2013/10/24 配信【コミュニケーションの鍵】お忍びでいろんな方がやってくる名店

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月24日 コミュニケーションの鍵  No.40

■ お忍びでいろんな方がやってくる名店

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :お忍びで(?)いろんな方がやってくる名店
2.今日の鍵 :誰だって「カタチ」の中になんていたくない!
3.Q&A :みなさん、控えめですね(笑)
4.オススメ  :発見!手放せない喉ケアグッズ!
5.お知らせ :11月に皆様にお会いできる時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  お忍びで(?)いろんな方がやってくる名店  】

───────────────────────────────────


先日、福井へ行ってきました。

永平寺も見てきました。
曹洞宗の大本山ですね。

ずっとスリッパを履いたまま、
お寺の中を見て回るとは想像していませんでした。
とっても気のいい場所でした。

体中が元気になりました。

越前ガニで有名な、越前町にも足を運び、
最高においしいお魚をいただきました。

「滝の川」さんというお店です。

お忍びでいろんな方々もいらしているというこのお店。

朝とれたばかりのイカや魚を、
刺身で、焼いて、握って、
食べさせてくれました。

笑顔がこぼれてとまらない美味しさでした。

こちらの蟹丼ぶりは、
11月3日だけ、東京で食べられるそうです。
丸の内界隈で開かれる、
ジャパンフードフェスタへお出かけください。

「滝の川」の大将、荒矢さんの作られる蟹丼ぶりは、
「第1回 地場もん国民大賞」の予選を勝ち抜き、
ファイナリスト20に選ばれています。
詳しい情報のリンクは、
メールの最後にお知らせしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【 破顔一笑で「その人の声」になる 】
───────────────────────────────────


目黒区の碑文谷に、
おいしいお米と麦とろのお店、
大黒屋さんがあります。

1959年に創業したお米屋さんがやっている、
おいしい定食屋さんです。
今日は、その近くで用があったので、
数年ぶりに行ってみました。

すると・・・
やっぱりおいしかった・・・
そこで、ひとり、
ごはんのお代わりをするほど、
食事を堪能しながら、
ふとわかったことがあります。
「あ、私、誰かが笑ってくれると嬉しい」
ということです。

そのお店、大黒屋さんで働く少し大柄の男性は、
どちらかというと、もくもくと仕事をしていて、
笑顔で迎えてくれたという感じはしませんでした。

でも、私が、

「改装されたんですね」

とか、

「久しぶりだったので、
はりきってごはんのお代わりをいただいたら、
動けないくらい苦しくなりました」

など、なにか話しかけると、破顔一笑!

顔をほころばせて、笑ってくれました。
その時、思ったんです。

「あ、私、誰かが笑ってくれると嬉しい」って。

お店で働く人たちの中には、
「カタチ」で話そうとする人もたくさんいます。

きっと毎日毎日、何十回も同じ(に見える)仕事を繰り返すうちに、
「効率的な話し方」を見つけるんですね。

そうなると、こっちは機械と話しているようで、
さみしい気持ちになります。

だから。

「カタチ」を壊しにかかるんです!!!


たとえば、ホテルにチェックインするときに、
相手の方の名札に目をやり、
「珍しいお名前ですね」と声をかける。

注文を取りに来てくれたレストランの人に、
「あなたが、個人的に一番好きなメニューってどれですか?」
とたずねてみる。

久しぶりにやってきたお店に、
「実は3年ぶりに来たんですが、
かわらない美味しさですね」
と喜びを伝える。
どんなことでもかまいません。
なにか、お決まりのやり取りではない言葉を
かけてみると、相手の方は一瞬「えっ」と戸惑って、
破顔一笑!

必ず、笑ってくれるんです。

誰だって、自分を押し殺して、
カタチで働きたいなんて思っていません。
お店の人としてではなく、その人個人としてしか、
答えられないような言葉をかけると、
ちゃんと「その人」が前に出てきます。
そして。
その時、必ずその人の声が変わるんです。

「カタチ」じゃない、
「その人の声」になるんです。
「ああ、出会えたなあ」

って、そんな時、私はとってもうれしくなります。

指かわいい

きっと幸せは、日常の中に、
たくさんたくさんあるんだと思うんです。

「この人に喜んでほしいな」って思うと、
どんどん幸せは増えてくるんだ!

って、思うんです。
━━━「今日の鍵」━━━

■ 誰だって「カタチ」の中になんていたくない!

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  みなさん、控えめですね(笑) 】

───────────────────────────────────

今週も、お休みです。

お気軽に質問どうぞ~。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  発見!手放せない喉ケアグッズ! 】

───────────────────────────────────


またまたうれしい喉ケアグッズに出会いましたよ!

shigetaのdeep breath

フランスのアロマオイルです。

マスクに数滴たらすと・・・

まさに、deep breath!!!

呼吸がとってもラクになります。
直接肌につけてもok!

鼻の下や、喉、胸などに塗ると、
ひとり森林にいる気分です笑。

15mlで5250円と少しお高いけれど、
不純物の入っていないオーガニックのアロマオイルは、
これくらいのお値段がしちゃうもの、だそうです。

直接肌につけるものだから、
ここは少し奮発したいところ。

あまりの心地よさに、
家で仕事をしているときも、
外に出かけるときも、
寝るときも、

つまりは、ずっとつけています。

shigeta deep breath

オンラインで買う場合
⇒ http://tinyurl.com/np4h5g4

お店で買う場合
⇒ https://www.shigeta-shopping.jp/magasins

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  11月に皆様にお会いできる時  】

───────────────────────────────────

■声は、力じゃなくて、響きです。
そんなに力んで、喉を酷使しなくても、
声はもっと楽に出るようになりますよ!
11月30日(土)10時から18時まで@新宿
「自分本来の声に出合う 1dayボイストレーニングセミナー」

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込み受付中です。

今回も、全国各地からお申し込みをいただいています。

本受講の残席は、残りひとつ!
聴講席にはまだゆとりがあります。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル

■越前!蟹丼ぶりのページはこちら

⇒ http://foodfestival.jp/jibamon/products_07.html

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

⇒  
⇒  (店舗など)

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/10/17 配信【コミュニケーションの鍵】北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月16日 コミュニケーションの鍵  No.39

■ 北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密
2.今日の鍵 :「話す気がなくなるよ」と言われてしまいました
3.Q&A :声を出すと、すぐに疲れて、話すのが嫌になります
4.オススメ  :化粧水の前に塗る「神秘の油」
5.お知らせ :数年ぶりに、ボイストレーニングセミナーやります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  北斗の拳、原作者の武論尊さんが語る原作づくりの秘密  】

───────────────────────────────────


おととい、八重洲ブックセンター本店でトークイベントをやりました。

ゲストは、北斗の拳、原作者の武論尊さん。
すしざんまいの社長、木村清さん。

お正月に最高値のマグロを競り落とされることで有名な方ですね。

ふたりは、自衛隊の先輩・後輩だそうです。

インパルス

「いつも最後は性欲の話になるんだ」

と言われる武論尊さんに、

北斗の拳は、どうやって書かれたの?
漫画の原作者ってどうやったらなれるの?
現代の若者へ言いたいことは?
「海外に持っていかれるより、
国内で良いマグロを食べてほしい」

と、今年は1億5540万円でマグロを競り落とした
木村清さんに、
90ものビジネスを展開されてきた中で得た気づきとは?
自衛隊のあり得ない経験談
などなど、いろんなお話を伺いました。
あんまり面白かったので、
youtubeで全編公開することに決定しました!!!
リンクは最後に掲載しています。

ぜひお楽しみください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  「話す気がなくなるよ」と言われてしまいました 】
───────────────────────────────────


今週もすごいことに気付きました!

何気ない日常会話をしていていた時のことです。
「どうして、そう否定的なことばかり言うの?
それじゃあ、話す気がなくなるよ」
と指摘をされたのです。
一瞬、頭の中は「ハテナ」になりました。
だって、否定的なことを言っているつもりは、
微塵もなかったからです。

わkらqない

それは、簡単に記すと、
こんな会話の後のことでした。
「今度健康についての本を出す△△さんが、
アプリを作ることになったよ。
いいプロモーションになると思うんだよね」
と言われて私は、
「そうかなあ。そんなに効果あるかな」
と返したのです。

文字にすると、
どう考えてもNG発言ですよね。

いきなり、相手の意見を否定していますからね。

しかしながら、私の頭の中はこうなっていました。
「アプリといってもいろいろあるけれど、
実際、どれくらいの健康的な効果があるのだろうか?

本の発売には間に合うのかな?

アプリの製作費は?

本の内容とは、どの程度連動しているのだろう?」
そうです。とっても【心配】していたのです!!!

【真面目】に【真剣】に考えていたのです!!!


さあ。

この【 】の言葉が鍵です。

これらは、どれも悪いことではないため、

ま!さ!か!

それが、相手を不愉快にしているだなんて、
想像もできないのです。


私たちはいつだって、
自分は「正しい選択」をしている
と思い込んでいます。

実際、「自分にとっては正しい」ことを
無意識に選んでいるのです。

行動も。言葉も。
でもそれは、無意識である限り、
ある一定のパターンに陥ることになります。

私の場合ですと、
「真剣に心配すぎて否定的になる」
というパターンです。
話し方についてコンサルティングするときには、
役立つパターンかもしれませんが、
日常会話を楽しみたい時には、
面倒だな、つまらないなと思われるパターンです。

パターンは、その人が「重要だ」
と感じている価値観とつながっています。
たとえば、お金が重要だと感じている人は、
きっと何を言われても、
お金という切り口で返答するでしょう。

「高いなあ」
「いくらなの?」
「なんでそんなにするわけ?」
意味のある行動が重要だと感じている人は、
意味という切り口で返答するでしょう。

「それは何の意味があるの?」
「それはあまり意味がないよ」
「そんなことをする意味が分からない」

パターンには気が付きにくいものです。
(実際、私も友人に指摘されて気が付きました)

気付きにくいのは、
それが「自分にとって正しい選択」だからです。
正しいことが、マイナスの影響をもたらしているとは、
なかなか考えられないのです。
正しいとは、時にやっかいですね。

癖が「いけない」といいたいのではありません。

自分がおちいるパターンを知ったうえで、
会話のTPOに応じて選択できる。

それが、コミュニケーション上手の秘訣だなと思いました。
必要なのは、やはり高次の自我ですね。

自分を見つめる、客観的な自分。

心理学では、メタ認知というそうです。

昨日は1日ずっと、
「自分を見つめる自分の目」
を感じながら過ごしてみました。

まだまだ見えないことだらけではありますが、
自分の発言や感情が、
これまでよりも見えやすくなった気がします。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 「自分を見つめる自分の目」で、日常を見つめてみよう

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  声を出すと、すぐに疲れて、話すのが嫌になります  】

───────────────────────────────────

長崎県にお住いの女性の方からのご質問です。

「声を出すと、すぐに疲れて、話すのが嫌になります。

どうすればいいのでしょうか?」
ご質問ありがとうございます!

声を聞いて見なければ確かなことは言えませんが、
おそらく、使わなくてもいい筋肉を
使っているのだと思うのです。
声が響くのは3か所です。


筋肉
空洞

空洞というのは、
身体の中にたくさんあるすきまのこと。
口の中や、鼻の奥など、たくさんすきまがあります。

これらが響いていると、
声は思った以上に遠くへ届いてくれます。

骨・筋肉・空洞が響くために一番大切なことは、

力を抜くことです。
力が抜けることじゃありませんよ。
力を抜くことなんです。

これは、実際にやってみると、
結構難しい。

力を抜いているようで、
いろんなところに力が入ってしまうからです。
そこで。

話をする前に、
全身のいろんなところを、
1ケ所ずつイメージしながら、
力を抜いていくと、とっても効果的です。
話す時には、顎や舌、唇、顔や首の筋肉に
力が入って硬くなっていないか?を
感じてみてください。

入っていると感じたら抜く。

それだけで、音はずいぶん響いて、
声を出すのがらくになると思いますよ。

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  化粧水の前に塗る「神秘の油」  】

───────────────────────────────────


美容オイルって、通常は化粧水の後に塗りますよね?

でも、化粧水の前に塗ると、化粧水の入りがよくなって、
とってもしっとりするオイルを発見したんです。

アルガンオイル

といいます。

モロッコ南西部にのみ自生する「アルガンの木」
強い生命力を持つ木の実の種の中にある小さな「仁」36kgから
わずか1リットルとれる希少なオイル。

地元のベルベル民族の人たちの間では、
「神秘の油」
と言われているそうです。

もちろん無農薬・無添加です。
オイルといってもベタベタせず、
サラッとしています。

だって塗った後に、化粧水が浸透していくのですから。

これが、2500円というのが、
なんともありがたい。
楽天で売られています。
http://bit.ly/1731cJQ
もう、空気が乾燥しはじめています。
男性の方にもオススメです。

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  数年ぶりに、ボイストレーニングセミナーやります! 】

───────────────────────────────────

■「思うように声が出せなくてつらい」
というご相談を最近多くいただくので、
久しぶりにボイストレーニングセミナーを開くことにしました。

11月30日(土)です。

今日から、お申込み受付スタートです!

詳細&お申し込みはこちら

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/voiceseminar.html

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込み受付中です。

ありがたいことに、
すでに本受講席は、
残席がわずかです。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル
■名古屋は10月20日(日)です。
本受講席はすでに満席ですが、
聴講席にはあと少しだけ空席があります!

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■先日の八重洲ブックセンタートークショー映像はこちら

⇒ http://bit.ly/1731WPa

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/10/10 配信【コミュニケーションの鍵】名前が与えている影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月10日 コミュニケーションの鍵  No.38

■ 名前が与えている影響

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

「歌手・ラジオDJ・MC・ナレーター・スピーチコンサルタント」の

西任暁子が日々追及している

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの気付きをお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :富士山のふもとに引っ越そうかしら?
2.今日の鍵 :名前が自分に与えている影響
3.Q&A :説得力のある話し方
4.オススメ  :もうベーキングパウダーはいらない
5.お知らせ :久しぶりに1dayボイストレーニング講座開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  富士山のふもとに引っ越そうかしら?  】

───────────────────────────────────


自然があふれる場所に住みたい。

ここ数年そんな思いを抱いていました。

人生とは、求めれば
向こうからやってきてくれるものです。

駿河湾と富士山を見渡せる、
絶景の山荘との出会いがありました。

早速車を飛ばして見に行くと・・・
リビングの東南に広がる大きな窓ガラスの向こうには、
海!山!川!

b591d2a4eae37999db39e8497413c33f_s

「ああ、ここに住みたい」

真剣に考えました。

結論。

引っ越すことも、
デュアル・ライフを送ることも、
やめました。
東京にいてやるべきことと、
やりたいことがたくさんありすぎるからです。
ここ数年間、抱き続けたぼんやりとした憧れを、
これですっぱり断ち切ることができました。

なんでも、ぼんやり考えているだけでは、
真の答えは見えてきませんね。

いざ、決断を迫られたとき。

心の奥にある意思と出会うことができる。
そう教えられた山荘との出会いでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  名前が自分に与えている影響  】
───────────────────────────────────


あなたは、まわりの人になんて呼ばれていますか?

名前は、人を作る。

私はそう思っています。

第2期がスタートしたセミナーの
コミュニケーションクラスでの出来事です。

最初の授業では、
自分がクラスで呼ばれたい名前を名札に書き込みます。

ある女の子は「ふぁず」と書きました。

由来を尋ねてみると、
高校生の頃、ふわふわしているからという理由で、
友達につけられたとのこと。

その時、心の中で何かが蠢きました。

(うごめく、と読みます。
春の下に虫が2匹いるこの漢字。
まさにうごめく感じがして好きです)

春

次の日の朝、目が覚めた時ふと思いました。

「彼女は、変わりたくてセミナーに来てるのに、
fuzzy(ファジー:曖昧の意味)に由来する
”ふぁず”という名前のままでは
変わりづらいんじゃないか?」
名前は人を作ると思うからです。

高校生のころ、私は
「にしとさん」と呼ばれていました。

親しい友人たちに、
なにかあだ名がほしいと伝えると、

「でも、西任さんは、にしとさん、って感じ」

と言われました。
さみしい。

そう感じました。
もう少し明確に言語化するならば、

「あなたは、下の名前で呼ぶ距離感の場所にいない」

という意味だと理解したからです。
私って、なんか遠い感じなんだな。。。
忘れっぽい私が、
こんなにも長い間覚えているのですから、
よほどさみしかったのでしょう。

どこか距離のある「にしとさん」という名で呼ばれ続けた結果、
私は、その名前に含まれる距離感を
自ら作ろうとしてきたと感じます。

もちろん、無意識にです。

その後、いろんな名前で呼ばれるようになりましたが、
「にしとさん」と呼ばれる場では、にしとさんらしく。
「あこちゃん」と呼ばれる場では、あこちゃんらしく。
「あっこ」と呼ばれる場では、あっこらしく。
思い返してみれば、
名前が形づくるイメージを、
自ら演ろうとしていたように思うのです。

そんなことを考えていたら、
昨日、誘われた飲み会の始まりで、
「お互いをなんて呼びあう?」
という話になりました。

私は、「あこちゃんと呼んでほしい」

と言ってみました。

恥ずかしかったですー笑
でも、顔見知り程度だった人たちが
「あこちゃん」と呼んでくれるだけで、
なんだか一気に仲良くなれたような気がした・・・

だけではなく、実際とっても仲良くなれました。
ひろくん!
たちさん!
えいしろうくん!
みほちゃん!
ゆきこちゃん!

アラフォーの男女が、
そんなふうに呼び合う飲み会は、
なんだかとっても、
うれしい飲み会でした。

e38deb5f1fc35c3e4196eb11e3951e34_s

あなたは、今、なんて呼ばれていますか?

あなたは、今、なんて呼ばれたいですか?

━━━「今日の鍵」━━━

■ 呼ばれる名前が、自分を作っている

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  説得力のある話し方 】

───────────────────────────────────

昨日は、SMBCコンサルティングさんで1dayセミナーでした。

参加者は全国各地からおよそ50名。

みなさん、真剣に取り組んでくださって、
終了後には、質問の行列ができるほどでした。

ありがたい・・・

今日は、その時にいただいたご質問を紹介します。
「もう少し説得力のある話し方がしたいんです!
どうすればいいでしょうか?」

質問してくれた女性の方は、
肩より少し長めのストレートヘア―。
色白で、声も表情もふんわりやわらかい雰囲気でした。

そして話を伺ううちに、
使っている言葉もふんわりやわらかいものが
多いことに気が付きました。
そこでご提案。
語尾のバリエーションを増やしましょう!
やさしい雰囲気の方って、

~だと思います。
~かなと思うんですが。
~みたいな感じです。

など、曖昧な言葉で文を締めくくる傾向があります。
「私見」を伝えるときはそれでもいいでしょう。
でも、「事実」を伝えるときには言い切ることです。
数値で示される結果や、
期限、予算、会社の方針など、

事実として存在していることも
「思います」という語尾で伝えると、

全体はぼんやりしてしまいます。
「私見」と「事実」で、語尾は変える!
やってみてください。

 


あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  ベーキングパウダーは、重曹とレモン汁で代用する  】

───────────────────────────────────

ベーキングパウダーにアルミニウムが入っているって、
ご存知ですか?

私は、いつか子供を産めたらいいなーと思っているので、
未来の母体である自分の身体に、
できるだけ添加物を取り込まないようにしています。

855d582b848370714527f95e8e3b857e_s

アルミニウムは、

「繁殖系及び発達神経系に健康影響がある」

とされていて、摂取しても大丈夫よ!という量が、
7mg/kg 体重/週から1mg/kg 体重/週に引き下げられました。
ひとことでいうと、

「あんまり撮らない方がいい」

ということだと私は理解しています。
特に子供は気を付けた方がいいそうです。

朝日新聞の記事
⇒ http://www.asahi.com/special/playback/OSK201010220140.html

そこで、アルミフリーのこれをずっと使ってきました。

http://amzn.to/19BjSdM
でも、重曹とレモン水を使えば、
ベーキングパウダーの役割を果たしてくれると知り、
ためしてみたら、簡単!
気になる方は、お試しください(*^。^*)

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  久しぶりに1dayボイストレーニングセミナー開催!  】

───────────────────────────────────

■「思うように声が出せなくてつらい」
というご相談を最近多くいただくので、
久しぶりにボイストレーニングセミナーを開くことにしました。

11月30日(土)です。

場所は、東京都内で声を思いっきり出せて、
体を動かせるスタジオのようなところを探しています。

どなたかオススメの場所があったら教えてください!

時間は10時から18時ごろまでを予定しています。

興味のある方は、日程だけ空けておいてくださいね。

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込みの受付は、はじまりました。

ありがたいことに、
すでに本受講席は、
残席がわずかです。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/

*本受講:スピーチをおこない指導を受ける受講スタイル
聴講:全体を見て聞いて感じて学ぶ、スピーチはしない受講スタイル
■名古屋は10月20日(日)です。
本受講席はすでに満席ですが、
聴講席には空きがあります!

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■八重洲ブックセンターのトークイベントは、
10月15日(火)の夜7時から。
ゲストは、

・北斗の拳の原作者、武論尊さん!
・「すしざんまい」社長の木村清さん!

お申し込みは、八重洲ブックセンターさんまで。
電話番号:03-3281-8201

詳細
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1953/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/10/3 配信【コミュニケーションの鍵】大人は、どこまで感情を出してもいいのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年10月3日 コミュニケーションの鍵  No.37

■ 大人は、どこまで感情を出してもいいのか?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間、
のべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————-
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————-
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :平原綾香さん、Jupiterの作詞家に学ぶ!
2.今日の鍵 :毎日、誰もがこの世にないものを生み出している
3.Q&A   :大人は、どこまで感情を出してもいいのか?
4.オススメ :疲れたい時も、痩せたい時もコレ
5.お知らせ :1dayスピーチセミナー、次は11月24日に開催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  平原綾香さん、Jupiterの作詞家に学ぶ!  】

───────────────────────────────────


エーヴリィデーィー、
アイ リッスン トゥ マイ ハァーートゥ
ひとりーじゃーなーいーーー

平原綾香さんが歌うJupiter。

作詞をされたのは吉元由美さん。

東京FMで番組をやっていた頃に
ゲストに来てくださった由美さんと、
最近またご縁ができました。

そこで由美さんがやっていらっしゃる

言の葉塾

におじゃましたんです。

06c00da5c2f5cec2a9a5c35abb5

どうやって言葉を磨くのか?

を教えてくださる
由美さんの言葉が素敵!

さすがは作詞家さんです。

美しい言葉が、
はらはらと
零れ落ちてくるんです。

言葉を渡すのではなく、手渡したい。

行ってきます、というたびに祈りがある。

自分と世の中の距離を縮めてみよう。

脳がちぎれるほど考えるんです。
それはまるで、

美術館で美しい作品を見た時のように、
心がやわらかに満たされる
幸せな瞬間でした。

言葉を磨くことは、
自分に出会っていくこと。

また、新たな自分に出会っていけそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  毎日、誰もがこの世にないものを生み出している  】
────────────────────────────────


10月になりましたね。

月が変わる。

それだけで、なにか新しい気持ちになれるって、
素敵なことだと思いませんか。

いよいよ西任のセミナーがスタートします。

第2期生は、およそ100名!
全国から、生徒さんが通ってくれます。

100名ですよ!!!

スゴイ人数です。

94dbf2dd74be1ba5c728242e07d84fde_s

ありがたいなあと思いながら、
あることを考えました。

もし、このセミナーを作っていなければ、
その100名とは出会えなかったかもしれない。
生徒同士も出会っていなかっただろう。

そして私から、
話し方の技術や心得を、
直接お伝えすることは、
叶わなかっただろう。
この世の中になかった、
新しい価値を作り出すことができた。

なんてありがたくて、
幸せなことなんだろう。

感謝と命の充実にあふれた気持ちが生まれ、
しみじみと味わっていました。

そんなある日のことです。

表参道でお金をおろそうと、
ATMで並んでいた時、

「あの」と言われて振り返ると、
大きなマスクをした男性が、

「後ろ、たくさん並んでるんで」

と睨むような目つきで言われました。
確かに10名ほどの方が並んでいます。
私は急いで、前に空いていた
1mほどの空間を詰めました。

アヒル

そのあと、しばらく。

嫌な気持ちが私の中に滞っていました。

きっと言った方も嫌な気持ちがしているだろうな、
と思った時、気が付いたんです。

あ、これも同じことだ。
世の中になかった何かを生み出している、って。

100人も生徒さんが集まってくださったセミナーだと、
何かを作ったんだ、、、
ってとてもわかりやすく感じられます。

子どもができた!
新商品ができた!

など目に見える場合もわかりやすいでしょう。

でもそれだけじゃない。

私たちは毎日、目には見えないけれど、

この世の中にない何かを
生み出している存在なんだ!

そして、生み出されるものは、
ちょっとした言葉の使い方で
大きく変わります。

もし、あのATMで出会った男性が、

にこっと笑って、
「前、空いてますよ~」って言ってくれたら、

私も微笑んで、
「教えてくださってありがとうございます」

と、うれしい気持ちを受け取ったでしょう。

そこから会話だって、
生まれたかもしれません。

毎日、誰もが、
この世の中に新しい価値を、生み出している。

そう考えると、
日常は創造にあふれています。

平凡な日常なんて、
きっとないんです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 言葉一つで、この世に生み出すモノは変化する。

────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  大人は、どこまで感情を出してもいいのか?  】

───────────────────────────────────

愛知県にお住いの39歳男性、
Macさんからのご質問です。

9月20日の鉄鋼連盟自主管理活動セミナーで
先生の講演を聴講しました。

話し方、表情、声、内容に
すっかり惹きこまれました。

当日購入した「ひらがなで話す技術」も
拝読させて頂きました。
感情にフタをしてばかりいると
相手に気持ちが伝わらなくなってしまいますが、
一方で感情を出さない良さ
(相手への気配り、日本人の慎ましさ)も
あると思います。

どこまで出せばよいのか悩むことがありますが、
先生はどのようにされているのか、
迷うことがないのか、
ご教示をお願いします。

講演をお聞きくださって、
そしてご質問をくださって、
ありがとうございます!

むずかしいことですね。

ある生徒さんは、
会議中に涙を流してしまい、
感情をコントロールできないからという理由で、
部署を変えられてしまったそうです。
確かに、感情をコントロールすることは、
場面によっては大切なことです。

ですから、ただ生まれた感情を
そのままただ出せばいい、
とは私も思っていません。

感情

大切なことは、

「出そうと思ったら出せる状態でいること」

だと思うのです。

あまりにも長い間、感情を押し込めていると、
声が震えたり、話すことが怖くなったりと、
いろんな影響が出てきます。

それは、とても苦しいことです。
自由であるということは、
選択できるということ。

出さないこともできるけれど、
出すこともできる。
そういう自由さを
持っていられるといいなと思うんです。

その自由さを持てるのはどこか?
それは舞台の上です。

たとえば、壇上に上がって、
スピーチをするとき。

心を開いて、感情を声にのせて話すことが、
求められる場では、
自由になっていいのです。

急に、自由に表現してもいい!
なんて言われても、
長年の心の蓋を急に取ることはできません。

でもやっていくうちに、
「感情を出してもいいんだ!」
って思えるようになってきます。

出せば出すほど、
聞いた人たちが喜んでくれるからです。

d556c1b24bd6061436da4c486fb59a26_s

だから、スピーチをすることで、
自分を開放しはじめた人たちは、
キラキラしてきます。

声だけじゃない。
表情も振る舞いも、
すべてが輝き始めるからです。
たとえるならば、
自分の感情を外に出すパイプのようなものがあって、
それがお掃除されて通りがよくなった感じ、

がします。

表現を通じて、自分らしくなる!

これが、私が話し方を教えている理由です。

スピーチじゃなくてもかまいません。

自分が、自由に感情を出して言葉にできる場を、
ひとつでいいんです。

持っていてほしいと思います。
そうすると、

選択する自由を手にした状態、

でいられるからです。


どんなことでも結構です。
ご質問、よかったら送ってください!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  疲れた時も、痩せたい時もコレ  】

───────────────────────────────────


先日おこなった1dayスピーチセミナーに参加してくださった
Fさんから教えてもらいました。

疲れた時には、ブドウ糖を口にするといいそうです。

確かに、体が弱っているときに点滴で体に入れてもらうのは、
ブドウ糖ですよね!

私は、おなかがすくと、手が震えてくるので、
いつもカバンに飴やチョコレートをしのばせています。

チョコ

でも、それよりも!
ブドウ糖が一番効率よく早くエネルギーに変わって、
血糖値を上げてくれるんですって。

ちなみに私は「ちょろ食い」派です。
ちょこちょこ、ずっと食べている。

歯にはすごくよくありませんが、
ダイエットにおいては、いいそうです。

血糖値の上下が少ないから。
痩せたいから、1食ぬく!
という方法を取っている人もいるかもしれませんが、
そうすると血糖値の上がり下がりが激しくなり、
かえって太りやすくなるそうですよ。

そんなときにもブドウ糖が
役立ってくれるかもしれません。

受験時に「頭の栄養」として
ブドウ糖を食べていた人からすれば、

「何をいまさら!」

というほど当たり前の情報かもしれませんが、

私のように知らなかった方もいるかも?

と思ってお知らせしました。

ブドウ糖は薬局で売っています。

amazonだとこちら ⇒ http://amzn.to/1bxfj8n

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  1dayスピーチセミナー、次は11月24日に開催  】

────────────────────────────────

■次回、1dayスピーチセミナー(東京)は
11月24日(日)に開催します。
お申込みの受付は、まもなく開始予定です。

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■名古屋は10月20日(日)です。
本受講席はすでに満席ですが、
聴講席には空きがありますよ!

⇒ http://u-b-u.jp/speech1day/
■八重洲ブックセンターのトークイベントは、
10月15日(火)の夜7時から。
ゲストは、

・北斗の拳の原作者、武論尊さん!
・「すしざんまい」社長の木村清さん!

お申し込みは、八重洲ブックセンターさんまで。
電話番号:03-3281-8201

詳細
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1953/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/9/26 配信【コミュニケーションの鍵】オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月26日 コミュニケーションの鍵  No.36

■ オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :音が心地いいパーティー
2.今日の鍵 :オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?
3.Q&A :お休み
4.オススメ  :目がよくなるメガネ
5.お知らせ :北斗の拳、原作者、武論尊さんがゲスト!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  音が心地いいパーティー  】

───────────────────────────────────


東京のFMラジオ局、J-WAVEのDJ、
レイチェル・チャンが主催する
日本酒の会へ行ってきました。

レイチェルは、私が以前所属していた
事務所の後輩なんです。

数年ぶりに再会したレイチェルが、
進行してくれるその声。

なんとも美しくて、うっとりしました。
またテレビやラジオでご活躍のナレーターさんが、
他にもたくさんいらしていて、
あちらこちらから聞こえてくる声が、
これまた心地いいんです。

となりの席にいらした方が、

「まるでラジオを聞いているような会ですね」

と声をかけてくださいました。

いただいたお名刺に書かれていた名前は、
井伊さん。

なんと井伊直弼さんの子孫の方でした。

パーティーは、あまり得意ではなく、
つい足が遠のきがちなのですが、

新しい出会いは、
いつでも大きな喜びですね。

シャンデリア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  オリンピック招致プレゼン、一番よかったのは誰?  】
───────────────────────────────────


昨日は、セミナーの体験講座がありました。

そこで、オリンピック招致プレゼンテーションについて、
少しだけ解説をしました。
今日は、その一部を書きます。

まず、全体的には
素晴らしいプレゼンテーションでしたね!

英語の発音に関しては、
ネイティブの人が聞くと、
多少聞き取りづらいところがあったようですが、

伝わればいいじゃないですか!

って私は思います。
上手く話すことが目的ではないからです。
それに、日本語で話していたって、
聞き取りづらいことなんて、
しょっちゅうありますが、
空いた穴を埋め合いながら、
理解しあっているものです。

プレゼンテーターの中で、
一番いいなと感じたのは、
安倍首相でした。

心と言葉が、一番つながっていたからです。

相当、練習されたそうです。
(官邸にお勤めの方に、直接お伺いしました)
話し慣れない外国語って、
口にしてみたところで、
心とつながりにくいものです。

たとえば、英語の文章を朗読したけれど、
意味は全然わからなかった、
という経験はありませんか?

私は留学中に、
教科書を朗読した後に、
その意味をたずねられ、
まったく答えられなかった経験があります。

ふだん話していない外国語は、
もし発音できても、
その意味が、
自分の中で形成されず、

タダの音

になってしまいがちです。
でも、日本語だと、
朗読したけれど、意味がまったく分からない
なんてことは、まずないでしょう。

声を聞けば、
その人が、

どれくらい言葉を理解して話しているのか、

が、わかります。
安倍さんは、
深く言葉を理解されていました。

発音は日本人的でしたが、
ちゃんと理解されていた。

だから、大切な言葉が大切だと伝わるように、
それぞれの言葉の間や音の高さ、大きさが
ちゃんと「表現として」使われていました。
なんとなくではなく、
一言一言をどう表現するか、

研究され、トレーニングされた賜物の
プレゼンテーションでした。

プレゼン

また、日本語を話されるときより、
声も力強く響いていましたね。

これは、英語という言語の特性も、
大きく影響していると思います。
英語を話すときは、

より深く呼吸をし、
より表情筋(顔の筋肉)を動かす

必要があるからです。

ボディーランゲージも、
堂々としていてよかったですね。

ご本人は、
あんなふうに大きく表現することには、
実は抵抗があったそうですが・・・
(官邸の方 談)
でも、大切なことは、
自分が心地いいゾーンにいて、
いつもの表現をすることではなく、

たとえ心地いいゾーンを超える表現だったとしても、
相手がどう受け取るか?

だと思います。

だから、
スピーチをするときに最初に考えることは、

何を話すか

ではありません。
誰に話すか

なのです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ スピーチをするときにまず考えるのは、聞いてくださる相手のこと

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お休み  】

───────────────────────────────────

質問がございましたら、
ご遠慮なさらずなんでも聞いてください(*^。^*)

お待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  目がよくなるメガネ  】

───────────────────────────────────


先日、神戸で講演を行いました。
聞いてくださったのは、およそ300名の
鉄鋼業に従事されている方々です。

この日のテーマは、
日常でのわかりやすい話し方でした。

毎日のお仕事に、
なにか役立てていただけていれば、
うれしいなと思っています。

さて、関西へ行くと必ず立ち寄るのが、
江坂にある眼鏡屋さんです。

新大阪から地下鉄で北へ二駅。

江坂というところにある、
「視覚情報センター」
という名前の眼鏡屋さん。

数年前から、
メガネのレンズはすべて
ここで作ってもらっています。

なぜなら、
目がよくなるメガネ
を作ってくれるからです。
正確に言うと、

身体が楽になるメガネを作ってくださって、
その結果、私の場合は視力がなんと
5段階もよくなってしまったんです。
今回も検査をしてもらったら、
あまりによく見えるので、
眼鏡屋さんも私もびっくり!
遠くが見えるかだけではなく、
目のいろんな検査を
1時間くらいかけてしてくれて、
目の疲れや肩こりなどがラクになる
メガネを作ってくれますよ。

値段は、両レンズで、
2万円から25000円くらいです。

本を読んだり、
パソコンを見ることが、
すごく楽になりました。

目の疲れに悩まされている方は、
ぜひ行ってみてください。
「視覚情報センター」
大阪府吹田市豊津町1-18-2F
tel06-6338-8093 予約制
視覚情報センターの田村さんは、
こんな方です。

田村 知則 (タムラ トモノリ)

1947年、岡山県生まれ。
1974年よりCLや眼鏡の屈折検査に従事。
イチローをはじめとするオリックス・ブルーウェーブのプロ野球選手や
京大アメフトチーム、プロテニス選手などの
スポーツ・ビジョン・アドバイザーとして活躍。
長年のスポーツ選手への指導経験から
眼と性格や行動との関係を考察、
一般の人にも応用できる「質の高い眼の使い方」を指導している。

インターナショナルアカデミー・スポーツビジョン会員。
日本眼鏡技術研究会会員。
大阪で「視覚情報センター」を開業。
日本視覚行動学協会理事長
著書:『眼が人を変える』
⇒ http://amzn.to/16KSDNF

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  北斗の拳、原作者、武論尊さんがゲスト!  】

───────────────────────────────────


久しぶりに、
八重洲ブックセンターでの、
イベント開催が決定しました!
次回のゲストは、
北斗の拳、原作者、武論尊さん!

って、これだけでもすごいのに、
なんと次回はダブルゲスト!

「すしざんまい」社長の木村清さん!

武論尊さんとは、
「自衛隊で同じ釜の飯を食った同志」
だそうです。
いったいどんな話が飛び出すやら、
私にもまったくわかりません笑。


このイベントは、参加費無料です。

定員は、先着80名。

お申し込みは、八重洲ブックセンターさんまで。

お早目に~!

電話番号:03-3281-8201
詳細
⇒ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/1953/
武論尊さんの新しい本『下流の生きざま』

amazon ⇒ http://amzn.to/1eJ5xUB
e-hon ⇒ http://bit.ly/14K3ry9
楽天 ⇒ http://bit.ly/19Bperm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ それではまた来週\(^o^)/
西任暁子は、こんなところにいます。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/9/19 配信【コミュニケーションの鍵】1分51秒で知る 言葉のすごい力

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月19日 コミュニケーションの鍵  No.35

■ 1分51秒で知る言葉のすごい力

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :フランスで大人気なのは、韓国のジャズシンガー
2.今日の鍵 :あっちゃんのニューシングル
3.Q&A :スピーチするとき、最初に考えること
4.オススメ  :1分51秒で知る言葉のすごい力
5.お知らせ :これを逃すと、次は半年先!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  フランスで大人気なのは、韓国のジャズシンガー  】

───────────────────────────────────

あまりにも心動かされて、
同じコンサートを2日連続見に出掛けたジャズシンガー、
グラミーを4回も受賞しているダイアン・リーヴス。

最近youtubeで見つけた韓国のジャズシンガー、
フランスで大人気のユン・サン・ナ。

ふたりが競演するコンサートへ行きました。

結論から言うと、

大好きなダイアン・リーブスが
ちょっとつまらないと感じるほどに、
ユン・サン・ナが素晴らしかったんです。

それは、声が多彩だったから。

ロックのようなシャウト、
鳥のようなコロコロした高音の響き、
胸が響く唸りのような音。

瞬時に移り変わってゆく香りのように、
言葉で表現するには追いつかない速度で、
さまざまな色を空間に広げてゆく音楽。

♪

人生に好きなものが増えていくって、
とっても幸せなことだと感じます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  あっちゃんのニューシングル  】
───────────────────────────────────

「前田あっちゃんのニューシングル、書いたんだよ」

友達からメールが届きました。

リンクをクリックしてみると出てきたのは、

「前田敦子 タイムマシンなんていらない」のプロモーションビデオ。

あっちゃんのかわいさに思わず笑顔になりながら、
曲を聞き終えて、驚いたのは翌日です。

イントロの、ピピーッピピーッ、とか
サビの、タイムマシンなんていらない~を、

歌詞もメロディーも覚えているのです!

1度聞いただけなのに、
もう覚えてしまって、
歌えるのです。

敬服すべし友人のポップセンス!!!!

これって、スピーチも同じだと思いました。

基本的には、スピーチって1度しか聞きませんよね。

いいスピーチは、1度聞いただけで記憶に残るんです。

heads1

上手なスピーチの第1段階は、

わかること。
そして第2段階は、

記憶に残ること。

音楽と合わせて考えてみると、

短いフレーズを繰り返すことや、
リズミカルに話すことや、
抑揚をつけることが、

いかに重要かがわかりますね。
あっちゃんのニューシングル、
ぜひ聞いてみてください。

(リンクは最後に載せています)

━━━「今日の鍵」━━━

■ わかるスピーチの次に目指したいのは、記憶に残るスピーチ

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  スピーチするとき、最初に考えること  】

───────────────────────────────────

長野県にお住いの今清水 之浩(イマシミズ ユキヒロ)さんからのご質問です。

初めて投稿します。
来月からセミナーでお世話になります。
少しでも予習をと思い10分のスピーチを練習してますが、
どうにも話すことができないです。
やっぱり目的を持って話す・伝えることは難しいですね。

ご質問?感想かな?
ありがとうございます!

実は「話す」といっても、話にはいろいろあって、
ひとりごとから、会議での発言、結婚式でのスピーチまで、
シーンや人数、目的などさまざまです。

それを、ざっくりと分けるならば、
少人数で話すか?大勢の前で話すか?
の2つになると思います。
少人数での話は、だいたい「無意識」です。
会話するときに、意識して練習したりしません。

でも、大勢の前で話すとなると「意識」します。

いえ、意識しようとするのですが、
何をどう意識すればいいのかわからないので、
行き詰ってしまうのです。
今清水さんは、まさにその状態だと思います。

だからこそ、セミナーで、
何をどう意識すればいいのか?

たっぷりすぎるほどお伝えしますから、
楽しみにしていてください。

これから一生話をしながら生きていくうえで、
この方法を知っているのと知らないのとでは、
大きな違いが生まれると思います。

今日は一つだけ。
まず、考えてほしい「意識」ポイントをお伝えしますね。

それは、今清水さんも難しいと感じていらっしゃる
目的の捉え方です。

自分がスピーチをすることで、
相手にどうなってほしいのでしょうか?

何を感じてほしいのでしょうか?
何を知ってほしいのでしょうか?
どんな行動をしてほしいのでしょうか?
目的があいまいだと、結果もあいまいになります。

元気になってほしい。
楽しんでほしい。
笑ってほしい。

これらは、とても曖昧な目的です。

もっと具体的に考えてみてください。

たとえば、上のような曖昧な目的が浮かんだら、
そこに質問を何度も繰り返すんです。
なぜそうなってほしいの?
どうすればそうなれるの?
なぜそうなる必要があるの?
そうならなければ、どうなるの?
なぜ今、そうじゃないの?
そうなれたら、何を得られるの?

考える人

質問を繰り返すうちに、
自分がコミュニケートしたい目的が
少しずつはっきりしてきます。

スピーチを考える時、
多くの人が、「何を話そうかな」から考え始めます。

でも、最初に考えるべきは、
誰にどうなってほしいのか?という
具体的な目的なのです。

ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  ことばの力  】

───────────────────────────────────

ほんの少し、伝える言葉を変えるだけで、
結果は大きく変わります。

そのことを教えてくれる映像を見つけました。

心動かされる1分51秒の映像を、
ぜひご覧ください。

⇒ http://on.fb.me/17IaAiI

■その他のリンク
▼ダイアン・リーブス

愛してやまないアルバム
⇒ http://amzn.to/1f3mvLZ
▼ユン・サン・ナさん

amazonで買える音の一覧
⇒ http://amzn.to/150LBZU
▼前田敦子さん

一度聴いたら覚えてしまうポップすぎるニューシングル
⇒ https://vimeo.com/75239989
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  残席残り僅か! 】

───────────────────────────────────

■1dayスピーチ講座
1日でスピーチの基礎から応用までを学べる、
内容の濃いーーーー講座です。

残席わずか!
9月28日(日)10時から17時半まで 新宿
詳細&ご予約→ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/9/12 配信【コミュニケーションの鍵】アメリカのビジネス書には、よく書かれているのに、 日本のビジネス書には、書かれていないこと 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月12日 コミュニケーションの鍵  No.34

■ アメリカのビジネス書には、よく書かれているのに、
日本のビジネス書には、書かれていないこと

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :大人になると、感動は減る?
2.今日の鍵 :書くときにはあって、話すときにはないもの
3.Q&A :夢がない!!!
4.オススメ  :アル・パチーノも学んだワークショップ
5.お知らせ :9月は、単発講座がいっぱい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  大人になると、感動は減る?  】

───────────────────────────────────

▼ 大人になると、心が大きく動くことは減ってしまうのかな。
そう思っていました。
「初めて」が減ってしまうから。
いろんなことに「慣れて」しまうのかなと。

▼ でも、むしろ、年を重ねるにつれて、
心動かされる瞬間は増えてくると
感じるようになりました。

たとえば、今日、
駅の改札を出てすぐの公衆電話で、
おばあさんが、電話の脇に、
折り畳み傘をそっと置いた瞬間、

心が動きました。
携帯電話を持たずに生活されているのであろう日常が懐かしく、
ものを大切に扱うそのしぐさに、
流れるやさしい時間を感じたからです。

美しい
▼ 9月7日は、そんな美しい瞬間の連続でした。

セミナー第1期生の卒業スピーチ大会。
人前で話したことなんてない。
入学時のスピーチは、何を言いたいのか全然伝わってこなかった。

そんな生徒たちが、

堂々と、確信をもって、全身で自分の思いを伝えている。
その姿は、ひとりひとり、本当に美しく、
私はほぼ1日中、祈り、涙し、笑っていました。

▼ ご縁あって出会えた生徒さんひとりひとりと、
こんなにも深く向き合えたことに、
感謝の思いは尽きません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  書くときにはあって、話すときにはないもの  】
───────────────────────────────────

▼ 先日、とあるホテルのスパへ行った時のことです。

受付で、

「こちらにご記入ください」

と言われた紙を見てみると、
そこには乱雑な手書きの文字が並んでいます。
来場者が名前と部屋番号を記入していく紙のようです。

私は、宿泊していなかったので、名前だけを書きました。

すると、どうやらそこは宿泊客と会員専用の受付だったようで、
外来者用のカウンターへと案内されました。
▼ そこで再び、名前の記入を促されたとき、
面白い違いに気が付きました。

今度の紙に書かれている名前は、
どれも、ものすごく丁寧できれいなんです。

さっきのカウンターで記入した紙の名前は、
どれもまったく読めなかったのに、
今度は、全部ちゃんと読めるんです。
これは、完全に話し方と同じですね。

concierge-32330_640
▼ 最初のカウンターでの紙に名前を書いた人は、
すでにホテルにチェックインしている人や、
顔なじみの会員さんです。

だから、自分の名前をきちんと伝えようという意思がありません。
カタチだけの記入だから、とりあえず書いた、という筆跡です。
でも次のカウンターに名前を書いている人は、
外部から予約をしてきた人ばかりですから、
自分の名前を伝えようという意思があります。

だから、その文字は、相手が読めるように
丁寧に記入されていたのです。
▼ 話すときにも同じことが起こっています。

自分の名前を、相手にわかるように伝えたい!

と思っている人は、自分の名前を丁寧に言います。

一音一音、聞き取れるように、
はっきりとゆっくりと名前を述べるのです。
ところが、伝える意思がない人は、
相手が聞き取れないような声で、速さで、滑舌で伝えます。

自分にとっては当たり前すぎる情報なので、
わざわざ丁寧に言うことに慣れていないのです。

相手にとっては初めて聞く情報だという意識も、
持ちにくいでしょう。
▼ ただ、これが文字ならば、
自分のアウトプット、つまり書いた名前を
目で確認することができます。

だから、あまりに乱雑な筆跡では、
相手が読めないよな、と気が付けるわけです。
ところが、声の場合、アウトプットは、
出した瞬間に相手に届いてしまい、
あとから確認することができません。

だから、客観的に見て、気付くことがむずかしいのです。
▼ 書くことにはタイムラグがありますが、
話すことにはタイムラグがない。

だからこそ、自分を客観的に見つめる、
「高次の自我」と言われる目が重要なのです。

 

━━━「今日の鍵」━━━

■ 自分の話し方に気付く目を持とう!

────────────
<余談> ホテルの方の、丁寧な表現が、
気持ちはわかるのですが、気になりました。
「お水着はお持ちになっていらっしゃいますか?」
お洋服は、違和感がないのに、
お水着と言われると、
なんともくすぐったい感じがするのは
なぜでしょうね笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  夢がない!!!  】

───────────────────────────────────
▼ セラピストのY.K.さんからのご質問です。
先日、セミナーの体験講座に参加させていただき、
夢は何ですか?
と質問をさせていただいた者です。

西任さんは、自由になる事と話されていましたが、
西任さんが持っている自由感に大変興味を抱きました。

もう少し深く質問すれば良かったと思います。

その事がきっかけで同時に自分の中での自由とは?
と、深掘りをしています。
ご質問?ありがとうございます!
▼ 私の夢に、興味を持っていただけてなんだか光栄です。

夢はなんですか?と聞かれたあの時、

私の夢って何だろう?と考えてみると、
ないなあ、、、というのが正直な感想でした。

そこで、次にこう考えます。

私は、夢をどう定義して、
今、「ない」と感じたのだろう?
そこで思い出したのは、
つい数日前にインターネットで読んだ、
ある方のインタビュー記事でした。

お金で解決できることは夢じゃないと思っていた。
だから、空を飛べるようになるのが夢だった。
そうだよな。
そもそも、夢の定義は人それぞれなんだよな。。。

私にとって夢っていうと、

自分やまわりとの約束、

っていう感じがします。

かならず、実現させると決めて、公言すること。
だとすると、私にはそういう夢はないのです。

決めることが好きじゃないから。
私は、毎日、違う自分になると思っているので、
昨日やりたいと思ったことを、
今日はやりたくないと思うかもしれない、
と考えています。

だから、やりたくなくなったら、やらないことを
選択できる自分でいたいのです。
それで、「自由でいたい」
とお答えしたというわけです。
▼ 私たちは、何気なく言葉を使っています。

でも、その定義は、わりと曖昧です。
しかも、人それぞれ違っているんです。

でも、なんとなく同じだろうと思い込んで会話をしている。
だから、話の流れがずれていくことは、
よくあることです。
言葉は、「だいたい同じ感じ」
っていうくらいのものだと思います。

だからこそ、自分はその言葉をどういう意味で使うのか?
また、相手はどういう意味で使っているのか?

大切な話をするときほど、
そこを明確にしたいと思うのです。

(ややこしいので、大切な話の時にしか、
言葉の定義について語ったりしません。
まあ、基本ややこしい性格なんですが(^_^;)

▼ なんでもいいです。
ご質問をいただけたら、喜んでお答えします。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  アル・パチーノも学んだワークショップ   】

───────────────────────────────────

▼ アメリカのビジネス書を読んでいると、
日本のそれには書かれていないあるオススメによく出会います。

それは演劇です。

演劇をやってみよう!という項目に、
よく出会うのです。
▼ それほど自由に自己表現できるということは、
ビジネスにおいて重要なのだと思います。

もちろん、ビジネスにおいてだけでなく、
すべての人にとって、それは日常を豊かにしてくれること。

自己表現
▼ 私が1年間学んできた、
ステラアドラーの体験ワークショップがあります。

自分の枠を超えてもっと自由に表現してみたい人。

行ってみてください。

マーロン・ブランドや、アル・パチーノも学んだメソッドです。

⇒ http://un-seen.net/news/1338/

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  9月は、単発講座がいっぱい  】

───────────────────────────────────
▼10月から始まる第2期に向けて、
9月は単発講座がたくさんあります。

ぜひこの機会にお試しください!

——【一生忘れられない自己紹介講座】——

今ある人間関係には、すべて初対面があった!
当たり前ですが、初対面の印象で、2回目以降があるかが決まる!
とっても重要な初対面での話し方について
講義とワークでお伝えする2時間です。

この後は、しばらく開催の予定はありませんので、ぜひこのチャンスに!
▼9月18日(水) 19時半~ 代々木 5,000円(懇親会費込み)
詳細&ご予約→ http://ptix.co/13rAcQn
———–【1dayスピーチ講座】———–

しばらくお休みしていた1dayスピーチ講座が復活!
9月28日東京、10月20日名古屋で開催です。
1日でスピーチの基礎から応用までを学べる、濃いーーーー講座です。

詳細&ご予約→ http://u-b-u.jp/speech1day/

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/9/5 配信【コミュニケーションの鍵】相手の立場に立って話すことは、そんなに難しいことじゃなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年9月5日 コミュニケーションの鍵  No.33

■ 相手の立場に立って話すことは、そんなに難しいことじゃなかった

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :2週間が1週間の感覚で過ぎ去りました
2.今日の鍵 :お化粧は、誰のためにするのか?
3.Q&A :どうすれば、声が枯れないのか?
4.オススメ  :消えないアイライン
5.お知らせ :第2期生は、現在およそ60名
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  2週間が1週間の感覚で過ぎ去りました  】

───────────────────────────────────

▼ 今、メルマガを書こうとして驚きました。

なんと、先週のメルマガ、
自主的にお休みしていましたね。
私。。。

完全に、この2週間で、
1週間しか経っていない感覚に陥っていました。

失礼いたしました。
▼ この2週間は、とにかくよく歌っていました。

8/31にライブがあったからです。

みんなが仲良くなれる
ホームパーティーのような場になり、

「こんな楽しいライブ初めて!」

と何人もの方に言っていただけたのが、
何よりもの喜びでした。

乾杯

お越しくださったみなさま、
ありがとうございました!
では、今週号のスタートです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  お化粧は、誰のためにするのか?  】
───────────────────────────────────

▼ 先日、お化粧をしながらふと思ったんです。

ん?お化粧って、なんのためにしているんだろう?

自分のテンションも上がっていくから自分の為になってるけど、
でも、今から人に会うからするんだから、人の為だよな。

そっか。

自分の為と、人の為って、同じことだったんだ。

b12ed5ddda2f950cc120f842de39b6f4_s

▼ 「相手の立場に立ちましょう!」
これは、『「ひらがな」で話す技術』という本にも書きましたし、
教えるときにもいつもお伝えしていることです。

なぜなら、
私たちはつい、

自分がわかる言葉で、
自分が話したい速さで、
自分が話したい順番で、

話してしまうからです。

そして、相手に伝わらずに、
ストレスを感じてしまいます。
でも、相手に伝えたくて話をするのですから、

相手がわかる言葉で、
相手がわかる速さで、
相手が聞きたい順番で、

話をしようよ!

とお伝えしているわけです。
▼ じゃあ、その「相手の立場に立つ」時、
「自分」はどう扱えばいいのだろう?

そんな疑問が私の中にはずっとありました。
抑え込むわけでもない。
犠牲にするわけでもない。
消し去るわけでもない。
相手の立場に立っているときの自分って、
どこに、どんな状態でいるんだろう?って、
ここ3年くらい考えてたんです。
その答えが、まさかお化粧をしているときに
降りてくるとは思っていませんでした。

▼ なんだ。

同じことだったんだ。
▼ for me ではなく、for youで。

よく耳にする言葉です。(私の周りだけかな?)

滅私奉公という言葉もありますね。

辞書を引くと、

「私利私欲を捨てて、主人や公のために忠誠を尽くすこと」

と書かれています。
でも、自分を捨てたり、抑え込んだりして「我慢」していると、
反動が来てしまうんじゃないかと思うんです。

それって、不健康だから。
▼ でも、自分のためにやっていることが、
イコール相手のためになっている。

といいますか、

自分も相手も同じなのだ、

と気づいてしまうと、
いろんなことがとても自然に流れていきます。
相手の立場に立つことは、実は自分をもう少し見つめることであり、
相手を思いやることは、自分を思いやることになるからです。
自分 対 相手。

そんなふうに、自分と相手を対極のものとしてとらえるから、
どちらかしか選べないという思考回路になっていたんだな。
そんなことに気が付きました。
▼ あなたの中で、「A or B」しかない!
と思い込んでいることはないでしょうか?

もしかしたらそれは、「A = B」もありうるかもしれませんし、
「A and B」もあるかもしれません。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 相手の立場に立つとは、自分をもう少し深く見つめてみること

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  どうすれば、声が枯れないのか?  】

───────────────────────────────────
▼愛知県にお住いの大太浩次さんからのご質問です。
高校一年の長男はバンドでボーカルとギターやってます。
先日、下北沢のライブハウスでの演奏を撮影した動画を見たのですが、
後半になると明らかに声が出なくなります。

前半飛ばしすぎなのと、高い音の曲が多く、
上を向いて叫んでいるからだと思うのですが、
シャウトする様な歌が続いても、声が枯れない方法や、
練習方法があれば教えてください。

ちなみに、ブルーハーツのトレイントレイン歌ってました(古い!)

ご質問ありがとうございます!
▼息子さんのライブ映像を見られてのご相談。
素敵な家族関係が伝わってきますね。

さてさて、ご質問の声が枯れない方法ですが、
これには、いろんな原因が考えられるので、
こうすれば枯れません!
とズバリお答えするのはむずかしいのですが、

声が枯れてしまう時の主な原因は、
喉に力が入っているからです。
大きな声や、高い声を出そうとすると、
私たちはどうしても喉に力を入れてしまいます。

でも、それは逆効果。

なぜなら、力が入ると声はかえって響かなくなるからです。
▼声って、どこで響いていると思いますか?

たとえばギターという楽器なら、
ギターそのものや、あとはギターの中の空洞や弦が響いていますよね。
そして音が鳴る。

声の場合は、身体が楽器です。
だから、身体が響いているわけです。

具体的に言うと、骨と筋肉と空洞です。

身体の中には、口の中や鼻の奥、喉など、
たくさんの空洞がありますね。

そういったいろいろが響いて音が鳴るわけです。
力を入れてしまうということは、
いうなれば、ギターを手の平で抑え込んでしまうようなもの。

響きをミュート(消す)してしまうことになるのです。

だから、ますます力を入れてなんとかしようとしてしまい、
声は枯れてしまう。
▼声は、そもそもどうやって出ているのか?

それを知ることが、大きな助けになると思います。

この本がわかりやすくてオススメです。

ぜひ息子さんにプレゼントしてあげて下さい。
歌手だけではなく、声に悩むすべての人にオススメします!

『歌手ならだれでも知っておきたい「からだ」のこと』

e-hon ⇒ http://bit.ly/19gGT8d
amazon ⇒ http://amzn.to/17CXTV7
楽天 ⇒ http://bit.ly/1cDWh0i

 

▼ あなたからのご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  消えないアイライン  】

───────────────────────────────────

▼ 今日は、女性の方へのオススメです。

と言っても、最近は男性でもされる方が多いようですね。

それは、アートメイク。
入れ墨のようなもので、
眉や、アイライン、リップラインをアートメイクすると、
すっぴんでも、お化粧してるみたい!

になるんです。

b63556708bb40bc111e0f3f76a4bf0ec_s
▼ 入れ墨のようなもの、と言いましたのは、
入れ墨ほど皮膚の深いところまで色を入れないので、
数年かけて少しずつ消えていくのだそうです。

だから、時々リタッチと言って、
色を加えてあげる必要はありますが、
いやー。ラクチンです。
私の場合は、アイラインとリップラインを入れたのですが、
お化粧するのがとってもラク。

アイラインは少し足せばいいだけ。
リップラインはもうあるので、
薄いジェルを重ねればOKです。
▼ とはいえ、アートメイクって、怖いですよね。
だって、やる人のセンスで、決まっちゃうから。
そこで、安心のアートメイクのお店をご紹介しますね。

江戸川区の船堀というところにある、
MOCAというお店です。

モナコで知り合った、大富豪の女性からの紹介で出会ったのが、
MOCAの百木ゆう子さん。

百木さんは、小顔矯正のスペシャリストで、
「顔骨リセットセラピー」という本も書かれています。

⇒ http://amzn.to/15rIx3N
何よりも、ご本人がお美しいので、
安心してお願いできました。
興味のある方は、MOCAのhomepageをご覧ください。

⇒ http://www.moka-style.com/index.html

*このオススメは、あくまでも西任個人の体験に基づくものであり、
サービス・商品をご利用になってのトラブル等について、
当方では一切責任を負いかねます。ご自身の責任でご判断下さい。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/8/22 配信【コミュニケーションの鍵】子どもにわかりやすく伝える話し方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月22日 コミュニケーションの鍵  No.32

■ 子どもにわかりやすく伝える話し方

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :3年ぶりにランチをしました
2.今日の鍵 :心のこもった話し方
3.Q&A :子どもにわかりやすく伝える話し方
4.オススメ  :薬指と小指のススメ
5.お知らせ :一緒に、飲みませんか?笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  3年ぶりにランチをしました 】

───────────────────────────────────

▼ 今日も暑いですね。

でも、朝夕は秋の気配が忍び寄り、
少しせつなくなるのは私だけでしょうか。
▼ 今日は、久しぶりにある友人から誘いを受けて、
ランチを共にしてきました。

振り返ってみると、最後に会ってから
3年も経っていたのには驚きました。
そんなに時間が経っているのに、
覚えていてくれること。

「会おうよ」と、誘ってくれること。

それって、とっても嬉しいことですね。

e4be66a258a32d74bbaece4237bb4df8_s
▼ 洋服や高級レストランなど、
物欲がほとんどなくなってきた今日この頃、
大切なのは、心許せる友達だと感じています。
夜は急遽、シンガポールから
友達が家へ遊びに来ることになったので、
これからご飯を作ります。

と、その前に!
遅くなりましたが、
今週のコミュニケーションの鍵、お届けします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  心のこもった話し方  】
───────────────────────────────────

▼ 「もっと心を込めて」

よくそう言いますね。

では、心ってどうやって込めるんでしょうか?
▼ 心を込めて話そうとすると、多くの場合、
私たちは力を入れたり、声を変えたりします。

すなわち何らかの行動(アクション)をしているのです。

考えてみれば、私たちができることは、
いつだって「行動」なのです。
「心」は行動ではないので、
そのまま表すことはできません。

たとえば悲しいという心を表すためには、
悲しみを表現する行動に変換する必要があるのです。

では、どんな行動に変換できるでしょうか?
▼ 話すことにおける行動は、
「声を出すこと」と「身振り」です。

つまり、

・どの言葉を選ぶか
・どんな声を出すか
・身体をどう動かすか

といった行動に変換しなければ、
心は表せないのです。

4aebede6b72bf7d13156b79858c0ec26_s
▼ 聞き手には、話をするあなたの心の中は見えません。
相手に見えるのは、あなたの行動です。

だからあなたは伝えたいことを、
声に体に表す。

そして、その行動は、
意識して選ばれたものであろうがなかろうが、
相手は、あなたの行動のすべてを
「意味あるもの」として受け取ります。

それが話して伝わる「心」なのです。

あなたが選んだ行動の結果として、
聞き手の心は動くのです。
▼ 心のこもった話し方。

 

それは、行動の選択なのです。

━━━「今日の鍵」━━━

■ 心を表すのは、行動(アクション)

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  子どもにわかりやすく伝える話し方  】

───────────────────────────────────
▼ しばらく質問がなかったので、
「どうぞお気軽に」と先週書いたら、
たくさんの方が送ってくださいました。

ありがとうございます!!!
▼ 今日は、いただいた質問の中で
いちばん「話す本番の日」が近い
と思われるご質問にお答えしましょう。

モールアーティスト
キタナカアツシさんからのご質問です。
▼ モールアートのワークショップで
子どもたちに教えることがよくあります。、

わかりやすく伝えるために、
子どもたちでも知っているような
身近なものに例えて伝えるようにしていますが、
(例:数ミリ→ご飯つぶぐらいの大きさ)
まだまだうまくいきません。

他にも何かわかりやすく伝えるコツなど
ありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします!
▼ ご質問ありがとうございます!

ところで、みなさん。
モールアートってご存知ですか?

お菓子の入ったビニール袋の口を留めたりするのに使われる、
ふさふさした毛がついた針金を使ったアートです。
(キタナカさんのブログ ⇒ http://ameblo.jp/craftjam/

私も実際、キタナカさんに作り方を教えてもらったことがありますが、
簡単で、すぐに、とってもかわいい作品ができるので、
夢中になりました。
▼ さて、子供たちにわかりやすくということですが、
ワークショップのように、実際にやり方を
「見て」「真似て」「学ぶ」ことができる場ですと、
そんなに言葉は重要じゃないかなと思ったりもします。

子供は、そういう時、言葉を与えてもらって考えるよりも、
目に飛び込んでくる新しい情報に
驚きをもって取り組む素直な力に
あふれていると思うからです。
私が子供のころ、近所のおじさんがよく竹細工を教えてくれました。
おじさんの言葉はひとつも覚えていませんが、
おじさんの手つきを真剣に見つめていたことや、
完成したときに、緊張していた空気が解けるような感覚は、
今でも身体に残っています。
と言いつつ、子供たちにわかりやすく説明したい!
というキタナカさんの熱意が、
とっても素敵だなと思っています。

「数ミリ」をごはん粒の大きさに例えるなんて、秀逸ですね。
▼ 具体的ではない話で恐縮ですが、
もっとわかりやすく伝えるためのポイントは、
子供をよく見ることだと思います。

彼らは、同じモールを前にして、何を見ているのでしょうか?
同じ言葉を聞いて、何を聞き取っているのでしょうか?
同じ現象を目の前にしていても、
大人と子供では頭の中に別の景色が広がっているはずです。

残念ながら、その子供の頭の中の景色を覗き見ることはできませんが、
彼らの反応から、その景色をうかがい知ることはできます。
自分が発する言葉に、子供はどう反応するのかを
よく見てみてください。

「時計まわり」「強く」「右側に」

こんな「当たり前にわかるでしょ」と大人は思う言葉も、
子どもは、まったく違う受け取り方をしているかもしれません。
また、子どもたちの集中力が切れてくる時は、
「できない」が重なった、あきらめの時です。

どこに彼らはつまづいているのでしょうか?
そこに、どんな言葉があれば前に進めるのでしょうか?
相手と同じ目や耳を持とうとする。

これは、相手が子供であれ大人であれ、
わかりやすく伝えるときに心掛けたい思いやりですね。

▼ ○○を伝えたいんだけど、伝わらない!
という実例を教えていただけると、
もっと具体的なアドバイスができると思います。

もしよかったら、詳しく教えてください。

▼ ご質問をお待ちしています!

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【 薬指と小指のススメ 】

───────────────────────────────────

▼ 今週は、解剖学の本を読んで、
人体のつくりについて学んでいました。

骨や筋肉がどうなっていて、
どう動くのか?

それを知ると、声や身体を使った表現が
もっと自由になれるからです。
▼ そんな学びの中で、
すぐにできるシンプルな新しい習慣のご提案です。
どうやらヒトの腕が質よく動く線を探ってみると、
肩から、薬指と小指のあたりにかけて線が引けるようなのです。

人によって、薬指だ!という人もいれば、
薬指と小指の間だ!という人も、小指だ!という人もいるのですが、

親指や人差し指でないことは共通しています。
でも、意外に手を使う時って、
親指や人差し指を中心に使っていることの方が多いんですよ。
なにかモノを持つとき、薬指を小指を使うことを意識してみてください。

きっと今までとちがう反応が体におとずれると思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  一緒に、飲みませんか?笑 】

───────────────────────────────────
■ 8月31日(土)の夕方、六本木でトーク&ライブやります♪

30名も入れば超満席のお店なので、
みんなで飲み会をやろう!気分です笑。

ヨーロッパで大絶賛のCOEDOビールがおいしいお店で、
世界一美味しいフィッシュアンドチップスも出てきます。
(店のオーナー談)

残席わずかです!

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=256

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2013/8/15 配信【コミュニケーションの鍵】画廊オーナーの気になる口癖

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013年8月15日 コミュニケーションの鍵  No.31

■ 画廊オーナーの気になる口癖

スピーチコンサルタント 西任暁子
http://www.u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎メールマガジン「コミュニケーションの鍵」は、

FMラジオのDJとして15年間でのべ5000人を超える著名人に
インタビューを行ってきた西任暁子が、

————————————————
「話が通じる!」「思いが伝わる!」
コミュニケーションの鍵をお届けします。
————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇筆者 西任暁子プロフィール http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■目次
1.近況   :最近プールに通い始めました
2.今日の鍵 :画廊のおばさまの気になる口癖
3.Q&A :お盆休み
4.オススメ  :「世界で一番哀しい顔の男」によるワークショップ
5.お知らせ :9月は単発講座が4回!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況

【  最近プールに通い始めました  】

───────────────────────────────────

▼ 近所にプールができました。
歩いて3分くらいのところに。

せっかくなので、
少し体力をつけたくて、
通うことにしました。

週に2,3回。

といっても、500mを歩いたり泳いだりの30分程度ですが、
明らかに肋間筋の動きがよくなっています。

声がまた変化するんじゃないかなと楽しみ。

しかし、これまで運動という運動を
ほとんど人生においてやったことがないのですが、
はたして、続くでしょうか?!

がんばってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.今日の鍵

【  画廊のおばさまの口癖  】
───────────────────────────────────

▼ 久しぶりに吉祥寺へ行きました。

サムタイムというジャズバーで
ピアニスト、大石学さんの
ソロライブがあったんです。
なんでもあって便利なのに、
大きすぎず緑が気持ちいい吉祥寺。

いい街ですね。
▼ ふらふらと散策し、
ある画廊に入ってみました。

そこで、出会ったのが面白い口癖です。
画廊のオーナーさんでしょうか。

50代半ばと思しき女性が、
口を開くたびに、
最後は「ですけどね」って言うんです。
「この作家さんの作品は、最近入ってきたんですけどね」

「この価格で1点モノを買えるっていうのは、
なかなかうれしいんですけどね」

「これは、色もカラフルで置く場所を選ばないんですけどね」
ですけど、、、

なんやねんっ!!!!
とつっこみを入れたくなりましたが、そこは我慢(^_^;)

▼ 口癖って、きっとその人の人生において、
必要な言葉だったんだと思うんです。

だからたくさん繰り返しているうちに、
無意識に繰り返すようになったんでしょうね。
ある意味、口癖にはその人の歴史があるんだと思う。
でも、それは今、
あってもいいけれど、
なくてもいいかもしれない。

もっと言葉に縛られずに、
自由でもいいと思う。
そして違う語尾を口にしたら、
きっと心が変わる。

自分が変わるから、
まわりも変わる。
たかが口癖。

されど口癖。
━━━「今日の鍵」━━━

■ あなたの口癖は、今のあなたに必要な言葉だろうか?

────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.Q&A

【  お盆休み  】

───────────────────────────────────
▼ ちょっと休みが続きすぎて恐縮ですが・・・
ご質問、よかったら気楽な気持ちでどうぞ。
コミュニケーションと関係ないかも?
と思われることでも結構ですよ。
なんでもかまいません。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.オススメ

【  「世界で一番哀しい顔の男」によるワークショップ  】

───────────────────────────────────

▼ 演劇やら、ボイストレーニングやら、身体の使い方レッスンやら、
いろんな角度から「表現」を探求する日々を送っております。

そうしていろいろやっている中で、
今日は、気軽に参加できるワークショップがあったのでオススメします。
「世界で一番哀しい顔の男」と称されるダンサー、
ジャン・サスポータスさんによる
「ジャンさん体操・気の道ワークショップ」です。
ピナ・バウシュ舞踊団のソロダンサーだったジャンさんに
導かれて体を動かしていくと、
天と地、そしてその間にある自分の身体に、
エネルギーが行き交うのを感じられるんです。
新しい感覚で「身体」をとらえられるようになりますよ。

詳しくはブログに書きましたのでご覧ください。

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=255

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.お知らせ

【  9月は単発講座が4回!  】

───────────────────────────────────

 

■ 8月31日(土)の夕方、六本木でトーク&ライブやります♪
ヨーロッパで大絶賛のCOEDOビールがおいしいお店です。

残席わずかです!

⇒ http://nishitoakiko.info/blog/?p=256

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 西任暁子は、こんなところにいます。

▽ facebook ⇒ http://www.facebook.com/akiko.nishito

▽ twitter ⇒ https://twitter.com/nishitoakiko

▽ マンツーマン英会話 Gaba 英会話番組podcast
⇒ http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

▽ U.B.U. 株式会社
⇒ http://u-b-u.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『コミュニケーションの鍵』 発行者:U.B.U. 株式会社/執筆:西任暁子
─────────────────────────────────
□本日の『コミュニケーションの鍵』はいかがでしたか?
ご質問ご意見、ご感想など、ぜひお聞かせください。

⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=177009
□このメールは転載歓迎です。
ただし、下記のメールマガジンが出所である旨、
必ず、URLを明記してください。
⇒ http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(c)2013 U.B.U. Co.,Ltd. All Rights Reserved.

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら