2013/5/2 配信【コミュニケーションの鍵】倖田來未さんが教えてくれたトローチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年5月2日 コミュニケーションの鍵  No.16

■ 倖田來未さんが教えてくれたトローチ

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :お墓の中に入ってみました
2.今日の鍵 :スピーチも、プログラミングも美しい
3.Q&A :人見知りで困った!
4.オススメ :倖田來未さんが教えてくれたトローチ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  お墓の中に入ってみました  】

───────────────────────────────────
▼世の中がお休みになると、
空気がのんびりするものですね。

スカイダイビングへ行ってみようと思ったのですが、
残念ながら満席だったので、
GWは家で静かに過ごす落ち着いた時間になりそうです。
▼先日、少し早めの帰省でお墓参りへ行ってきました。

久しぶりだったので、お墓をきれいにしたくて、
今回は、お墓の中に入り、骨壺の整理もしました。

お墓の裏から、大人の男性も何とか入れる大きさの墓の内側には、
骨壺が13もありました。

蓋を開けると、名前の書かれた紙が入っていたのですが、
古く湿った紙から読み取れた名前はわずか6つ。

あとはもう、誰の遺骨なのかわかりませんでした。
▼あんなにたくさんの白骨を一度に見たのは初めてのこと。

片づけているときは作業だと思ってわりと淡々とやりましたが、

帰りの飛行機の中で、いろんな感情が沸き起こってきました。
命をつないでくださった先祖への感謝。
若くして命を終えた祖父のくやしさ。
ひとりで子供たちを育ててきた祖母のつらさ。

自分がこの家に生まれたことの不思議と意味。

今、この肉体を持っていることへのありがたさ。

いつか自分もやはり骨になって、
あのようにツボの中に入るのだと思うと、
「最後には何も持っていくことはできないのだよ」
と言われた気がしました。

お墓参りは、
命の意味を問う時間ですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  スピーチも、プログラミングも美しい  】
───────────────────────────────────
▼「いいプログラマーの定義って何だと思う?」

友人にそう質問されました。
いいプログラマーとは、
少ない言葉でプログラミングを作れる人なのだそうです。
他の人が書けば3行かかるところを、1行で書ける人。

短いから、処理速度も速くなるし、
バグ(プログラミング上のミス)も少なくなるそうです。

▼これはスピーチと同じだなと感じました。

いい話し手とは、短い時間で伝えられる人です。

他の人が話せば、3分かかることを、1分で話せる人。

▼たとえば、セミナーでスピーチをする生徒さんが、
こんなふうに話を始めることがあります。
みなさん、こんにちは。
今日はあの、どうぞよろしくお願いいたします。
えっと、とても緊張していますが頑張ります。はい。
あの、今日、私がお話しして、
みなさんと考えたいなと思っていることは、
どういうことかと言いますと、
みなさん、ゴールデンウィークはどんなことをして
お過ごしになっているでしょうか?
でも、この始まりは一言で伝えられます。
みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

▼こうして文字にすると、
何を当たり前のことを言っているんだと思われるかもしれませんが、
実際のスピーチの8割は上のようになっています。

言いたいことの周りに、いろいろな言葉がくっついて、
どんどん長くなってしまうのです。
3分間でスピーチをしてもらうと、
みなさん3分を超えて話をします。
そしてこう言うのです。

「3分間じゃ伝えられない」
それは、まだそぎ落とせる言葉がたくさんあるからです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ Simple is beautiful. シンプルは美しい。

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  人見知りで困った!  】

───────────────────────────────────
▼岩手県にお住いの、小岩さんからご質問をいただきました。

ありがとうございます!

いただいたうれしい感想も併せてご紹介します。
西任さん、ご無沙汰しています。
講座やイベントでお世話になりました、
岩手の小岩です。

私が住む岩手では、
満開の桜から新緑へ、変化の時期をを迎えています。
ほんの少し前まで、一面雪景色だった事が嘘の様な、
過ごしやすい季節を笑顔で満喫しています。
遅くなりましたが、
充実したメルマガ、いつもありがとうございます!
メルマガで思い出しました。
メルマガの感想を、少し書かせて下さい。

3/21にいただいたメルマガ、
「出会いは毎日作り出せる」
読みながら、うるっとしてしまいました。

ガソリンスタンド、クリーニング店、ラーメン屋さん、
普段何気なくすれ違っている、沢山の人。

「機械的なパターンを崩す」という事だけで、
殻の中にある、裸の本人と接するという事…

コミュニケーションの素晴らしさを、教えていただきました。
勝手に涙が溢れてきました。

今までコミュニケーションが苦手で、
数年前まで逃げ続けていました。

話す事やコミュニケーションが苦手と思い込んでいましたが、
相手に矢印が向いていない事が原因だと、
西任さんの講座で気付かされました。

貴重な出会い、
笑顔で出会って、笑顔でお別れしたい!
そして、お互いに「また会いたい」と思いたい!

一人でも多くの人と関わって、
記憶に残ったり、そこから何かが生まれたり、
笑顔が増えていく様に、実践していきたいです。

素敵なギフトを、
ありがとうございました。

前置きが長くなりましたが、
初対面の方との、打ち解け方を相談します。

人見知りの方って、とても多いですよね。
私も極度の人見知り…

相手の素敵な所は、どこだろう
僕に持ってない物は、なんだろう
僕との共通点、何があるだろう

なんて事を意識して、
最初の会話をしはじめます。

西任さんは、
インタビューや、スピーチ講座などで、
多くの方と接する機会があったと思いますが、

初対面の人と打ち解ける、
初対面の人と仲良くなる、
相手の緊張をほぐす、
相手をリラックスさせる、

その為に
意識して実践してることや、
無意識で行動していることがあれば、
教えていただければ嬉しいです。

また講座やイベントにも
参加させていただきますね。

これからの更なるご活躍、
お祈り申し上げます。

長文をお読みいただき、
ありがとうございました。
▼ご質問ありがとうございます!

人見知りの方は多いですよね。

私も、ずっとずっと人見知りでした。
そして今でも、人見知りだと思っています。
そして人見知りとは、
動物が、自分の命を守るための本能だと考えています。

新しい生命体に出会えば、
相手は自分を攻撃してくるかもしれません。

だから、まずは警戒して自分を守ろうとするのです。
その本能が、爬虫類脳といわれる脳に入っているのなら、
人見知りとは至極自然なこと。

今では、人見知りするのは当たり前だと思っているので、
あまりそのことを気にしなくなりました。
そして、以前と比べて、
初対面を楽しめるようになってきました。

なぜなんでしょうね。
って、今、こうして書きながら考えています。

まずラジオをやっていた頃は、
生放送のインタビューをなんとか成功させなければならない!
という思いが強かったため、
毎日ずっと緊張していました。

なんせ、毎日生放送があったので。。。

胃の痛い毎日だったなぁ、、、

なにかを「しなくちゃ」とか「こうでなければならない」
という思いが強いと、
自分にいろんな意味で負荷をかけるのでしょうね。
プライベートでも、
「相手に好かれなくちゃ」という思いが大きかったころは、
人と会うことを怖いと感じていました。

でもまあいろんな価値観の方がいますから、
合わない人がいるのは当然のこと。

合わなければ合わないでいいじゃないか。

と今では思っています。

そう思えるようになったのは、

本当に気の合う友人が、
そばにいてくれるからかもしれません。

ありがたいことです。
▼って、答えになっていますかね?!

みなさま、お気軽に感想やご質問をお寄せください。

とっても喜んで読ませていただきますので。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  倖田來未さんが教えてくれたトローチ  】

───────────────────────────────────
▼う。喉が腫れてる。

でもしゃべらなくちゃ・・・
という困った時に活躍してくれるトローチがあります。
『ぺレックス トローチ』
その昔、倖田來未さんにインタビューしたときに、
彼女が口の中に入れていたものです。

このトローチは、口の上にぺたっと貼りつくので、
口の中に入れたまま話すことができます。
私は、困ったときのために、
いつも財布に1枚入れています。

▼あまり薬局に置かれていないので、
インターネットでの購入が簡単です。

Amazon ⇒ http://tinyurl.com/oepcy4e

楽天市場 ⇒ http://tinyurl.com/pyoolm9

 
*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら