2017/2/9配信 「リーダーのための」ファシリテーション講座です

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

ファシリテーション講座と聞くと、どんなイメージがありますか?

 

会議の準備や進め方、ホワイトボードの活用法、付箋などツールの使い方といったノウハウをイメージされるかもしれません。

 

でも来月お届けするファシリテーション講座は、

リーダーがコミュニケーションを学ぶための講座です。

 

なぜならファシリテーションには、リーダーシップに必要なスキルが満載だからです。

 

meeting

 

 

たとえば感情をコントロールするスキル。

 

ファシリテーターは、常に中立を保つ必要があります。だから「自分がいいこと言って認められたい」からとアドバイスをしたり、「そんな長々と話さないでよ」と誰かの発言にイライラしたりしていては、役割が務まりません。

 

自分の感情をモニタリングしながら、その都度、適切な言動を選択できること。

これがリーダーの日常に必要だということは、言うまでもありませんね。

 

 

そして、相手の真意を聞く力。

 

会議ではいろんな人が発言しますが、全員が思っていることをわかりやすく話せるとは限りません。どちらかというとそうでないことの方が多いでしょう。

 

だからといって非難したり無視したり、力で抑え込んだりすると、不満がたまり、チーム内の雰囲気を壊してしまうことにもなりかねません。

 

その人は、何かわかってほしいことがあるから発言しているのです。

どんな発言からも真意を汲み取る力は、社内のみならず、社外のコミュニケーションにも活かされるでしょう。

 

同様に、話しやすい場をつくる力もいろんな場面で役立ちます。

 

人は少しでも不安な要素があるときには、心を開きません。思っていることがあっても、安心するまでは、あらわせないのです。

 

部下が何を考えているのかわからない。

お客様が何に困っているのかわからない。

また家族や恋人など、プライベートで会話がない。

 

そんな場面でも、場をつくる方法は役に立つでしょう。

 

 

その他、ファシリテーションに必要なコミュニケーション・スキルは、

 

・モチベートする言葉の使い方

・話を掘り下げる質問の仕方

・感情的に論争する場面での仲介

・視点を変えてアイデアを引き出す方法

 

などなど、まさにリーダーが日常もとめられているスキルだと言えます。

 

ファシリテーションとは、リーダーシップの一形態なのです。

 

だから、「会議の司会は誰かにやらせておけばいい」ではなく、

リーダーの方にこそファシリテーションのスキルを身に付けてほしいと思っています。

 

 

詳細、お申し込みは

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

「リーダーシップ・ファシリテーション講座」

■ 日時

2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >

各10:00~18:00

■ 会場

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

▼ 詳細とお申込みはこちら ▼

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

facilitation_cover_mail

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/7配信 なぜ対立が起きるのでしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

おはようございます。

西任暁子です。

今日は、ファシリテーションに必要な「翻訳」って何?

ということを具体的に書きます。翻訳なんて普段することがないから、イメージがわきにくいですよね。

これは、ある会社の役員研修で実際に起こったことです。

どんな人材が会社にとって必要か?というテーマで社長と役員数名が話し合いをしていました。

そこでAさんは「バランスのいい社員が欲しい」と言います。すると社長は「バランスのいい社員なんていらないよ」と言いました。言葉だけ聞いていると、真っ向から衝突する反対意見に思えますよね。そのときも、「ほしい!」「いらない!」というやり取りが始まりました。

17914739

 

そこでファシリテーションしていた私は、翻訳しました。

「Aさんがおっしゃるバランスのいい社員とは、誰とでもバランスよくコミュニケーションをとれる社員のことですよね?つまり、コミュニケーション能力の高い人材を求めていらっしゃる。」

Aさん:「そうです」

今度は社長の意見を翻訳します。

「社長さんがおっしゃるバランスのいい社員とは、国数社理英、全教科平均点をとるようなバランスの良さを持った人ということですよね。
そんなバランスのいい人材よりも、何かひとつに秀でた、つまり、専門性を持った人を求めているということでしょうか?」

社長さん:「そうです」

これが翻訳です。

 

そもそもAさんと社長さんは、まったくぶつかっていないのです。言葉上ぶつかっているように見えるだけ。

でももし翻訳されなかったら、二人は真っ向からぶつかり続け「あいつはわかってない」と関係に溝を生み出すことにもなりかねません。

実際、いろんな話し合いの現場を見ていると、起こる衝突のほとんどは、このように実際には衝突していないものです。みなさん、必要ない衝突で、時間もエネルギーも浪費して疲れ、人間関係まで壊してしまっているのです。

 

人は、思っていることをうまく言葉にできません。

だから、言葉の奥にひそむその人の真意を聞き取る技術を身に付けたいのです。

これは、会議の場においてのみならず、営業や交渉など、相手の真意を聞き取りたい様々な場面で活用されるでしょう。

あなたにも、こういう翻訳スキルをぜひ身に付けてほしいと願っています。

 

第1回ファシリテーター養成講座は、

■ 日時

2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >

各10:00~18:00

■ 会場

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

▼ 詳細とお申込みはこちら ▼

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

facilitation_cover_mail

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

 

無料ニュースレターのご登録はこちら

 

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/6配信 「この人は、何を言ってもわかってくれない」そんな関係をつくらない方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

先週ご案内しました、第1回目のファシリテーター養成講座。

「会社の会議以外でも使える技術でしょうか?」

というお問い合わせを頂きました。

結論から申し上げますと「はい。使えます」

PTA、地域や組合、ボランティア団体など、あらゆる組織での会議や話し合いのほか、家族で何かを決めるといった、日常のコミュニケーションでも使える技術です。

毎日の生活の中で、決めなければいけないことってたくさんありますよね。週末家族でどこへ行くのか?チラシA案とB案のどちらにするのか?人生は、選択の連続です。

16452046

いろんな選択肢の中から何かひとつに決めるとき、自分一人なら会議は必要ありませんが、複数人でひとつに決めるとなると、話し合いが必要です。それぞれの人に「希望」や「意見」がありますから。

でも話し合わずに、上の立場の人(上司や親など)が決めて、相手に従わせることもできますね。それは一見、とても効率的に思えます。ひとこと伝えれば終わりですから。

でもその結果、相手が思っていることを言ってくれなくなったり、信頼してくれなくなると、それは「とても非効率的な方法」になってしまいます。

コミュニケーションコストを、どう考えるかという話だと思うんですよね。

意思決定するときに時間をかけるのか。

それとも壊れた関係の修復に時間をかけるのか。

どう考えても、前者の方が効率的だということがわかります。

リーダー層の方からよくいただくご相談が、「部下が思っていることを言ってくれない」というものです。

それはもしかしたら、日常のやりとりの結果なのかもしれません。

「この人には、何を言ってもわかってくれない」

「何を言っても、言うだけ無駄」

そんな関係をつくらないやり方を、学んでもらえたらなと思っています。

会議で使えるだけではなく、日常のちょっとしたやりとりで信頼関係を築くのにも使えるコミュニケーションスキルを学べる

「第1回ファシリテーター養成講座」

 facilitation_cover_mail
■ 日時2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >各10:00~18:00■ 会場築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

▼ 詳細とお申込みはこちら ▼

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017/2/3配信 次世代のファシリテーションを一緒に探求しませんか

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

あなたは週にどれくらい会議に出ていますか?

その中で、本当に有意義な会議ってどれくらいあるでしょう?

5081868

会議とは、中国の『史記』にもある漢語です。だから、紀元前からある言葉なんですね。意味は、文字通り「会って議する」。でも日本では江戸時代になってから、使われた例が見え始める程度だといいますから、日本には「議する」習慣があまりなかったのかもしれません。

英語では、meetingといいますね。meetは「お互いに違う場所・方向から来た人・モノが一点で出会う」という意味です。会って、一点で合意するという感じでしょうか。

その「議する」方法や、「合意する」プロセスは本当に様々です。

これまでは、いや、今もでしょうか?多数決が多く用いられてきたと思いますが、その効率性の反面、弊害を感じられることも多かったのではないでしょうか。

多数決だと、少数派の意見が切り捨てられてしまうからです。

少数派に属していた人たちは、会議で決定したからには、それに従わなければいけないと頭ではわかっていても、心が付いていきません。だからどうしても消極的な態度になってしまいがちです。

また多数派が必ずしも正解なわけではないことは、歴史が語っています。少数派の意見の方が正しかった事例はたくさんあるのです。またヒット商品などが、最初は社内で大反対されていた、などの話もよく聞きますね。

そんな会議の進め方の一つとして学んだ、

新しいファシリテーションのやり方があります。「全員の意見を取り入れながら意思決定を進めていく」というやり方です。

最初は、そんなことが可能なのかな?と半信半疑でした。そういう議論の進め方を見たことも聞いたこともなかったからです。

でもそのやり方は、大人だけではなく、子供達といっしょに何かを決めるときにも有効でした。

そのやり方とは何か?

ひとことで言うと、「翻訳するやり方」です。

私たちは、本当に思っていることをうまく言葉にできません。

伝えたいのにできないこともあれば、そもそも自分の本音がわかっていないこともよくあります。だから会議における発言には、自分が正しいことを認めてほしいものもあれば、普段言えずにため込んでいるストレスを吐き出すようなものもあるわけです。

そんな一つ一つの発言の奥に隠れた意図を汲み取り、全員が理解できる言葉に「翻訳」する。その結果、納得度の高い意思決定が生まれます。

「大人なんだから、そんな人の発言にまでかまってられないよ」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。確かにそうです。私もそう思っていました。

でも残念ながら人は正論では動かない、というのが現実です。どうしても人は感情で動きます。だから組織内における問題の多くは、そういった人間の感情にまつわるものだと思うのです。

そこで、

多数決に頼らないファシリテーションスキルを学ぶ第1回目の講座を、3月に開催することにしました。会議に課題を感じている方。

次世代のファシリテーションを一緒に探求しませんか。

 facilitation_cover_mail

 

■ 日時2017年3月25日(土)・26(日) <2日間 >

各10:00~18:00

■ 会場

築地明石町オープンアカデミー

東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F■ 受講料

76,000円(税込) ※銀行振込

■ 定員

16名(先着順)

詳細とお申込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

 

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ビジネスマンのための損をしない話し方~雑誌『THE21』の取材をお受けしました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

先日、雑誌『THE21』の取材をお受けしました。

西任が監修した新刊『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ』(ナツメ社)を読んでくださったことがきっかけとのことでした。

伝わる話し方のコツ

 

「話し方」や「伝え方」は徹底的に指導されるという機会がないので、

どうしても自己流になります。

大人になれば、話し方は自分に染み付いているので、直したくても一苦労。

相手が理解を補ってくれて、どうにかやり取りは成立しているように思えますが、

「この人は話していると疲れる」

「仕事ができない」

「とっつきにくい」

など、損をする印象を与えてしまっていることもあるかもしれません。

 

そこで、今回の取材ではタイプ別に話し方で損をしているポイントと改善方法を

西任がお話しさせていただきました。

 

 

・話をうまくまとめられない

・面白く話せない

・人前で話すのは緊張する

・早口になってしまう

・言いたいことが言えない

・話に入るタイミングがわからない

・会話が続かない

 

など、話し方にまつわるお悩みにお答えしています。

 

THE21取材

3月10日発売の『THE21』(PHP研究所)4月号に掲載されますよ。

※西任が手にしているのは、2016年12月号。こちらの内容も気になりますね♪

お楽しみに!

(スタッフ 阿嘉)

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年3月4日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

【お年玉価格で受講いただけます!】スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析! 配信開始しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2017年の新しい年。いかがお過ごしでしょうか。

U.B.U.では、今年はこれまでよりも皆様と一緒に学べる機会を増やしていきたいと、企画をしています。

 

早速、この年明けに新しい動画セミナーを発表しました!

 

jobs_cover_hp

 

スティーブ・ジョブズと言えば、素晴らしいプレゼンの演出が有名ですが、

伝説のスピーチと言われているのは、スタンフォード大学の卒業式でのスピーチです。

その素晴らしさは原稿にあります。

 

「スティーブ・ジョブズのスピーチ力は素晴らしいと思うけれど、

あんな派手なステージを自分が真似しようとは思えない」

そう思われる方でも、このスピーチに含まれる「伝わるポイント」は

スピーチ、プレゼンはもちろん、日常会話にも取り入れていただけると思います。

 

スピーチライティングから話し方まで、

伝える技術を徹底的に探究している西任が分析する

「名スピーチの極意」。

 

・伝えたい気持ちはあるけれど、どう話したら伝わるのかわからない。

・自分が話している時に、聞き手が飽きているのではないかと不安になる。

・言いたいことは決まっているけれど、どう話をつなげたらいいのかわからない。

・話を盛り上げるのが苦手。

 

など、話し方のお悩み解決に是非お役立てください。

 

▼「スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析!」詳細はこちら▼

 

http://u-b-u.jp/jobs_speech/

 

 

学ぶは「まねぶ(学ぶ)」が語源だと言われているそうです。

名スピーチで使われている、人の心を掴む話し方のポイントは、

今すぐ、真似できるテクニックばかり。

 

抱負を掲げたり、新しいことにチャレンジしたくなるこの季節。

ぜひ、「話し上手」も今年の目標の一つにしてみませんか?

 

ぜひ、多くの方にご覧いただきたく、この度<お年玉価格>をご用意いたしました。

 

5,400円(税込)のところ、

1月15日(日)までにお申込みいただいた方へは

3,240円(税込)にてご提供させていただきます!

※現在は通常価格5,400円でご提供いたしております。(2017.1.31追記)

 

この機会に、是非ご覧ください。

▼「スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析!」詳細はこちら▼

http://u-b-u.jp/jobs_speech/

 

video1

1時間半の動画と、スピーチ原稿と解説のレジュメつきです。

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

西任暁子『3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座』
2017年3月4日(土)開催

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

U.B.U. 株式会社 HP

************************

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2016/12/28配信 今年もお世話になりました。「ちゃんと生きよう」と決意を新たにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

西任暁子です。

すっかりご無沙汰していましたここ最近、何をしていたのかと申しますと、HPリニューアルのための文章を書いたり、学びたいことについて深めたり、また、noteという音声メルマガを更新していました。

最近更新した内容は、「学んでいくほど、学びを阻害してしまう執着の気持ち」に気を付けたいことや、「幸せになるためには、むしろ幸せを減らしていく必要がある」ことなどについてです。もし興味を感じていただけて、聞いてもらえたら嬉しいです。

https://note.mu/nishitoakiko/m/m761aea9ff6cf

%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac

さて、今年もあと数日で終わりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は今更ながら「ちゃんと生きよう」という決意を新たにしています。人生を半分過ぎたところで、やっとか、という感じですが、そう思えたのは、自分の生き方が甘すぎるという気づきがあったからです。

世の中には「修行」と言われるものがたくさんあります。たとえば有名な阿闍梨さんの千日回峰行では、1000日間数十キロメートルをものすごい速さで歩き続けます。睡眠時間は3時間余り。台風も、体調も、怪我も関係ありません。毎日です。

また「堂入り」といわれる行では、足かけ9日間も、断食・断水・断眠・断臥です。普通に考えると、意味が分かりません。命さえ危ういのですから。
私たち人間にとって、意味の分からないことを行うのは、とても苦しいことです。意味があったとしても、千日回峰や堂入りなんてできませんが、加えて意味がないのですからその苦しさは想像を絶しています。

意味がないことをすると、私たちは、自分の命の無意味さに向き合わざるを得ません。

それは、どれほど苦しいことでしょうか。

私たちは、自分の存在に、命に、価値があると思いたい。だから、意味のあること、価値のあることを行いたいのです。そして、「これほど意味があること、価値のあることを自分はやっているのだから、私には価値がある」という思いで、自らの空虚を満たそうとします。それが悪いことだと言いたいのではありません。

意味のなさに正面から向き合う強さなんて、そうそう持てるものではないということです。

もちろんそれらの修行にも、大きな意味でいえば、悟りや成長といった「メリット」や「意味」はあるでしょう。ただ、それと比べて、私たちが日常を生きる中で、「つらいなあ」「面倒だなあ」「やらなきゃいけないのは、わかってるけど、できないんだよなあ」なんて言っていることのほとんどには、明確なメリットや意味があります。それなのに、3日坊主どころか、たったの1日でも行動に移すことができないのです。
メリットも、意味もあるのに、「できない」とか言ってるわたしって、なに?!
そう思ったら、自分のあまりの甘さに笑ってしまいました。
もっとしっかり生きよう。

そんな決意とともに、2017年を迎えたいと思っています。
2016年、さまざまな形でかかわりを持ってくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

そして、みなさまの2017年が、生きたい方向へ進める、やりたいことを実践できる1年となりますようにお祈り申し上げます。

西任暁子

 

■お知らせ

次回1dayスピーチセミナーは、2017年3月4日(土)に開催します。

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

1day_top
また、3月25,26日には第1回のファシリテーション講座を開催予定です。
━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko/m/m761aea9ff6cf

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2016/11/16配信 これから栗原類さんとお仕事です!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。
西任暁子です。

私が最も得意なことは「話すこと」なので、「話すメルマガ」を始めました。

https://note.mu/nishitoakiko/m/m761aea9ff6cf

 

%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac

 

毎日、何か価値ある(と思っていただける)話を提供する!と決めると、日常のアンテナの感度が上がります。

アウトプットの場があると、インプットの質が変わるのです。

もちろん同じ人生の時間を生きていますから、特別なことが増えるわけじゃありません。

でもひとつひとつの出来事から、何かを感じ取ろうとする意図が強まります。

結果として、時間が濃くなるのです。
そして、今回は有料にすることで、自分のハードルを上げることにしました。
お金を払って聞く価値がある、と思っていただけるものにしなければなりません。

と同時に、意思をもって聞いてくださる方にだけ届けられるので、より本当のことを話せます。
1記事ずつも購読できますので、興味があるテーマがあったら試しに聞いてみてください。
https://note.mu/nishitoakiko/m/m761aea9ff6cf
追伸:今夜はボージョレヌーボー解禁パーティーの司会をするので、明日朝のワイドショーに登場するかもしれません。

タレントの栗原類さんと、モデルの馬場ふみかさんがゲストのカウントダウンイベントです。

 

%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2016/9/30配信 今日から使いたい言い回し

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

美しい言い回しに出会ったので、ご紹介します。

自分が知りうる範囲で、私的な意見を述べるときの言い方です。

「これは、私に理解できた限りを申し上げるので、間違っているかもしれませんが」

「理解できた限りを申し上げる」という表現が美しいと感じました。
真摯に対話に取り組む心が伝わるからです。

自分の存在、自分との時間、対話を大切に考えてくれていると感じられて、うれしくなりました。

新しい言葉は、英単語を覚えるように、実際に使うことで身に付きます。
使いなれない言葉は、最初すこし不自然な感じがするでしょう。

それは例えるならば、これまでに着たことのないタイプの洋服を身に付けた時の違和感に似ています。
なんだか自分にそぐわない感じがするのです。

そしていつしか、洋服に着られていた自分が、着こなせるようになっていることに気が付きます。

言葉もそのようにして、自分のものにしていけると思うのです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

2016/9/1配信 遅刻してもいいことがあるなんて

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

今日は、ある気づきをシェアします。

先日、あるセミナーに遅刻して参加したんです。急遽、ラジオ出演の依頼が入ったからです。

朝10時からやっているセミナーの会場に、午後2時過ぎに到着すると、みんなはワークをしていました。

流れがわからない私は、一番後ろの席に座るとすぐアシスタントの方が説明してくれました。そして、その流れで、ワークも一緒にしてくださったんです。

結果、そのワークは、生徒同士だったらできなかっただろうなっていう濃密な時間になりました。そのワークでたくさんのことを得たんです。

嬉しかった私は、

「遅れてきたのに、得しちゃった」

と言うと、その方は言いました。

「遅れてきたからですよ」って。

「求められた大切なお仕事をやっていらした。だからです」って。

その瞬間、自分の中で何かがほぐれるのを感じました。気が付いていなかったけれど、負の気持ちをたくさん持っていたんですね。

お金を払ってセミナーに参加しているのに遅刻せざるを得なかった残念な気持ちや、「学びについていけるかな?」という不安「、遅れて参加して場を乱さなかったかな?」という心配。

自分の中にあった様々な負の感情が、その方の一言で、ふわっとプラスの力に変わったようでした。

このことから気づいたことが3つあります。

まず、自分の気持ちって、気が付いているようで、全然わかっていないんだなということ。

その瞬間まで、自分が負の気持ちを感じているなんて思ってもいなかったんです。毎日生きている中で、気づかないまま流れていく、あるいは溜まっていく感情がどれほどあることでしょう。

ふたつめ。
負の感情って、方向性が変わるとその瞬間にプラスの力になるんだなということ。

負の感情は悪者じゃない。それはいうなれば、マイナスの方向に自分を引っ張っている力です。だから方向性を変えてあげるだけで、プラスへ導いてくれる。
そのためには、やっぱり自分の感情にもっと気づいていきたい。

3つめ。
見えない自分の価値観にいつだって縛られているということ。

「早起きは三文の徳」という言葉があるように、早いのはいいこと、遅いのは悪いこと、と無意識に思い込んでいるけれど、そんなことはない。

最近、大前研一さんの本を読んでいて、「前提を疑う」ということがどれほど重要かと感じていたところでした。

それは世の中の前提だけじゃない。自分が当たり前にしてしまっている自分自身の前提も疑うことが、今いる箱の中から出る方法なんだなと思いました。

西任暁子でした。

■読んでいた大前研一さんの本

『質問する力』 (文春文庫)

10年くらい前の本だからこそ、事例の結果がわかっているので検証できたのが良かったです。

前提を疑いながら、論理的に問題と解決策を考えていく手法が、具体例とともにわかりやすく示されています。

Amazon  http://amzn.to/2bIGItj
楽天ブックス http://bit.ly/2bE50HL
7net   http://bit.ly/2bDdkEt
e-hon  http://bit.ly/2cs1m6F
紀伊國屋書店 http://bit.ly/2cs0OgU

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

『本音に気づく会話術』

e-hon ⇒http://bit.ly/honne-ehon
楽天 ⇒http://bit.ly/1VsaVzo
amazon ⇒http://goo.gl/C84IYg
kindle ⇒http://amzn.to/1UhigAs

『話すより10倍ラク!聞く会話術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1yFCwm6
楽天        ⇒http://bit.ly/1yaXZOK
amazon   ⇒http://amzn.to/1FVerwT
kindle      ⇒http://amzn.to/1I2KZW1

『「ひらがな」で話す技術』

e-hon      ⇒http://bit.ly/1prCiJR
楽天        ⇒http://bit.ly/1iV2r06
amazon   ⇒http://amzn.to/18aPcU5
kindle      ⇒http://amzn.to/1caRhQo

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら