2013/3/14 配信 【コミュニケーションの鍵】 目の前のチャンスをつかめなかった声

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年3月14日 コミュニケーションの鍵  No.9

■目の前のチャンスをつかめなかった声

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :スカイプでジャズのレッスンが受けられる
2.今日の鍵  :目の前のチャンスをつかめなかった声
3.Q&A :話すときに、手はどうすればいいの?
4.オススメ  :風邪をひかなかったのはこのおかげ!
5.お知らせ  :次回の八重洲ブックセンタートークショーは3/29(金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【 スカイプでジャズのレッスンが受けられる 】

───────────────────────────────────
▼最近、歌う時間を増やしています。
今年は、これまで以上に歌う!って決めたからです。

ロサンゼルスに住んでいるジャズ講師の方に、
スカイプを使ってレッスンをしていただけることになりました。

ピアノや歌を、スカイプでアメリカから学べちゃうって、
驚きですよね。
実際にどんなレッスンになるのかは、
今月末の第1回目のレッスン後にご報告しますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 目の前のチャンスをつかめなかった声 】
───────────────────────────────────
▼車検が近づいてきたので、
ディーラーに電話をかけました。

引っ越す前にお世話になっていたディーラーが遠くなってしまったので、
今住んでいる町の近所にあるディーラーを探して電話したのです。

すると・・・
▼まず、第一印象がとても残念なものでした。

なんといえばいいのでしょう。
声を聴いただけで、「いやだな」と感じたのです。

その理由を考えてみました。

私はどうやら、
「この人、だれ?」という不信感を抱かれているな
と感じたようです。

その方の声は、
「サービスを提供したいと思っている人の声」
ではありませんでした。

▼とはいえ電話はつながってしまったので、
私は用件を述べました。

「これまでは○○にあるディーラーさんにお世話になっていたのですが、
引っ越しをして遠くなったので、電話をしました。
○○から、今車検を申し込めば早期割引で
部品価格が20%割引になるというお葉書をいただいています。
そこで、早めに申し込みたいのですが・・・」

すると、

「あ、そのサービスはうちではやってません。
サービスは各店舗によって異なるので」

と言われました。
なるほど。
そうですか。
別に間違った対応ではありません。

ただ、不信感を抱かれている声でそういわれると、
私の答えはこうなりました。

「ああ、そうですか。
それなら遠くても、以前のディーラーへ行った方がいいですね」

▼電話を切った私は、ひとり憤慨しました(笑)

「なんで、そんな対応しちゃうのーーーーーー??????」

だって、新規のお客さんを逃しちゃったんですよ。
目の前にやってきたのに!!!!

意味が分かりません。
「それならば、今回だけは」と、
部品20%オフのサービスをすればいいじゃないですか。
そうすれば、お付き合いが始まります。

もしそのサービスを提供することが難しいなら、
自分のお店でやっている別のサービスを
宣伝すればいいじゃないですか!

新しいお付き合いが始まるチャンスなのですよ?!
「近所だ」って言ってるんだから、
車を買い替える時に、新車を買うかもしれないし、
車が壊れたら、修理に持ってくるでしょう。

次の車検の時は20%オフのサービスが○○店にあったことなんて、
きっとすっかり忘れてしまって、
迷うことなく近所のディーラーへ車を持ってくるでしょう。
なぜ???

なぜ飛び込んできたチャンスを、
自ら手放してしまうのでしょうか?

▼電話に出られたその男性は、
きっと多くのチャンスを逃しているのだなと思うと、
ひとり憤慨してしまいました。

私が憤慨する必要はないんですけどね(笑)
でも根がお節介なので、教えてあげたくなるわけです。

(最近すこし大人になって、
求められていない時には
言わずに我慢できるようになりました)
さて。

電話では、「何を言うか?」ももちろん大切ですが、
まずは、自分の声が相手にどんな印象を与えているのかに気づいてほしい。
声の第一印象が、まさか「あなたを疑っています」だなんて、
ご本人は思いもしていないことでしょう。
いつだって自分が無意識にやっていることと、
相手が受け取っていることには大きなギャップがあります。

伝えたつもりのことと、
実際に伝わったこととの間には、
大きなずれがあるものなのです。

▼ある方が教えてくれました。

チャンスは、
やってきたときにそれをチャンスだ!と見極める力と、
チャンスにのる勇気が必要だと。
一期一会の出会いに感謝して、大切にしたいと、
教えられた電話でした。

━━━「今日の鍵」━━━

■伝えたことと、伝わったことにはズレがある。

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【 話すときに、手はどうすればいいの? 】

───────────────────────────────────

▼今日は、前回いただいたご質問の続きです。

⇒ 前回のメルマガはこちらでお読みいただけます。
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

▼話すときって、手はどうすればいいのでしょうか?

手の置き場所って、困りますよね。

実際、スピーチをしている人の手を見ていると、
本当にいろんな動きをしています。

洋服の隅っこをつかむ。
両手をすり合わせる。
太ももをたたく。
後ろに組む。
髪を触る。

これって、みんな置き場に困っているからなんだと思うんです。
▼じゃあ、手はどうすればいいのか?

基本は、何もしないのがいいと思います。
すっと、ただ両手をおろすのです。

何もしないといわれると簡単な気がしますが、
いざやってみるとこれが結構むずかしい!

手は動きたくてしょうがないようです。
だから無駄に動き回ってしまいます。

「無駄に」と言ったのは、
話していることと関係ない動きは、
伝わる力をマイナスへ引っ張ってしまうからです。
▼たとえば上司があなたに指示を伝えているときに、
ずっと髪を触っていたら、何を感じますか?
なんとなく指示の内容よりも、
髪を触っていることの方が気になりませんか?

「この人、髪をよく触るなあ。
くせ毛だから気にしてるのかな?
そういえば一度ストレートパーマかけてきたことがあったな。
最近は、また癖が出てきてるから引っ張ってるつもりなのかも。
癖を活かした方が似合うと思うんだけどな」

などなど、話を聞いているふりをしながら、
頭の中では全然関係のないことを考えてしまうのは、
よくあることです。

人の目は、動いているところへいきやすいのです。
▼もちろん、話の内容と合っている手の動きは、
メッセージが伝わる力をプラスに引っ張ります。

しかし残念ながら、
内容とずれた手の動きをしている人のほうが、
多いように感じます。

そこで、基本は何もしないのがいいと思うのです。
なにもしないでおこうと思っても、
つい心が動いた時は、手が勝手に動いているものです。

それでいいと思うんです。
そこでまずは、
「手をただ下におろすという動き」をやりながら、
話してみるというのはいかがでしょうか?
▼ご質問、お待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 風邪をひかなかったのはこのおかげ! 】

───────────────────────────────────
▼もう春はすぐそこですね。

振り返ってみると、この秋冬は驚くことがありました。
なんと風邪をひかなかったのです。
こんなことは初めて。
いったい何をやったのかというと・・・

キヨーレオピンを飲み始めました。

ご存知ですか?
キヨーレオピン。

ひとことで言うと、にんにくエキスです。

匂いが消えるまで2年寝かせて、
それからぎゅーっとエキスを絞ったもの。

知人のススメで飲み始めてびっくり。

まず、朝、スキッと起きられるんです。

「なんじゃこりゃ?」って感じ。
目が「パチーン」と空くので、
最初はほんと、びっくりしました。

そして気が付いてみたら・・・

風邪ひいてないじゃん!!!!!
というわけです。
▼にんにくってすごいんですね。
今では手放せない逸品です。
レオピンのサイト ⇒ http://www.kyoleopin.jp

楽天 ⇒ http://bit.ly/XdFNSl

amazon ⇒ http://amzn.to/XOlOdb

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【 次回の八重洲ブックセンタートークショーは3/29(金) 】

───────────────────────────────────
■毎月1度おこなっている、八重洲ブックセンターでのトークショー。

今月は、3月29日(金)の夜19時から開催します。
ゲストは、『自由な働き方をつくる』の著者、常見陽平さん。

今まで自分がやってきたこと「自分史」を振り返ることで、
自分の持っている強み・価値観などの「資源」を確認し、
前に進んでいこう!が今回のテーマです。

お申し込みは、八重洲ブックセンター 電話 03-3281-8201まで。

イベント案内ページはこちら
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/index.html#nishito

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ubu-speech

ubu-speech

経営者やビジネスリーダの方にスピーチやプレゼンテーション、講演の指導を行う一流パブリック・スピーキングコンサルタント西任暁子によるU.B.U. Speech Consultingサイト。

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら