マインドフルなファシリテーション

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

最近「マインドフル」という言葉がいろんなところで取り上げられていますね。

 

マインドフルなファシリテーション

 

マインドフルとは一言でいうと、「気づいている」ということです。自分の内側で、外側で「今」何が起こっているのかを観察し、それに気づけているということ。

 

たとえば腹を立てて、つい感情的に何かを言ってしまったというときは、「気づいていなかった」ということになります。腹を立てて何かを口走るまでの時間はものすごく短いのですが、その間にマインドフルでいれば多くのことに気づけるからです。

 

今、自分は何を見たのか?あるいは聞いたのか?(事実)

そこで身体にどんな反応が起こったのか?(感情)

その反応は、何のニーズが満たされなくて起こったのか?

そのニーズは今満たす必要があるのか?

NOだとしたら、今満たしたいニーズは何なのか?

そのために自分はどんな言動をとればいいのか?

発言or行動をする。

 

という流れになります。

 

マインドフルでなければ、気づくことが難しいので、気が付いたときにはすでに感情にのみこまれて何かを言ってしまった後だというわけです。

 

この「気づけている状態」のことを、私はこれまで「集中」と呼んでいました。

 

集中というと、まわりの情報をシャットダウンして内にこもり、エネルギーをため込むようなイメージがあるかもしれません。よくスポーツ漫画などで描かれる感じですね。周りが消えてしまう感覚です。

 

でもスピーチを教えていて思うのは、集中状態のときって、その逆で、まわりがよく見えて、すべてに気付けているんですよね。

 

オーディエンスの反応

自分の思考や感情

場の状態など、

 

自分が全体に広がるような感覚です。

範囲を狭めて集中することの真逆ですね。

 

この感覚は、日常のコミュニケーションにおいてはもちろんのこと、スピーチやファシリテーションの重要な要素になります。なぜなら、スピーチもファシリテーションも、常に自分とオーディエンス(場)の状態に気づきながら、言葉を選択することが求められるからです。

 

今月末おこなうファシリテーション講座では、そんな気づきと共に中立の立場でいることを学びます。そのほか、「場をつくる」「関係をつくる」といった3つのスキルをご紹介します。

 

facilitation_bannar

 

< リーダーシップ・ファシリテーション講座 >

●日時

2017年3月25日(土)・26(日) 10:00~18:00(終了予定)

開場 9:45

●場所

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

東京メトロ 日比谷線 築地駅より徒歩3分

東京駅八重洲口よりタクシーで7分
詳細、お申込みはこちらです。

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

ご質問がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

「ITmediaエグゼクティブ」~ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術~に西任が執筆した記事が掲載されました 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

経営者やリーダー層向けの情報サイト

ITmediaエグゼクティブに、

西任が寄稿いたしました「伝わる話し方のコツ」の記事が掲載されました。

 

ITメディアエグゼクティブ記事

 

タイトルは
「あなたは何タイプ? 話し下手5つのタイプ別克服法」

話し方に関するお悩みは人それぞれ。

「結局、何が言いたいのかわからない」と言われてしまう。
という方がいらっしゃれば、

話すことは苦手ではないけれど、相手に伝わっているのかわからない。
という方もいらっしゃると思います。

この記事では、具体的な5つの話し方タイプの説明と、
タイプ別にコミュニケーションに加えたい伝わるコツをお伝えしています。

もうすぐ新年度が始まり、新しい出会いも多い季節ですね。
コミュニケーションを円滑にして、信頼できる人間関係を築きたい!
そんな皆さんへの道しるべになれば幸いです。

掲載された記事はこちら

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1703/30/news028.html

さらに詳しく知りたいという方は、こちらの書籍をご参考にしてください!

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

雑誌PHP『THE21』―失敗しない話し方― に取材記事が掲載されます

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

明日3月10日(金)発売の雑誌、『PHP THE21』に8ページにわたり西任の取材記事が掲載されています。

テーマは「話下手の弱点はここにある!『損する話し方』克服ガイド」

 

PHPTHE21_失敗しない話し方

 

・話をうまくまとめられずに長くなってしまう

・一対一の会話は苦手ではないが、人前に出ると緊張する

会話が続かずに盛り上がらない。

・つい感情的に話してしまうことがある。

・話が単調で、面白くないと言われる。

 

など、話し方のお悩みは人それぞれ。

そこで、タイプ別の話下手の原因と改善策をお伝えしています。

 

PHPTHE21_損する話し方克服ガイド

 

人前で話す機会でも、一対一での会話においても、

自分の話し方が相手にどのような印象を与えているのか、見つめるきっかけになるのではないでしょうか。

 

聞き手との良好な関係を築くために、話し方で損をしたくないものです!

 

自分の話が上手く伝わっていないようだ。

コミュニケーションにストレスを感じる。

 

そんなあなたに、手に取っていただけたら嬉しいです。

 

『THE21』 2017年4月号

オンラインではこちらでお求めいただけます。

 

https://www.php.co.jp/magazine/the21/
PHPTHE21_失敗しない話し方表紙

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

 

3月25日(土)、26日(日)開催

リーダーシップ・ファシリテーション講座

お申込みはこちら

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

facilitation_bannar

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

働き方を考えるカンファレンス2017「働く、生きる、そして」にて西任が司会を務めました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2月15日(水)に虎ノ門ヒルズで開催されたイベント

『働き方を考えるカンファレンス2017「働く、生きる、そして」』にて、西任が司会を務めました。

第一回の記念すべきこのイベントの参加者は総勢600名を超えたそうです。

平日昼間の開催にもかかわらず、これだけたくさんの方が参加されたのは、

会社の大小問わず、働き方の多様性が注目されていることを示しているのだと思います。

 

atwillwork1

 

メイン会場、サブ会場、企業のブーススペース、それぞれでディスカッションがおこなわれましたが、どの会場も満席で熱気に溢れていました。

 

atwillwork3

一言で「働き方」と言っても切り口は様々です。

人事制度から、オフィスのあり方、副業や会社を超えた働き方など興味深いテーマが満載。

 

一人ひとりが働き方を選択できること、

そして、企業が個人の働き方をサポートすることが求められているのですね。

より生きやすい世の中を作ろうとする動きが見えてワクワクしました。

 

atwillwork4

 

ディスカッションの内容は、全て「グラフックレコーディング」という手法で記録されていました。

現場で話を聞きながら、リアルタイムで制作されているそのスピードにビックリ!

イベント中、完成されたパネルが順番に並べられて、直接聞くことができなかったディスカッションの内容も知ることができるようになっていました。

同じ内容でも、文章のみのメモを見るよりもイラストが入っているだけで、見ていて楽しい気分になりますね。

 

atwillwork5

 

クロージングセッションでは、経済産業省 大臣の世耕 弘成氏が登壇。

労働の悲惨な面だけを取り上げるのではなく、積極的に働きたいという人の声をもっと吸い上げていきたい。と、お話しされていました。

 

参加者の方からは、

「朝から晩まで休みなく参加して少し疲れたけれど、どのディスカッションも見逃したくなかったし、実際に話が面白くて引き込まれ、あっという間でした。」

「早速、社内でできることを持ち帰って見たいと思います!」

など、明るく、今後の働き方に期待する声を聞くことができました。

 

atwillwork2

 

弊社、U.B.U.株式会社も企業ブースに出展させていただきました。

斜め前のブースには、ビジネスチャットツールの「チャットワークさん」。

以前、西任のスピーチセミナーに参加してくださった常務取締役の山口さんは、

西任のアドバイス通りに練習して講演に臨まれたそうです。

「オープニングの3分トークで、会場はどっかんどっかん大盛況でしたーーー!!!」

と喜びのメールをいただき、こちらも嬉しくなりました。

 

たった3分で人を惹きつけることができる「スピーチ1Day集中トレーニングセミナー」

次回開催は、3月4日(土)です。

▼詳細はこちら▼

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

1day_top
************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年3月4日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

結婚式のスピーチに今すぐ活かせるワンポイントアドバイス

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。
西任暁子です。

結婚式のスピーチって、頼まれると本番までずーっと考えてしまいますよね。何を話そう?って。

結婚式スピーチ

そんな悩める友人のスピーチ作りを手伝ってきました。

まず、新郎新婦とのエピソードを話してもらうと、聞き終わる頃には、私の頭の中に、だいたいスピーチの流れができていました。そこで、

「こんな感じで話してみるのはどうかな?」と友人のスマホに録音スタート。

オフタイムとはいえ、やるとなると本気でやってしまう私は、「じゃあ、オープニングを、ちょっとやってみようか?」とカフェの一角は、コンサルのようになったのでした。

友人「〇〇くん、〇〇さん、結婚おめでとう!ご両家の皆様、このたびはご結婚、誠におめでとうございます。わたくしは、新郎新婦とは大学時代の同級生で、現在は…」

私「あ!わたくしは、じゃなくて、わたくし、で止めたほうがいいなあ」

友人「?」

私「わたくしは、って言うと、自己主張が強い感じがするんだよね。でも、わたくし、で止めると主役は新郎新婦のまま、自分の紹介を添えている感じになるから」

と自分が言った瞬間に、思わず「へ〜」と私が言いそうになりました笑。

ものすごく細かいニュアンスなんですけど、みなさま、違いを感じていただけますでしょうか?

大切なのは、こんなふうに助詞の一音だったりするのです!!!

日常のコミュニケーションでも同じですよね。

「今日のは良かった!」というと、今まではだめだったように聞こえてしまいます。そこで「今日も良かった」「今日はさらに良かった」などちょっとした言い方で、相手の受け取り方は大きく変わります。

それがスピーチとなると、本当に助詞ひとつで場の雰囲気が大きく変わったりするものです。

そんな繊細で具体的なフィードバックが、6人のスピーカーに対して1日中おこなわれ続ける1dayスピーチセミナー。次回は3月4日土曜日です。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

1day_top

 

その日がまさに結婚式なので、受講できないというその友人には、美味しい焼き鳥と、ブルーベリーティラミスをごちそうになっての個人指導となりましたが、みなさまとは、セミナー会場でお会いできればと思います。

場所は築地なので、懇親会は場外市場の美味しいお店でやる予定です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

働き方を考えるカンファレンス2017

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

先日、「働き方を考えるカンファレンス2017」で司会を務めました。

友人が立ち上げた一般社団法人at Will Work主催で行われた第1回目のカンファレンスの参加者は600名以上!

登壇者は54名と豪華なこのカンファレンスは、大成功に終わりました。

 

atwillwork1

 

さて、「司会」とはどんな仕事なのか?

司会とは、「空気の舞台をつくる仕事」だと私は思っています。

どんなイベントでも、最初に声を発するのは司会者です。その場に響く最初の音は、場の雰囲気をつくります。

だからライブイベントでは、開演までの時間にやっぱり音楽が鳴っていますね。

またオープニングアクトとして、別のミュージシャンが演奏するときもあります。そんなときは、「場をあたためる」なんて言われたりします。

 

プライベートにおいても、朝起きて最初に聞く音楽がその日一日の気分を大きく左右するそうです。

だから今回のカンファレンスにおいても、私が緊張感に満ちた硬い声で始めるのか、カジュアルな語り口調と柔らかい声で始めるのかによって、その日の場がセッティングされるのです。

このとき、無意識でいると場の空気にのみこまれたり、自分の状態がそのまま表れた声になります。そこで、目的を明確にするんです。

参加者はどんな人?

来ている目的は?

主催者の意図は?

イベントにはいろんな立場の人が関わっていますから、多角的に目的を考えます。

そして、自分のあり方を決める。

もちろん、イベントが始まれば、今度は空気の流れをつくっていくことになります。そこでは臨機応変に対応できる柔軟性や、機転を利かせて対処していくスピード感が求められます。ハプニングが起こらないイベントなんて、ありませんから笑。

そんなプロの司会者の方々もこれまでに参加されています1dayスピーチセミナー。

スピーチと言っても、広く「人前で話すこと」に必要な学びを得ていただけると自負しています。

スピーチ受講は、ありがたいことに今回も早々に満席となりましたが、オブザーブ受講にはまだゆとりがあります。自分はスピーチをしないで学べるからこそ、客観的に全体を見ながら受講できるのが魅力です。それからリーズナブルな価格も!

次回は3月4日(土)開催です。

詳細・お申込はこちらからお願いします。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

それでは今日もいい1日をお過ごしください。

西任暁子でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/9配信 「リーダーのための」ファシリテーション講座です

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

ファシリテーション講座と聞くと、どんなイメージがありますか?

 

会議の準備や進め方、ホワイトボードの活用法、付箋などツールの使い方といったノウハウをイメージされるかもしれません。

 

でも来月お届けするファシリテーション講座は、

リーダーがコミュニケーションを学ぶための講座です。

 

なぜならファシリテーションには、リーダーシップに必要なスキルが満載だからです。

 

meeting

 

 

たとえば感情をコントロールするスキル。

 

ファシリテーターは、常に中立を保つ必要があります。だから「自分がいいこと言って認められたい」からとアドバイスをしたり、「そんな長々と話さないでよ」と誰かの発言にイライラしたりしていては、役割が務まりません。

 

自分の感情をモニタリングしながら、その都度、適切な言動を選択できること。

これがリーダーの日常に必要だということは、言うまでもありませんね。

 

 

そして、相手の真意を聞く力。

 

会議ではいろんな人が発言しますが、全員が思っていることをわかりやすく話せるとは限りません。どちらかというとそうでないことの方が多いでしょう。

 

だからといって非難したり無視したり、力で抑え込んだりすると、不満がたまり、チーム内の雰囲気を壊してしまうことにもなりかねません。

 

その人は、何かわかってほしいことがあるから発言しているのです。

どんな発言からも真意を汲み取る力は、社内のみならず、社外のコミュニケーションにも活かされるでしょう。

 

同様に、話しやすい場をつくる力もいろんな場面で役立ちます。

 

人は少しでも不安な要素があるときには、心を開きません。思っていることがあっても、安心するまでは、あらわせないのです。

 

部下が何を考えているのかわからない。

お客様が何に困っているのかわからない。

また家族や恋人など、プライベートで会話がない。

 

そんな場面でも、場をつくる方法は役に立つでしょう。

 

 

その他、ファシリテーションに必要なコミュニケーション・スキルは、

 

・モチベートする言葉の使い方

・話を掘り下げる質問の仕方

・感情的に論争する場面での仲介

・視点を変えてアイデアを引き出す方法

 

などなど、まさにリーダーが日常もとめられているスキルだと言えます。

 

ファシリテーションとは、リーダーシップの一形態なのです。

 

だから、「会議の司会は誰かにやらせておけばいい」ではなく、

リーダーの方にこそファシリテーションのスキルを身に付けてほしいと思っています。

 

 

詳細、お申し込みは

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

「リーダーシップ・ファシリテーション講座」

■ 日時

2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >

各10:00~18:00

■ 会場

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

▼ 詳細とお申込みはこちら ▼

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

facilitation_cover_mail

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/7配信 なぜ対立が起きるのでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

おはようございます。

西任暁子です。

今日は、ファシリテーションに必要な「翻訳」って何?

ということを具体的に書きます。翻訳なんて普段することがないから、イメージがわきにくいですよね。

これは、ある会社の役員研修で実際に起こったことです。

どんな人材が会社にとって必要か?というテーマで社長と役員数名が話し合いをしていました。

そこでAさんは「バランスのいい社員が欲しい」と言います。すると社長は「バランスのいい社員なんていらないよ」と言いました。言葉だけ聞いていると、真っ向から衝突する反対意見に思えますよね。そのときも、「ほしい!」「いらない!」というやり取りが始まりました。

17914739

 

そこでファシリテーションしていた私は、翻訳しました。

「Aさんがおっしゃるバランスのいい社員とは、誰とでもバランスよくコミュニケーションをとれる社員のことですよね?つまり、コミュニケーション能力の高い人材を求めていらっしゃる。」

Aさん:「そうです」

今度は社長の意見を翻訳します。

「社長さんがおっしゃるバランスのいい社員とは、国数社理英、全教科平均点をとるようなバランスの良さを持った人ということですよね。
そんなバランスのいい人材よりも、何かひとつに秀でた、つまり、専門性を持った人を求めているということでしょうか?」

社長さん:「そうです」

これが翻訳です。

 

そもそもAさんと社長さんは、まったくぶつかっていないのです。言葉上ぶつかっているように見えるだけ。

でももし翻訳されなかったら、二人は真っ向からぶつかり続け「あいつはわかってない」と関係に溝を生み出すことにもなりかねません。

実際、いろんな話し合いの現場を見ていると、起こる衝突のほとんどは、このように実際には衝突していないものです。みなさん、必要ない衝突で、時間もエネルギーも浪費して疲れ、人間関係まで壊してしまっているのです。

 

人は、思っていることをうまく言葉にできません。

だから、言葉の奥にひそむその人の真意を聞き取る技術を身に付けたいのです。

これは、会議の場においてのみならず、営業や交渉など、相手の真意を聞き取りたい様々な場面で活用されるでしょう。

あなたにも、こういう翻訳スキルをぜひ身に付けてほしいと願っています。

 

第1回ファシリテーター養成講座は、

■ 日時

2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >

各10:00~18:00

■ 会場

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

▼ 詳細とお申込みはこちら ▼

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

facilitation_cover_mail

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料ニュースレターのご登録はこちら

 

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/6配信 「この人は、何を言ってもわかってくれない」そんな関係をつくらない方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

先週ご案内しました、第1回目のファシリテーター養成講座。

「会社の会議以外でも使える技術でしょうか?」

というお問い合わせを頂きました。

結論から申し上げますと「はい。使えます」

PTA、地域や組合、ボランティア団体など、あらゆる組織での会議や話し合いのほか、家族で何かを決めるといった、日常のコミュニケーションでも使える技術です。

毎日の生活の中で、決めなければいけないことってたくさんありますよね。週末家族でどこへ行くのか?チラシA案とB案のどちらにするのか?人生は、選択の連続です。

16452046

いろんな選択肢の中から何かひとつに決めるとき、自分一人なら会議は必要ありませんが、複数人でひとつに決めるとなると、話し合いが必要です。それぞれの人に「希望」や「意見」がありますから。

でも話し合わずに、上の立場の人(上司や親など)が決めて、相手に従わせることもできますね。それは一見、とても効率的に思えます。ひとこと伝えれば終わりですから。

でもその結果、相手が思っていることを言ってくれなくなったり、信頼してくれなくなると、それは「とても非効率的な方法」になってしまいます。

コミュニケーションコストを、どう考えるかという話だと思うんですよね。

意思決定するときに時間をかけるのか。

それとも壊れた関係の修復に時間をかけるのか。

どう考えても、前者の方が効率的だということがわかります。

リーダー層の方からよくいただくご相談が、「部下が思っていることを言ってくれない」というものです。

それはもしかしたら、日常のやりとりの結果なのかもしれません。

「この人には、何を言ってもわかってくれない」

「何を言っても、言うだけ無駄」

そんな関係をつくらないやり方を、学んでもらえたらなと思っています。

会議で使えるだけではなく、日常のちょっとしたやりとりで信頼関係を築くのにも使えるコミュニケーションスキルを学べる

「第1回ファシリテーター養成講座」

 facilitation_cover_mail
■ 日時2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >各10:00~18:00■ 会場築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

▼ 詳細とお申込みはこちら ▼

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/3配信 次世代のファシリテーションを一緒に探求しませんか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

あなたは週にどれくらい会議に出ていますか?

その中で、本当に有意義な会議ってどれくらいあるでしょう?

5081868

会議とは、中国の『史記』にもある漢語です。だから、紀元前からある言葉なんですね。意味は、文字通り「会って議する」。でも日本では江戸時代になってから、使われた例が見え始める程度だといいますから、日本には「議する」習慣があまりなかったのかもしれません。

英語では、meetingといいますね。meetは「お互いに違う場所・方向から来た人・モノが一点で出会う」という意味です。会って、一点で合意するという感じでしょうか。

その「議する」方法や、「合意する」プロセスは本当に様々です。

これまでは、いや、今もでしょうか?多数決が多く用いられてきたと思いますが、その効率性の反面、弊害を感じられることも多かったのではないでしょうか。

多数決だと、少数派の意見が切り捨てられてしまうからです。

少数派に属していた人たちは、会議で決定したからには、それに従わなければいけないと頭ではわかっていても、心が付いていきません。だからどうしても消極的な態度になってしまいがちです。

また多数派が必ずしも正解なわけではないことは、歴史が語っています。少数派の意見の方が正しかった事例はたくさんあるのです。またヒット商品などが、最初は社内で大反対されていた、などの話もよく聞きますね。

そんな会議の進め方の一つとして学んだ、

新しいファシリテーションのやり方があります。「全員の意見を取り入れながら意思決定を進めていく」というやり方です。

最初は、そんなことが可能なのかな?と半信半疑でした。そういう議論の進め方を見たことも聞いたこともなかったからです。

でもそのやり方は、大人だけではなく、子供達といっしょに何かを決めるときにも有効でした。

そのやり方とは何か?

ひとことで言うと、「翻訳するやり方」です。

私たちは、本当に思っていることをうまく言葉にできません。

伝えたいのにできないこともあれば、そもそも自分の本音がわかっていないこともよくあります。だから会議における発言には、自分が正しいことを認めてほしいものもあれば、普段言えずにため込んでいるストレスを吐き出すようなものもあるわけです。

そんな一つ一つの発言の奥に隠れた意図を汲み取り、全員が理解できる言葉に「翻訳」する。その結果、納得度の高い意思決定が生まれます。

「大人なんだから、そんな人の発言にまでかまってられないよ」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。確かにそうです。私もそう思っていました。

でも残念ながら人は正論では動かない、というのが現実です。どうしても人は感情で動きます。だから組織内における問題の多くは、そういった人間の感情にまつわるものだと思うのです。

そこで、

多数決に頼らないファシリテーションスキルを学ぶ第1回目の講座を、3月に開催することにしました。会議に課題を感じている方。

次世代のファシリテーションを一緒に探求しませんか。

 facilitation_cover_mail

 

■ 日時2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >

各10:00~18:00

■ 会場

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

詳細とお申込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

 

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら