2013/4/11 配信 【コミュニケーションの鍵】 次回のゲストはアジエンスのCMを作ったこの方!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年4月11日 コミュニケーションの鍵  No.13

■ 次回のゲストはアジエンスのCMを作ったこの方!

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :好きな人を思うと・・・
2.今日の鍵 :敬語を話すときのポイント
3.Q&A :相手が興味を持っていない商品説明はどうすればいい?
4.オススメ :安全なデンマークのフライパン
5.お知らせ :次回のゲストはアジエンスのCMを作ったこの方!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【   好きな人を思うと・・・  】

───────────────────────────────────
▼セミナーで、あるワークをやりました。

自分だけが伝えらえることを見つけるために、

「好きな人と、好きな理由を書き出してみよう!」

というワークです。
各自がワークを進める中、
すすり泣く声が聞こえてきました。
「だれ?どうしたの?」
と周りを見渡すと、
泣いているのは・・・Kさんでした。

好きな人の名前と、好きな理由を書いていたら、
感謝の思いがあふれてきて、
涙が止まらなくなったそうです。

▼驚きました。
「感じるチャンネル」をいつも全開にする生き方もあるのだと。
そして、同じ驚きを10年以上前に経験したことを思い出しました。

壇ふみさんのエピソードを雑誌で読んだ時です。
檀さんは、大学受験のテストを受けている時
テスト用紙に書かれている文章を読んでいたら、
感動して泣いてしまったそうです。
ある意味、究極の「考える場」で、
感じることが優先してしまう人の感性ってすごいなと思いました。

▼私はいつも「考えるチャンネル」の方を大きく開いているため、
「感じるチャンネル」が狭いかもしれません。
もう少し、「感じるチャンネル」で、
いろいろを受け止めてみようかなと思っています。
その方が、日常が豊かになりそうな気がします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  敬語を話すときのポイント  】
───────────────────────────────────
▼池袋へお芝居を見に行った時、
こんな言葉が聞こえてきました。
「会場はたいへんお狭くなっております」
ん?お狭い?
狭いに「お」はいらなくない?

って思いました。
狭くてごめんなさいって思う気持ちから
「お」をつけたくなることは伝わってくるんですけどね。

▼敬語って難しい。

そう思います。
でも敬語って、もとは「尊敬」ではなく、
「親愛」を表す言葉だったと知って、
すこし敬語が親しみやすいものになりました。

最初は「親愛」。
その後、「敬愛」になり、
「尊敬」へと変わっていったそうです。
尊敬は「愛」がベースなんですね。

▼だからこそ、敬語を自己防衛に使っているのを耳にすると、
気になってしまうことがあります。

「敬語を使っておけば、まあ相手は怒らないだろう」

そんな思いで使われている場合です。
一見、相手を気遣っているようにも思えますが、
実は、自分を相手に怒られない場所に置いておきたい、
と心の矢印は自分に向かっています。
そういう敬語を耳にすると、
なんとなくわかります。
敬語は、相手への愛情をベースとした尊敬の気持ちをあらわすために、
使いたいですね。

▼それから、もうひとつ。

敬語にバリエーションがあるといいなと思います。

同じ敬語を繰り返し使うと、
耳に残って気になるからです。
たとえば、「させていただく」という表現。

特に「さ」と「せ」は、息の音がとてもよく聞こえるので、
くりかえし言うと、強い印象を与えます。

そうすると、「○○させていただく」の○○よりも、
「させていただく」のほうが耳に入ってきます。

そこで、「させていただく」を繰り返さずに、
こんな言葉で言い換えてみるのはいかがでしょう?
たとえば、
「これからお話をさせていただきます」

「○○の仕事をさせていただいております」

「乾杯をつとめさせていただきます」
は、
「これからお話しいたします」

「○○の仕事をしております」

「乾杯をつとめます」
と言い換えることができます。

シンプルで伝わりやすくなりますね。

▼「させていただく」は、
「相手の許可をもらって行い、自分が恩恵を受ける場合」

に使う言い方。
なんとなく控えめで優しい感じがするので、
つい使ってしまいがちですが、
あまり何度も言われると聞いている方は、
「別に私は許可してない」とか、
「許可するようなことじゃないよな」と感じてしまうものです。

▼無意識を意識に変えていくことは、
表現が上達するためのポイントです。
繰り返しは強調を意味しますから、
たとえ無意識でも同じ言葉を繰り返せば、
強調することになるのです。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 無意識に繰り返している言葉は、強調されて伝わっている

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 相手が興味を持っていない商品を説明するときはどうすればいい? 】

───────────────────────────────────
▼先日、ある会社で研修をした時に頂いた質問です。
「相手が興味を持っていない商品を説明するときは
どうすればいいのでしょうか?」

▼人は、自分に関係がある話しか聞くことができません。

だから、話し手ができることは、
「あなたに関係がありますよ」と伝えることです。

▼東京FMの朝の番組でしゃべっていた頃、
勝間和代さんがゲストに来てくださったことがあります。

その番組のリスナー(聞いてくれている方)は、主に主婦の方々です。

「自分をグーグル化する方法」とか、
「年収10倍アップ勉強法」なんて言われても、

主婦のみなさんは、

「私には関係ないわ~」と思われるでしょう。
そこで私は、勝間さんが3人娘のお母さんであること、
子育てと家事と仕事を両立していることから、
話を始めました。
「同じ主婦なのに、子育てして仕事も頑張ってるの?
それは大変よね。私も、その両立に悩んでいるのよ」

と、主婦の方に「自分に関係がある」と感じてもらえると考えたからです。

▼いってみれば、共通のキーワード探しをやるわけです。

どんなものとの間にも、
共通するキーワードは見つけることができます。
自分が話を伝えたいと思う「相手とモノの間」を、
共通キーワードでつないであげてください。
きっと、その方は話を聞いてくれると思いますよ。

▼あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 安全なデンマークのフライパン 】

───────────────────────────────────
▼フッ素樹脂加工のフライパンって便利ですよね。
目玉焼きを作ってもスルスル~っとひっくり返せて気持ちいい~。

でも、フッ素樹脂加工って、
PFOA/PFOSと呼ばれる有害物質が必要不可欠。
「つなぎ」のような役割をするものだそうです。
「適切な使用を行っている限りは、
この有害物質が製品より放出される事はない」

とされていますが、

「製品表面にキズや剥がれ、
空焚きなどによるオーバーヒートなどが起こると、
表に出てくる」のだそうです。
じゃあ、絶対出ちゃうじゃないですか!!!
だって、使っているとキズはできるし、
フッ素加工ははがれてきますから。

▼ちなみにPFOA/PFOSってどんな有害物質かというと、
アメリカ環境保護庁(EPA)が

「発ガン性物質であると思われる」
「不妊の原因になりうる」

って発表していうもので、
アメリカ環境保護庁(EPA)では、すでに規制している成分。
2015年には100%削減されるそうです。

▼そんなわけで、これまでは、
焦げ付きながらもステンレスのフライパンを使っていましたが、
有害物質を使わないフッ素樹脂加工のフライパンを発見!
興味のある方は、「スキャンパン」で調べてみてください。
西任はここで買いました~。

⇒ http://a.r10.to/hGsay3

小さいサイズのものを半年くらい使っていますが、
10年保証もあるので、大きいサイズも買う予定です。

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  次回のゲストはアジエンスのCMを作ったこの方! 】

───────────────────────────────────
■毎月、八重洲ブックセンターで開催している

とってもお得な無料イベント、

「e-hon presents 西任暁子のひらがなで話そう!」
今月のゲストは、作詞家&コピーライターの佐々木圭一さん。
4月22日(月)の夜19時スタート!

参加お申込み、ただいま受付中です♪

⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/#nishito

それではまた来週~♪

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら