2013/5/23 配信 【コミュニケーションの鍵】比叡山、延暦寺で学んできました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月23日 コミュニケーションの鍵  No.19

■ 比叡山、延暦寺で学んできました

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :比叡山、延暦寺で学んできました
2.今日の鍵  :聲明から学んだコミュニケーションの鍵
3.Q&A :お客様の前で、言葉が出なくなることがあるんです
4.オススメ  :眠りが見えて、快適に起きられる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  比叡山、延暦寺で学んできました  】

───────────────────────────────────

▼ 京都にある比叡山、延暦寺へ行ってきました。

日本の歌の始まりともいえる
聲明(しょうみょう)について学びたかったからです。

1泊2日で、大学教授と僧侶の方に講義をしていただき、
実際に聲明を聞くこともできました。
宿泊は、はじめての宿坊。

お寺のような建物をイメージしていたのですが、
延暦寺の中にある宿坊は、
まるでホテルのようにきれいでした。
3食、精進料理だったのでやせるかなと思ったら、
むしろ食べ過ぎ。

精進料理=もの足りない!という思い込みから、
ご飯をお代わりしすぎたようです。
身体の声ではなく、
頭の声を聞いて動いてしまっているなあと感じました。

▼ 日常を離れる時間って、
本当にいいものですね。

今、こうして東京の自宅でパソコンに向かいながら、
比叡山では、あの静かな時が流れているのだと思うと、
心の波がすこし穏やかになるのを感じます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  聲明から学んだコミュニケーションの鍵  】
───────────────────────────────────
▼ 今日は、その京都、延暦寺で学んできた聲明について書きます。
聲明とは、ひとことで言うと、
仏教の伝統的儀式音楽のことです。

もっとわかりやすく言うと、仏教における「讃歌」です。

結婚式で歌うキリスト教の讃美歌みたいなもの、
といえば、なんとなくイメージは浮かぶでしょうか?

とはいえ仏教ですから、
実際に聞こえてくる音は、お経のようなものです。
▼ そんな聲明は、

何をどう歌っているのか?
目的はなんなのか?

など、多くを学んできました。
詳しくは写真とともにblogに書きますが、
http://nishitoakiko.info/blog/?p=235

ここでは、このメールのテーマである
コミュニケーションに関してひとつ書きます。

▼ 聲明の目的は、
自然と一体になること。

僧侶の方が、そう教えてくださいました。
自然も、私たちの体の細胞ひとつひとつも、
けっしてとどまることなく動いている。

その波動と、声の波動が合わさることで、
自然と一体になることを目指すものなのだそうです。
聲明を確立されたといわれるのは、
良忍(りょうにん)というお坊さんです。

あるとき、良忍が滝ノ下で聲明を唱えていると、
滝が音を止めてその美声に聞きほれた、

つまり滝の音が消えたといわれています。
声と一体になったからです。

▼ 私たちが話をするときにも、
伝えているのは波動です。

なぜなら、話すときに使う声とは、
空気を揺らすことで生まれる
波動そのものだからです。
最近、講座で生徒さんに引き出してもらった言葉があります。
「空気をもっと聴きましょう」
自分が発する声=波動によって、
その場の空気が変わるのは当たり前のこと。

話すとは、空気を動かすことなのです。

話し上手なことが、「空気を変える」と表現されるのも納得ですね。

▼ あなたは、話をするときに、空気を聴いていますか?

その場の空気。
相手の空気。
自分が発している空気。

それらの振動をもっと感じてみると、
伝わっていくことも、
伝わらないことも、
身体がわかるようになっていきます。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 空気をもっと聴いてみませんか

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お客様の前で、言葉が出なくなることがあるんです  】

───────────────────────────────────
▼ 愛知県にお住いのおおたさんからご質問をいただきました。

ありがとうございます!
【ご質問】

前回のメルマガで、
緊張すると体が固まってうまく動けないというのを読み、
あっ、と思いました。

(前回のメルマガはここにあります
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712 )
私は営業という仕事をしているのですが、
最近、お客様の前で言葉が出て来なくなる事が増えました。

最初は年齢かなーと思っていたのですが、
言葉が出てこない時は必ず上司が居るか、
その上司の事を考えた時だと気がついたんです。

いい上司ではあるのですが、非常にコントロール型のマネジメントの為、
結構自由な私は緊張していたみたいです。

まだ、克服できて居ませんが、とにかく事前練習をしようと決めました。
西任さんはそんな経験をお持ちですか?
お持ちならどうやって乗り越えましたか?
教えていただけると嬉しいです。

▼ 周りからの評価って、気になるものですよね。

特に、特定の誰かに認められたい、褒められたいという気持ちは、
時に、恐怖になることもあります。

こんなことをしたら、叱られるんじゃないか。
あきれられるのではないか。
もっと言えば、見捨てられるのではないかという恐怖です。
私にも、経験があります。

認められるためにやっているというよりも、
見捨てられないためにやっているようで、
なんだか苦しいと感じたものです。

私の場合は、
ほかにも評価してくれる人を持つことで乗り越えることができました。

▼ よく、メンターは3人持て!と言います。

それには、多くの意味が含まれていると思いますが、
ひとつには、いろんな評価軸=いろんな目で
自分を見ることができることもあると思います。

人の価値観は、本当に様々です。
ある人が「いいね」と言うことを、
ある人は「よくない」と言うのは、よくあること。
いえ、当たり前のことです。
営業に臨むときに、
今顔が浮かぶ上司の方だけではなく、
他の方の顔も浮かべられると変わるのではないでしょうか。

判断を仰ぐことができる方を、
ほかにも見つけられるといいですね。
▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  眠りが見えて、快適に起きられる  】

───────────────────────────────────
▼ ご存知の方も多いかもしれませんが、
Sleep Cycleという携帯電話のアプリを、最近楽しんでいます。

「この30分の間に起きたい!」と目覚ましをセットしておくと、
眠りの浅い時に起こしてくれるというアラームアプリ。
携帯電話が寝返りをキャッチして、
「今は眠りが浅いぞ」ってわかるんですって。

すごいですね。
電磁波が心配でしたが、
飛行機モードにしておいても大丈夫!

▼ 朝起きたら、自分の眠りの深さをグラフで見るのが楽しみになりました。

たとえば、「朝5時に起きなきゃ!!!」って思っている日は、
もう3時ごろから眠りが浅いんです。

身体が起きようとするんでしょうね。
眠りが見えて、快適に起きられるsleep cycle。

価格は85円!

私が買った時は160円だったので、今はかなりお得です!

https://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら