもあって無料
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  横断歩道に人が寝ている?  】

───────────────────────────────────

▼ 先日、個人コンサルティングで
埼玉県の越谷というところへ行きました。

その方は、タクシーやトラックなどの運転手さんに、
交通安全のセミナーをおこなっています。
その日は、越谷市内のタクシー運転手さんが、
70名ほど集まっていました。
1時間のセミナーの中で、
いったい何本の事故映像を見たでしょうか。

それも、プロのドライバーの方が起こした事故ばかりです。
どれも、「ありえない!」と言いたくなるようなことが、
現実に起こって事故になっていました。
真夜中1時30分
4車線の国道に突然子供が飛び出してきました。

そんな時間に、子供の飛び出しを注意して
運転している人はいないでしょう。
夜の横断歩道。
人が寝ています。

しかも、偶然着ていた白いシャツが、
これまた偶然、横断歩道の白と重なって、
姿が見えないんです。
何が起こってもおかしくない。
そう肝に銘じて、
より一層の安全運転を心掛けようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  自分と聞き手の満足は比例しない  】
───────────────────────────────────

▼ ここ数か月、実はもやもやしていました。
何をやっても、なんだか楽しくないのです。

この不満感は、いったい何なのだ???

ずっと原因がわからずにいました。

▼ 原因を教えてくれたのは、、
酒井雄哉さんという阿闍梨さんの本です。
酒井さんは、天台宗の千日回峰という荒行を
2度も成し遂げられました。

死を覚悟して行うほどの修行を2度もやって、
何を得られたのか?

誰もが知りたいところです。

でも、酒井さんはこうおっしゃるのです。

「毎日同じことをしているだけだから、
最終的に千日できたって、なにも得るものなんてありゃしない。
あるわけないんだ(笑)」
▼ 私はこの言葉に、衝撃を受けました。
千日回峰をやっても、
得るものなんてあるわけがない!!!!
そして気が付きました。

自分の不満感の原因に。

私は、「満足感」を求めていたのです。
▼ 歌ったり、教えたり、講演したりすると、
「やった」という達成感があります。

やった~!という喜びではなく、
何かを自分がやったのだ、という満足感です。

最近、その満足感が少なかったので、
どうにも不満だったというわけです。
▼ 実は、自分に大いなる満足感があるとき、
聞いている相手はそれほど満足していないことはよくあります。

自分の満足感と相手の満足感は比例しないのです。
では自分がどう感じているときに、
相手は満足してくれるのか?

ただ、やり終えただけだと感じる時です。
実は、素人であるほど、
何かをやった時に大きな満足を得ることができます。

練習の成果を発揮してやり遂げた
大いなる達成感があるからです。

でもプロになってくると、満足感はなくなってきます。

I just did it. ただやりました、
という終演後の温度はわりと低めです。
▼ では、やり終えた時に何が残るのか?

感謝です。
自分が今日も歌えた、教えられた、話せたということに、
ただ感謝の気持ちが湧いてきます。
表現者として次のステージへ行くための、
大切なことを酒井さんの本に教えてもらいました。
感謝。
天台宗大阿闍梨、酒井雄哉さんの本
『今できることをやればいい』 PHP研究所

e-hon  ⇒ http://bit.ly/12Nltvz
楽天  ⇒ http://bit.ly/144QA5l
amazon ⇒ http://amzn.to/12hgJ6v

 

━━━「今日の鍵」━━━

■  自分の満足と聞き手の満足は比例しない

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  日記で表現力UP!  】

───────────────────────────────────
▼島根県にお住いの女性、
きしのりさんからのご質問をいただきました。

いつも楽しく読ませていただいています。

私は半年前から毎日欠かさず日記を書いているのですが、
そこまで構成や書き方について
意識したことがありませんでした。

もちろん、個人の日記なので、
あまり形式的に書きすぎると
楽しくなくなっちゃうと思うのですが(笑)

ここに気を付ければ
自分の気持ちを表現するのに役立つ!

というようなことがあれば
教えていただければと思います。
▼ご質問ありがとうございます!

半年前から毎日欠かさずですか!
いいですね。

なにかを毎日続けるというのは
簡単なことではありません。

気が付いた時にはきっと、
大きなものを手にされるのだと思います。
私は小学生のころから、大学生になるまで、
毎日、欠かさず日記を書いていました。

あまり友達がいなかったので、
日記が友達だったのです笑。

自分が感じたことや考えていることを、
誰かに話したかったのだけれど、
話す人がいなかったので
書かずにはいられなかったのだと思います。

 

▼構成や書き方については、
私も意識したことはありません。

意識していたことといえば、
感情を見逃さないようにすることでしょうか。
私は今、何を思っているのか?

そう問いかけながら、自分の心にいるモノを、
夜寝る前に感じて、言葉にするのです。
私たちは、日常を生きる中で、
すべての瞬間に感情を生み出しています。
でも、それは流れてゆくばかりです。

あるいは、滞って留まっていることもありますが、
じっくり眺める暇もありません。

自分が何を感じているのかを、
感じる暇がないのです。

▼日記を書くことは、
自分が明確になっていく作業だと思います。

楽しんで書かれてみてはいかがでしょうか。

▼ご感想・ご質問はこちらから!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  お砂糖なしでこの甘さ?!  】

───────────────────────────────────

▼ジュースはしぼりたてに限りますね。

私は朝、時間があるときはできるだけ
にんじんとレモンをしぼって飲むようにしています。
そして、少し甘いものが飲みたい時にはこれ!
山口県で作られている飲むリンゴです。

しぼっただけのリンゴは、
とろりとした樹液のように濃厚です。

すりおろしジャムや
ひとつずつ包まれたアップルパイも、
おいしいですよ♪
りんごの樹らら

⇒ http://kirarapie.com/

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  次回の八重洲ブックセンターはワインも付いてくる  】

───────────────────────────────────
■ 詳細が間もなく発表される次回の八重洲ブックセンターイベント。

10回目となる今回は、なんとワインのサービスが!
バイオリン奏者をお迎えして、
絵本の朗読やミニライブもお届けします。

6月27日(木)夜19時から、八重洲ブックセンター本店にて。

詳細発表はもうすぐ!
ひとまずご予定を空けておいてください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら