2013/5/16 配信 【コミュニケーションの鍵】K1で三度優勝した格闘家が教えてくれた、恐怖を乗り越える方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月16日 コミュニケーションの鍵  No.18

■ K1で三度優勝した格闘家が教えてくれた、恐怖を乗り越える方法

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :幸運をつかむ法則
2.今日の鍵  :スピーチの準備は、原稿を書いて覚えることじゃない
3.Q&A :話しはじめのひとことをトレーニングする方法
4.オススメ  :顔が瞬時にリフトアップするブラシ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  幸運をつかむ法則  】

───────────────────────────────────

▼昨日は、1日中、東京駅のそばにいました。

朝から夕方までは、SMBCコンサルティングでスピーチの授業。

全国各地からおよそ40名の方が学びに集まってくださいました。

▼夜は、八重洲ブックセンターでトークショー。

ゲストは、飯野晴子さん。
『飯野さんって、どうしてそんなに運がいいんですか?』

という本を書かれた方です。

(タイトルは出版社の社長さんがつけられたそうです)

▼飯野さんの最初の幸運は、子供のころにポリオにかかったこと。

その時、お父様はこう言われたそうです。
「お前はついてる!
聞き手の右腕ではなく左腕がポリオになって不自由になったのだから」
すごいお父様ですね。。。
飯野さんは、そう言われたことで、
「そっかー。自分はついてるんだ!」
って思うようになったそうです。
ついてる!と思い、そのことに感謝すれば、
どんどんいいことが起こる。

70歳の私が言うんだから間違いないのよ。
そう言い切ってくれる飯野さんに会いたくて、
滋賀や愛知など全国から女性ファンが足を運んでくれていました。

▼飯野さんは、とーってもオープンな方で、
blogを通じて出会った人も、家に招いちゃいます。
会場に集まってくれたお客様にも、

「みんな、海のそばにある私の家へ遊びに来てね。
駅までは迎えに行くから」

っておっしゃっていました。
私も、近々お伺いすることになりました。

よーし。

ますます喜んで、感謝して、
運気あげるぞー!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  スピーチの準備の方法   】
───────────────────────────────────
▼ 先日、格闘家の小比類巻貴之さんにお会いしました。

小比類巻さんは、
K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントで
史上最多の3度優勝。

現在は恵比寿で、小比類巻道場を主宰され、
キックボクシングと空手道の指導にあたられています。
そんな小比類巻さんの第一印象は、

やさしい!!!!

初対面なのに、一緒にいてもまったく心が硬くならない。
緊張することなくいい時間を楽しむことができたのは、
小比類巻さんのやさしさゆえだと感じました。

▼ お芝居を観た後、みんなで食事をしている時、

「やっぱり、試合の時は怖いもんですよ」

と小比類巻さんは言われました。
そこでたずねてみたのです。
「人は、怖いと感じると、
体が硬くなって自由に動けなくなると思うんです。
試合の時、怖いと感じながら体を自由に動かすためには、
どんなことをされるんですか?」

▼ まず試合の50日前に戦略を立てるそうです。

そして、50日かけてトレーニング。
考えなくても、身体が戦略通りに動けるようにするそうです。
試合当日は、
1時間前に、一度本気で動いて息を上げると言われたのには驚きました。

軽く動く程度だと思っていたからです。

ところが、それで身体があたたまるんですって。

そこで疲れちゃうようなスタミナじゃ、
試合は乗り切れないそうです。
リングに上がり、

試合のゴング(っていうのかな?)が鳴ると、

お互いの体に流れるリズムを感じるそうです。
その時は、トン、トン、トン、トン、トン、、、

という感じ。
そのリズムが、お互いが近づくにつれ、

トトトトトトトトトトト、、、
と速まるのだとか。

とともに、集中力が高まってゾーンに入る。
するとあとはもう勝手に体が動いていくそうです。

 

そして戦略が合っていれば、必ず勝てる。

でも、相手も戦略を立ててきますから、
予想外のことももちろん起こり得ます。
その時のために、戦略外で動ける身体も20%作っておくそうです。

 

「とにかく、準備なんですよ」
とおっしゃっていました。

▼ 格闘技とスピーチでは、
もちろん命の危険という意味において大きく異なるわけですが、

でも似ているところがあるなって感じました。
スピーチもとにかく、準備なんですよ。

準備。
でも、準備といっても、
原稿を書いてそれを一字一句覚えることではありません。

構成は立てておきます。
小比類巻さんの言葉を借りれば、戦略です。

ただ、ゾーンに入った時に、
戦略を思い出しながら動いているようでは遅い。

構成を考えながら話しているようでは、遅いのです。

だから、本番では自由に言葉が出てくるトレーニングをしておきます。

スピーチにおける準備とは、

日常において、考えたり思ったりしたことを、
言葉にしておくということです。

そしてそれを音にしておく。
つまりふだんの会話で話すんです。

スピーチをするとき、

どんなにあがいても、

出てくるのは、

あなたのなかにあることだけなのです。
━━━「今日の鍵」━━━

■ スピーチ成功のカギは、日常の準備にあり

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  話しはじめのひとことをトレーニングする方法  】

───────────────────────────────────
▼ 今日は、セミナー中に、
生徒さんからいただいた質問をシェアしたいと思います。
その方はこういわれました。
スピーチのオープニング、
つまり、どんなふうに話を始めれば、
相手が身を乗り出して聞いてくれるのか?

それは、ひとことで言えば、
相手に関係のある話をして、
「その先が聞きたい!」と思ってもらうことだと、
教わって、納得した。

日常それを鍛えていくトレーニング法はあるのか?

▼ あります。
雑誌や新聞の見出し、

電車の中づり広告を見ることです。
言葉のプロたちは、

あふれる情報の中で、どうすれば興味を持ってもらえるか?

必死に考えて、言葉を練って、
「見出し」や「キャッチコピー」を生み出しています。
街を歩いていて、つい足を止めて読んでみたくなる広告と、
あることもわからず通り過ぎてしまう広告の違いはなんなのか?

そのアンテナを張ることです。

▼ すると早速、生徒さんたちはその取り組みを始めてくれました。

実は、日常はオープニングにあふれているのです。

 

▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  顔が瞬時にリフトアップするブラシ  】

───────────────────────────────────
▼ 以前テレビのお仕事をしていた時に、
共演者から教えてもらったのが、
瞬時に顔がリフトアップするブラシ!
です。
「うそ~!」と思われるでしょうが、ほんと(笑)(

試しに頭の半分だけ額から首の後ろにかけて、
ブラッシングすると。。。

顔の半分だけあがってる~!!!
というわけで、即購入したのがこのブラシです。
頭皮をマッサージするように、
少し強めに、そして持ち上げるように使うのがコツ!
頭もスッキリしますよ。

楽天で一番安かったお店はこちら

⇒ http://bit.ly/10GIMKs

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら