2013/3/29 配信 【コミュニケーションの鍵】 やっと出会えた!頭痛・肩こりを解消してくれる枕

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年3月29日 コミュニケーションの鍵  No.11

■やっと出会えた!!!!頭痛・肩こりを解消してくれる枕

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :忘れていました
2.今日の鍵 :私と自分の違い
3.Q&A :ラジオでの話し方
4.オススメ :やっと出会えた頭痛・肩こり解消まくら
5.お知らせ :今夜、八重洲ブックセンターで無料イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 忘れていました 】

───────────────────────────────────
▼正直にお詫び申し上げます。

メルマガのことをすっかり失念しておりました。
毎週木曜日の朝にお送りするはずのこのメールなのですが、
気が付くと今、金曜日のお昼になっていました・・・。
楽しみにしてくださっていた方、
ごめんなさい。
4月から始まるセミナーの準備や、
企業研修の準備、ライブのリハーサルで
頭の中がいっぱいになっていました。

▼どうやらずーっとずーっと考えていると、
眠っていても頭の中は動いているようで、
毎日、寝る前と起きた瞬間に、
アイデアが浮かびます。
考えているほどに、
ひとつひとつのことが多くのシナプスを伸ばしていって、
他とつながりやすくなるという感覚です。
自分で言うのもなんですが、
最近なんだか「冴えて」います。
では、そんな最近の思いを、
1日遅れてしまいましたが、
書かせていただきますね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 私と自分の違い 】
───────────────────────────────────
▼昨日は、朝から晩までセミナーの打ち合わせをしていました。
タイムテーブルから、
お楽しみ企画までいろいろなことを話し合う中で、
ワークの資料に目が行った時です。

「ん?」

ふと、なんとなくの違和感を覚えたんです。
「自分の課題」という文字を見た瞬間でした。
あくまでも違和感なので、
何かがつっかえる感じがするだけ。

理由はわかりません。
そこで考えます。
違和感の理由は何だろうと。

▼なにがつっかえたんだろう?

「自分」という言葉だ。

「自分の課題」というと、どんな感じがするだろう?

なんとなく第三者から言われている感じがする。
そうか、すこし、遠い感じがするんだ。
じゃあ、「私の課題」に変えてみたらどうだろう?

あ、目の前にある資料が、もっと近づく感じがする。

誰かに言われる感じじゃなくて、
自分の一部として捉えられる気がする。
そっか。
「自分の」よりも「私の」という方が、
距離が近いんだ。

▼こうやって考えた結果、
資料にあった「自分の」という言葉を、「私の」に変えました。
こまかいな~と思われますか?(笑)
私もそう思います。
ただ、人はそういう微妙な言葉のニュアンスで、
感じ分けているのです。

▼一方で、言葉はとても大雑把なものでもあります。
自分が思っていることを
ぴったりあらわす言葉が見つからない時は、

「だいたいこんな感じかな」

っていう近い言葉を使うしかありません。
たとえば、

「友達以上恋人未満」なんていう表現はまさに、
その間を表す言葉がないから生まれた言葉ですね。

って、そんな言葉、最近使いませんかね。
言葉はあくまで心(頭)を表す近似値であって
イコールではありません。

だから言葉を使って話をする時点で、
心(頭)と言葉は100パーセント同じではないことになります。

▼言葉って不自由だな。
そう思うからこそ、
思っていることにぴったりの言葉を見つけようとするし、
相手がどう感じているのか?
もっと理解したいというやさしさも
生まれてくるのだと思います。

━━━「今日の鍵」━━━

■言葉は不自由。だからこそ、心と言葉を近づけたくなる。

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 ラジオではどう話せばいいの? 】

───────────────────────────────────
▼Facebookでご質問をいただきました。
今度、ラジオ番組をやることになりました。
ひとりで30分間話します。
どんなことに気を付ければいいでしょうか?
ご質問ありがとうございます!

そして、ラジオ番組へのご出演、
おめでとうございます!!!

▼ラジオでの話し方って、少し特殊なんですよね。
だって、姿かたちが見えない大勢の人に向かって、
ひとりで話すんですよ。

少し不思議なコミュニケーションですよね。
相手が目の前にいないと話せないよ~!
と思う人は多いはず。
井上陽水さんもそうでした。
「コメント録り」と言って、
全国のラジオ番組で流す「コメント」を収録するとき、
ひとり喋りはできないから、
目の前で聞き役をやってくれないか?
と頼まれたことがあるんです。
福山雅治さんは、目の前にスタッフさんに座ってもらって、
話をするそうです。

だから聞いているファンの人は、
自分に直接話しかけてくれる気がする!

と喜ばれるそうです。

▼ラジオで話すときにまず大切にしたいのは、

見えない相手を想像して、
話しかけること。
間違えたくない!という思いで、
最初はいろいろと書いて準備をする場合が多いと思いますが、

そうするとどうしても「読む」ことになるので、
聞いている人は「話しかけられている」感じがしません。
うまく想像できない場合は、
話しやすい誰かに、目の前に座ってもらうといいと思います。
それがかなわない場合には、
誰かの写真を置いてみるのもいいかもしれません。
あるいは、スタジオの外にいるスタッフの方など、
真剣に話を聞いてくれる人に向かって
話しかけるのもいいと思います。
▼あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/2130692337351

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 やっと出会えた、頭痛・肩こりを解消してくれる枕! 】

───────────────────────────────────
▼自分に合う枕を探している方は多いと思います。
私は、朝起きると首や肩がとても硬くなっているのがつらくて、
ずっとずっと枕を探してきました。

これまでに何種類試したでしょうか・・・
そしてついに!頭痛や肩こりを解消してくれる枕に出会ったのです。

▼それは、なんと水を入れる枕!

といっても、いわゆる水枕ではありません。

(それも以前使っていましたが、冬は冷たすぎるのと、
サイズが小さすぎるのが難点でした)
見たところ、羽毛の大きな枕なんですが、
実は水が入ります。
原理としては、「理想を追求した究極のベッド」
と言われるウォーターベッドと同じ。
水を1リットルから4リットルくらい入れて、
自分の好みの高さに調整できます。
私は低めが好みなので、水は少なめ。
とはいえ、枕にどぼどぼと水を入れるのは、
ちょっとドキドキする作業でした。
もう半年以上使っていますが、
水がこぼれるなんてことは一度もありませんし、
すごくいい寝心地です。
どんなふうに寝返りを打っても、
水が圧力を分散てくれるので、
凝りにくくなるようです。

▼より深い眠りを追求している方に、おすすめします!!!
http://amzn.to/ZF9Jv0

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 今夜、八重洲ブックセンターで無料トークイベント 】

───────────────────────────────────
■今夜、19時から八重洲ブックセンターで
無料トークイベントをおこないます。

ゲストは、『自由な働き方をつくる』の著者、
常見陽平さん。
今まで自分がやってきたこと「自分史」を振り返ることで、
自分の持っている強み・価値観などの「資源」を確認し、
前に進んでいこう!が今回のテーマです。
会場は、八重洲ブックセンター8階のギャラリースペース。

21時くらいまでやっていると思いますので、
ぜひお立ち寄りください~!
イベント案内ページはこちら
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/index.html#nishito
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://pro.form-mailer.jp/fms/2130692337351
□このメールマガジンの本文を
許可無く転載・引用することは禁じます。

□購読解除はこちら

⇒ http://1lejend.com/stepmail/dela.php?no=xxesvk&a_mail=###mail###

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

 

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら