2013/4/25 配信【コミュニケーションの鍵】おじいちゃんが3時間前にやってきた理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年4月25日 コミュニケーションの鍵  No.15

■ おじいちゃんが3時間前にやってきた理由

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :  おじいちゃんが3時間前にやってきた!
2.今日の鍵  :  売りたいなら、○○と○○を作ってあげればいい
3.Q&A :  今週の質問は・・・
4.オススメ   :  今すぐ言葉を強くできる本
5.お知らせ   :  Facebookのフォローが7000人を超えました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  おじいちゃんが3時間前にやってきた  】

───────────────────────────────────
▼久しぶりに横浜で歌いました。

場所は、NISSAYプラザ。
つまり、日本生命の横浜支店です。

▼なぜ、保険屋さんで?!
って思いますよね。

私も依頼を受けた時、まずそう思いました。
震災後、店長さんが「私たちに必要なのは音楽だ」と感じ、
前代未聞の?!保険屋さんライブを始めたのだそうです。

▼来てくださるのは、主におじいちゃんやおばあちゃん。

楽しみにしてくださっていたあるおじいちゃんは、
なんと開始3時間前に来てくれていました!

そうして集まってくださった皆さんに、
いろんなお話をしながら歌いました。
スタンダードと言われるジャズの名曲を、
日本語にして詩の朗読をしたり、

私自身のおばあちゃんを思い浮かべながら、
「涙そうそう」を歌ったり。
みんな、にこにこ笑いながら、
時折なみだぐみながら、
とっても嬉しそうに聞いてくれていました。
そんな表情を見ていて思いました。
日常に音楽がある暮らしを提供したい。

普段、ライブハウスやコンサート会場へ行くことはない人たちにも、
音楽を届ける活動をしたいと思っています。
*出張ライブのお問い合わせ先

U.B.U. 株式会社 担当:阿嘉彩(あか・あや)

メール staff@u-b-u.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  売りたいなら、○○と○○を作ってあげればいい  】
───────────────────────────────────
▼今よりも2倍売ることを目指した営業スキルの本に、
こう書かれていました。

人は、買うことに罪悪感を覚える。
だから、私たちは買う時に、

「これを売ってください」ではなく、
「これをください」と言い、
「これを買います」ではなく、
「これにします」と言うのだと。
その通りですね。

▼そこで、自分がものを買う時の感情を、
ちょっと意識してみました。
なるほど確かに、
「買ってもいいよ」という理由を、
自分に与えているのです。
たとえば、先日出掛けた知人のお店のファミリーセール。

「半額や70%オフと安くなっているから」

「お世話になっている知人に恩返しできるから」

「忙しくて洋服を買いに行く時間は他にないから」

私は「無意識に」これらの理由で、
自分に「買ってもいいよ」という許しを与えていました。

インターネットで買いものをする時には、
価格.comなどで一番安いお店を見つけ、
「ここが一番安いんだから」という理由を得ていました。
そのほか、

「体にいいから」
「がんばった自分へのご褒美だから」
「自分じゃなくて家族のために必要だから」
ものの大小にかかわらず、
価格の高低にかかわらず、

わたしたちは買う時に

「理由」を、
「許し」を、

求めているようです。
▼ということは、ものを売りたいなら、
その「理由」や「許し」を作ればいいということになります。
ただし、なにが理由や許しになるかは、
それぞれの価値観によって異なるでしょう。
相手の気持ちを想像する。
言葉にすればシンプルですが、
そこには「やり方」があります。
話し方の基礎に関しては、
拙著『「ひらがな」で話す技術』に書きましたが、
もっといろんなことをルール化して、
多くの人ができるような形にしたいと思っています。

━━━「今日の鍵」━━━

■ ものを売りたければ「理由」と「許し」を作ってあげる

────────────

『「ひらがな」で話す技術』 著:西任暁子
e-hon ⇒ http://bit.ly/WGO3em

楽天 ⇒ http://bit.ly/XXP7i5

amazon ⇒ http://amzn.to/XXR3Zx

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  今週はご質問がありませんでした・・・  】

───────────────────────────────────
▼このコーナーではご質問にお答えしています。

お気軽にお寄せ下さい。

質問だけを書き込めるようにフォームを作っています。
メールだと、前後のあいさつ文などを書くのが面倒だと思うので。。。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  今すぐ言葉を強くできる本  】

───────────────────────────────────
▼今日のオススメは、
先日八重洲ブックセンターで対談した佐々木圭一さんの本、
『伝え方が9割』

▼話し上手になりたいと思ったら、
やることは2つ。

コンテンツとデリバリーを磨くことです。
コンテンツとは中身。

つまり、内容です。
言葉をどう使い、構成をどう組み立てるか。
デリバリーとは届け方。

つまり、話し方です。
声や身体をどう使って、表現し、メッセージを伝えるか。

▼コンテンツについて教える時に、
「言葉を強くしよう」とよく言っています。
ちょっとしたことですが、

「私は朝、食パンを食べました」を、

「朝、食べたんです。食パンを」と言うだけで、

「食パン」を強調することができます。
言葉を強くするには、やり方があるんです。
それを、すごーーーーーーく簡単に、
誰でもできるように書いてくれているのがこの本です。
『伝え方が9割』 佐々木圭一さん著
e-hon ⇒ http://bit.ly/ZNPdqa

楽天 ⇒ http://bit.ly/12ju2zf

amazon ⇒ http://amzn.to/ZPyUYO
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  Facebookのフォローが7000人を超えました 】

───────────────────────────────────
■みなさんは、Facebookをされていますか?

私は、日々かんじたことや、お知らせをfacebookに書いています。

おかげさまでフォローして読んでくださる方が7000人を超えました!
写真もたくさん載せていますので、

よかったらフォローしてください。
こちらから ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら