2013/5/9 配信 【コミュニケーションの鍵】 阿川佐和子さんに教えてもらったこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月9日 コミュニケーションの鍵  No.17

■ 阿川佐和子さんに教えてもらったこと

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   : 枕元において、毎晩覚えています
2.今日の鍵  : 「とても美味しい」は間違い?!
3.Q&A : 話を聞いてもらえるひとこと
4.オススメ  : ワインが安くて!おいしい!レストランopen
5.お知らせ  : 運がよくなりたい人、集合~!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  枕元において、毎晩覚えています  】

───────────────────────────────────
▼ 昨年の秋から、毎週日曜日に
俳優のためのvoiceレッスンに通っています。

いよいよ来月は、最終発表会。

私は2編の詩を朗読することになりました。
そこで枕元に詩のコピーを置いて、
毎晩寝る前に詩を暗誦しています。

寝る前の記憶が一番定着しやすいそうですよ。

これまで歌手として、
10年以上ボイスレッスンを受けてきているのに、
なぜここで俳優のための声のレッスンを受けようと思ったのか?
それは、
≪ 声については、わかっていないことが多い ≫
からです。
喉の筋肉の多くは、
不随意筋(ふずいいきん)といって、
自分で動かそうと思って動かせる筋肉じゃないし、
そもそも、なんのためにあるのかわからない筋肉もいっぱい。

そのうえ、骨格や筋肉の具合も人によって全然違います。

だから、

発声については

いろーんな人が
いろーんなこと を言っているんです。
自分の体の感覚を言葉にする以外に、
伝えようがないからです。
でも、それだと、
言葉の感覚が合う人はいいけれど、
合わない人にはうまく伝わりません。

そこで確立されたメソッドを学ぶことは
とても意義深いなと思ったのです。

歌うわけじゃないけれど、

もっと楽に声を出したい!

と思っている人は多いと思います。

そんな方に向けて、

この夏、ワークショップを開催予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  「とても美味しい」は間違い?!  】
───────────────────────────────────
▼ 120万部を突破した『聞く力』を書かれた
阿川佐和子さんのトークショーへ行ってきました。
面白いお話がいっぱいあって全部書きたいーーー!!!!
けど長くなるので、少しだけ。
阿川さんのお父様は、作家の阿川弘之さん。

佐和子さんが本を執筆されると、
お父様はその本に付箋をいっぱいつけて、
指導されるそうです。
「わたしは」が多すぎる。
ほうほうー。(西任の感想)

鍵かっこの中のセリフに、「あっ」が多すぎる。
なるほど、使いたくなるかも。

「とても」は本来、否定形で使われるものだ。
え?
そうなの???
みなさんご存知でしたか?
「とても」という言葉は、
「とても○○ない」のように、
否定語を伴うのが本来の使い方だということを。
「とてもおいしくない」は正しい使い方で、
「とてもおいしい」は本来の使い方ではないそうです。

そういわれてみると、たしかに!!!

話したり書いたりしていて、

「とてもおいしい」
「とてもきれい」などと表現すると、、
「う。何かが足りなくて稚拙で、詰まった感じがする・・・」
といつも思っていました。
だから「とても○○」と言ったところで感じる、
軽い急ブレーキのような感覚を、
あえてリズムとして活かしていこうと考えてきました。

阿川弘之さんは、こうおっしゃったそうです。
今では、英語でvery good や very beautifulと言うように、
日本語でも、とても○○という使い方が一般的になっている。
だから使うなと言うわけではないが、
本来はそうではないということを知っておきなさい。

こんなお父様だったら、
日本語力は自然に身につきますねぇ。

 

━━━「今日の鍵」━━━

■ 「とても」は、本来、否定形を伴う言葉です

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  話を聞いてもらえるひとこと  】

───────────────────────────────────
▼ 山形県にお住いのピーター・ポンさんからご質問をいただきました。
こちらが話したいことがある時に、
相手に話しを聴いてもらうための、
話し方(アプローチ、最初のひと言)などありますか?
ご質問ありがとうございます!

▼ まさに昨日おこなった、
セミナーのテーマが、
それでした。
相手に話を聞いてもらうための、
オープニングの作り方です。
オープニングの目的は、ただひとつ。

聞き手に、その先の話を聞きたいと思ってもらうこと。
では、どうすれば聞き手は聞きたいと感じるのか?
それは、その先の話が、

自分に関係があると感じた時です。

▼ 人は残念ながら、
自分に関係のない話を聞くことができません。
たとえば私はスポーツをほとんどやったことがなく、
興味もないため、話を聞きたいと感じません。
でも、同じスポーツの話でも、

「金メダルを取れる人には、ある習慣があるって知ってる?」

と言われたら聞きたくなります。
「成功する人の習慣」は、
自分に関係がある話だからです。

▼ 「その話、私に関係がある!聞きたい」と思ってもらえる言葉。

それが、最初に言いたいひとことです。
自分の話したいことと、相手との間に、

橋をかけてあげるイメージで、

関係を作る言葉を探してみてください。
ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 ワインが安くて!おいしい! アメリカンレストランin京橋 】

───────────────────────────────────

▼ 友人の柳沼淳子さんが、ワインをセレクトしたお店が、
京橋にopenしました。
GRAHM’S CAFE
京橋の駅の上に新しくできたビル、
東京スクエアガーデンの1階にあります。

じゅんじゅん(と呼んでいます)特にオススメのワインには、
ワインメニューに「JY」という文字が入っています。
プライベートで食事をするときには、

いつもおいしいワインを選んでくれて、
ワインにまつわるストーリーを聞かせてくれるじゅんじゅん。
彼女のセレクションをぜひGRAHM’S CAFEでお楽しみください。

夜でも3000円台のコースがあってリーズナブルですよ。
お店のホームページ

⇒ http://www.grahmscafe.com/

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  運がよくなりたい人、集合~!!!  】

───────────────────────────────────
■ 拙著『「ひらがな」で話す技術』を編集してくれた、
サンマーク出版の平沢拓くん、通称たくちゃんが、
「飯野さんっていう、すごい運のいい人がいるんで、
西任さんと会わせたいんですよー。
運のいいふたりが出会ったら、
何かすごいことが起こりそうで」
と言ってくれて実現することになった、
次回の八重洲ブックセンターでのトークイベント

「e-hon presents 西任暁子のひらがなで話そう!」

運がいいって、どういうことなんでしょうね?

どうやったら運はよくなるんでしょう?

そもそもよくできるんでしょうか?

そんな「幸運」について、二人で話します。
また飯野さんは
「広告業界のビッグママ」「元祖キャリアウーマン」と言われ、
広告業界で大活躍されてきた女性です。

そんな女の生き方!も大先輩の飯野さんにお伺いします。
楽しみー!

5月15日(水)19:00~
八重洲ブックセンター本店8階ギャラリー
80名様(先着申込順)
入場無料

申し込みは1階サービスカウンターにて。
電話03-3281-8201でも承ります。
八重洲ブックセンターイベント詳細ページはこちら

⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/#nishito
飯野晴子さんの本はこちら

『飯野さんって、どうしてそんなに運がいいんですか!』

⇒ e-hon http://bit.ly/10cpFWM

⇒ amazon http://amzn.to/YXr7cd

⇒ 楽天 http://bit.ly/145fsM2

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら