タグ: スピーチセミナー東京

どんな質問をされるのかと思うと不安になる?!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

こんにちは。

西任暁子です。

 

昨日のメルマガでお伝えした『社内プレゼンの資料作成術』の著者、前田鎌利さんに続いて、なんと著述家で評論家の勝間和代さんも8月5日(土)のセミナーにご参加いただけることになりました!

 

 

勝間さんが、私の1冊目の本『「ひらがな」で話す技術』をご愛読くださっていて、メルマガやfacebookなどで繰り返しご紹介してくださったところからのご縁です。

 

 

勝間さんは最近、パソコンに音声入力されているそうで、ひらがなで話さないと、うまく認識してもらえないことから、改めて平たい言葉で話すことの大切さを感じられたのだとか。

 

5年前に出した本が、今でも読んでもらえているのは、本当にありがたいことです。

 

さて。8月5日のセミナーに向けて、勝間さんからこんなメッセージが届きました。

 

「バシバシ質問していいですか?」

 

これぞ、私が勝間さんに期待していたこと。なぜなら、質問は自分では気が付けない領域を言語化してくれるからです。

 

私は、セミナーや講演で話すことを事前にあまり決めないようにしています。なぜなら、準備はあくまでも、想像上の受講生とのコミュニケーションにすぎないから。やっぱりリアルでお会いした目の前の受講生の方とのやり取りの中で、生まれるコンテンツが一番伝わるし、一番喜んでもらえるんですよね。

 

なんて思えるようになったのは最近のことで、かつては「もし答えられなかったらどうしよう・・・」という不安から、コンテンツはしっかり準備して決めていました。

 

そういう時期があったからこそ、自分の専門領域への理解と経験が深まり、何を聞かれても大丈夫という自信が身についていったのだと思います。これまで話を聞いてくださった方々のおかげです。

 

そんなわけで、次回、第67回の1dayスピーチセミナー、これまでのスピーチセミナーでは飛び出さなかったような多岐にわたる質問が飛び交うことが予想されます。前田鎌利さんと勝間和代さんがいらっしゃるのですから。

 

暑い夏の、熱い応酬が見られるかもしれません。

 

スピーチを、「深く」学びたい方には、特に次回のセミナーをおススメします。

こんな機会はもう2度とないかな、と思いますので。

 

西任暁子でした。

 

【 3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー 】

■日時

2017年8月5日(土) 10時~18時
■場所
築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

▼詳細とお申込はこちら▼

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■Youtube

http://bit.ly/nishitoakiko_channel

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

孫さんのプレゼン資料を作った著者が、セミナーに登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。

西任暁子です。

 

次回の1dayスピーチセミナーに、孫正義さんのプレゼン資料を作っていた前田鎌利さんが参加されることになりました!

 

 

セミナーは、参加者次第で内容が変わります。

というのも6名のスピーチ+受講生からの質問をベースに、講座はその場で作られていくからです。

 

結婚式のスピーチが中心だった回もあれば、

ビジネスプレゼンが多かった回もあります。

 

様々なジャンルの専門家が集まることもあれば、

同じ業種の方が集まることもありました。

 

プレゼンテーションのプロである前田さんの視点が加わる次回のセミナーは、面白いことになりそうな予感がします。

 

前田さんのセミナーに、私も参加させていただいたことがあるのですが、とてもロジカルですぐに役立つヒントがいっぱいでした。

書家としても活躍されている前田さんだからこそ、頭と心の両方にうったえかける資料が作れるんだなって思います。

 

いつかスピーチを学びたい、と思っている方。

この機会にいかがですか?

 

<3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー>

■日時

2017年8月5日(土) 10時~18時
■場所
築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

詳細とお申込はこちら

 

 

前田鎌利さんの書籍はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

話すと矛盾してしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。

西任暁子です。

 

ラジオDJとして、スピーチコンサルタントとして「話す」ことを探求してきた結果、思うことがあります。

 

話をすると、どうしても矛盾してしまう。

 

え?プロなのに?と思われるかもしれません。

誰が話しても、矛盾してしまうのが話というものなのです。

 

わかりやすい例でご説明しますね。

 

私はセミナーで、「スピーチ原稿は書かないでください」と言ったり「書いてください」と言ったりします。矛盾していますね。

 

 

どういうことかというと、「原稿は書かない方がいい」と私がお伝えするのは、原稿を間違えないように読もうとしてしまう方。原稿を書くと、それにとらわれて、聞き手に伝わらないスピーチになるからです。

 

「原稿は書いてください」とお伝えするのは、主部と述部がねじれたり、論理的に考えるのが苦手な方。自分が書いた文章を、客観的に読み直しながら、国語力を磨いていきたいからです。

 

つまり、レベルによってアドバイスは異なります。

 

こういったアドバイスだけではなく、どんな話も相手の今いる場所によって、真逆になり得るということがわかってきました。矛盾は避けられないのです。

 

話者は、このように、話とは矛盾してしまうものだという認識を持つことが大切だと今はよくわかります。自分の話していることは、絶対に正しい!と思っていると、どうしても口調が傲慢になり、押し付けるような話し方になってしまうからです。かつての私のように、、、。

 

さてやっとそのことに気づけた私は、最近、慎重に、そして謙虚に話すようになりました。もちろん、自分が話していることは本当だと思って話しているのですが、見方を変えるとウソになることも同時にわかっているので、そうならざるを得ないのです。

 

自分の過ちに気づくことは、進歩をもたらしてくれますね。痛みもありますが。

 

 

そんなわけで、話すとどうしても矛盾してしまう。アドバイスだって人によって真逆になったりする。だからスピーチセミナーは少人数制にしています。

 

大人数のセミナーの場合は、講師が話したことの中から「今の自分に合っているやり方」を自分で選ばなければなりません。また、講師が伝える本質から自分でやり方をみつける必要も出てきます。それは人によっては難しいと感じられることでしょう。

 

忙しい方が参加しやすいよう、1日に濃縮しておこなっているため、少人数制にして、短時間で大きく変化してもらえる、その方の今に合ったアドバイスをお伝えしたいと思っています。6名限定の1dayスピーチセミナー、次回は8月5日(土)です。

 

ご参加、お待ちしています。

 

<3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー>

2017年8月5日(土) 10時~18時

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

■Youtube

http://bit.ly/nishitoakiko_channel

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

海老蔵さんの凄さ;7月大歌舞伎観てきました

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。

西任暁子です。

 

初めて海老蔵さんの舞台を観ました。

7月大歌舞伎 通し狂言「駄右衛門花御所異聞(だえもんはなのごしょいぶん)」

 

実在した浪人あがりの盗賊をモデルにした大悪党を描いた作品です。

 

 

海老蔵さんの長男、4歳の勸玄(かんげん)君が史上最年少で宙乗りを行う姿はとてもかわいらしく、アイドルのような歓声が沸いていました。

 

衣装や演出も豪華で、見ごたえのある展開の中で、私が感じたのは、やっぱり声が大切だということです。

 

芝居において大切なのは、表情や動きなどの見た目だと思われがちですが、実は声です。1年間、ステラアドラーメソッドという芝居を学んでいた時に、繰り返し言われたのはVOICE! VOICE! VOICE! でした。特にステージで演じる舞台の場合には、声がより一層大事になります。

 

海老蔵さんは、とても華があり、圧倒的な存在感を放つと共に声の表現がとても豊かでしした。セリフに応じて何色もの広がりが感じられ、会場の端っこまで伸びやかに響きます。時にそれは野生動物の雄たけびを見るかのような美しさがありました。

市川中車さん=香川照之さんも、また違ったタイプのいい声でした。

 

そして名前はわかりませんが、「唄方(うたかた)」にひとり素晴らしい声の方がいらっしゃいました。何が素晴らしいかというと、一字一句、唄われていることがしっかり聞こえてくるのです。

 

自分が座っている席から、役者や演奏者の方は同じくらいの距離にいるのですが、その方の声だけは浮かび上がって聞こえてきます。もちろん大声で叫ぶわけではありません。でもまるでその方だけ近くにいると感じるほど、声がよく聞こえるのです。

 

以前、ブロードウェイでもそんな俳優さんに出会いました。なんの前情報もないまま観た「キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン」というミュージカル。映画ではトムハンクスが演じていた刑事役の方の声だけが、近いんです。英語ですがその方のセリフだけはしっかり聞き取れて意味も分かります。まるで目の前で話してくれているかのようです。私はその方にくぎ付けになってしまいました。そして後からその方はトニー賞を受賞されている俳優さんだとわかったのです。

 

 

さて私が教えているスピーチにおいても、声というのは大きな影響力を持っています。話しの構成や、ボディーランゲージ、緊張との付き合い方などをお伝えしていると声のことまでお話しできる機会は少なくなりますが、ある程度上級になってきたときにお伝えするのは、声の響きについてです。声の響きは、その方の人間性をそのまま映し出してしまうからです。

話し方だけではなく、何をやっていても最後に行きつくのは、人間性なのだと思います。

 

私はそんな人間性を見てスピーチを教えています。その方の人間としての、まだ表に出ていない魅力をなんとか引き出したい。うまく話すことよりも、その方らしさが前に出るようにガイドできたらいいなといつも思っています。なにかの技術を身に付けるよりも、その方が格段に速く上達するからです。

 

 

■今後の予定

<3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー>

2017年8月5日(土) 10時~18時

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

<リーダーシップ・ファシリテーション講座>

2017年8月19日(土)・20日(日) 各10時~18時

http://u-b-u.jp/seminar/facilitation

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■Youtube

http://bit.ly/nishitoakiko_channel

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

プレゼン史上初!6件も反応が

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

こんにちは。

西任暁子です。

 

Facebookには書いたのですが、先日とても嬉しいことがありました。

 

ある経営者の方が、繰り返しプレゼンされても反応がなかったところ、コンサルさせていただいた翌日の5分間プレゼンでは、

 

・実施前提での具体的なお話でのアポが一件

・検討でのアポが二件

・無料体験のご希望二件

・協業したいが一件

 

と、その方のプレゼン史上初の具体的な反応が何件もあったそうです。

みなさんも同じだと思いますが、仕事をしていて一番うれしいのは、クライアントさんに喜んでもらえた時ですよね。

 

私は自分の会社の名前をU.B.U.にしています。ゆーびーゆーと読むのですが、これはYou be yourselfの略なんです。ラッパーが曲の中で、「ユー ビー ユー!」とかってラップしてたりしますが、聞いたことありますか?あなた自身であれ、あなたらしくあれ、という意味です。

 

話し方に正解なんてありません。ゆっくり話す方は早く話す必要なんてないし、朴訥な方は、感情的に表現しなくてもいい。その人らしく話せるのが一番いい。私はそう思っています。

 

でも、その方の良さを今以上にもっと、表に引き出すことはできるんです。私はそこで開く花の美しさを見たいんだと思います。

 

スピーチなんて、はっきり言って誰にだってできるんです。苦手だと思い込んでいるだけで。だからその方が、自分の思い込みを手放して、本来の能力を開花していくお手伝いがしたい、そう思っています。

そうすれば会社の利益とか、営業成績とか人脈とか、そういう物質的なメリットは、自然についてきますから。

 

ただ、話し方をわざわざ学ぼうと思うときって、人間関係に悩んでいる時か、具体的な成果を上げたいと思う時ですよね。きっかけはどんなことでもいいと思います。

 

ただ、どんな仕事にも、どんな立場にも、話して伝えるスキルは必須だから、ぜひ一人でも多くの人にその方法をお伝えしたいなと思っています。

 

今、5冊目の本を執筆中です。今度は、人前で話すときの具体的な技について、たくさん書けそうです。今年中に出せたらいいなと思っています。その時はまたお知らせしますね。

 

U.B.U.では対面のセミナーと動画セミナーで、学びをご提供しています。

 

■対面セミナー

<3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー>

~ワンランク上のスピーチを実践で学ぶ~

2017年8月5日(土) 10時~18時

http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

■動画セミナー

<スピーチの作り方5つのSTEP>

~スピーチは準備が9割! 正しいSTEPで伝わる話し方を目指す~

http://u-b-u.jp/seminar/movieseminar.html

 

<スティーブ・ジョブズ伝説のスピーチ徹底分析>

~あなたにもできる! 名スピーチの作り方~

http://u-b-u.jp/jobs_speech/

 

来月は、1dayスピーチセミナーがあります。

少人数制なので、自分のレベルに合ったマンツーマン指導が受けられるのが特徴です。ぜひご検討ください。

 

それではまた!

 

西任暁子でした。

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら
http://u-b-u.jp/blog/?p=712

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール
http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ
https://note.mu/nishitoakiko

■facebook
http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter
http://twitter.com/nishitoakiko

■Youtube
http://bit.ly/nishitoakiko_channel

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast
http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社
http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。
https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

部下の話し方にイラッとするとしたら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

三連休ですね。

いかがお過ごしですか?

西任暁子です。

 

あまりに暑すぎて、何かを学びたいという気持ちになりにくい時期かもしれませんね。

そんな季節ですが、いろんな会社さんで研修をやらせていただいています。

 

 

先日は、ある給食会社さんで2回目のプレゼン研修をおこないました。社長さんをはじめ、リーダーの方々5名が、丸1日かけて伝える技術を習得されました。

 

1回目にお伝えしたことが、2回目の今回はすでに身に付いていたので、そこからさらに次のレベルへご案内することができた、濃密な1日でした。受講生の皆さんの成長は、本当に何よりもの喜びです。

 

さて、そんな研修をいろんなところでさせていただいていて思うこと。

 

それは、リーダーの話し方=社員の方の話し方 ということです。

 

その理由は、私たちがどうやって話し方の技術を身に付けて行くのかを考えてみればわかります。真似なんです。話し方って。

 

だから、親がよくしゃべる場合は、子供もだいたいよくしゃべります。我が家がそうです。関西人の母に似て、娘3人はみんなよくしゃべるので、家の中はとにかくうるさい笑。

その逆に、親が物静かな場合は、子供もやっぱりそうなります。

たとえば以前コンサルさせていただいたMさんのご両親は大学の先生。家の中はいつも静かだし、これまでに働いてきた職場も、ひそひそ声で話すような静かな環境。そんな中で話してきたら、自然に小声になりますよね。それが、人前で話すときは大きな声でなんて言われても、声の出し方がわからないというわけです。

 

おしゃべりか寡黙か、声が大きいか小さいかだけではなく、語彙力や滑舌、アクセント、口癖など、基本的に話し方は真似をしながら学ぶので、当たり前のことながら自分が真似をした人に似ることになります。

 

それが会社の場合は、上司に似るというわけです。

 

先日研修をした給食会社のみなさんも、まじめで誠実なのがとても魅力的なのですが、感情を伝えるには照れがあり、やや説明的な口調になってしまう、という共通点がありました。そしてそれはまさに社長さんの話し方だったのです。

 

もしあなたが、

 

うちの部下はどうしてこんな話し方なんだ?!

 

と思われているとしたら、それはあなたの話し方を真似した結果かもしれません。

 

リーダーが変われば、組織が変わる。

 

それは風土だけではなく、話し方も同じです。

 

 

これまでに経営者やコンサルタント、講演家など様々なリーダー500人)が学んだ1dayスピーチセミナーは、8月5日に開催です!

 

■詳細■

2017年8月5日(土) 10時~18時
■場所
築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

詳細とお申込はこちら
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

 

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

http://twitter.com/nishitoakiko

■Youtube

http://bit.ly/nishitoakiko_channel

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

NHKの元アナウンサーさんと意気投合したこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

スピーチコンサルタント西任暁子
ニュースレターの登録はこちら

 

焦げ付くような暑さが続きますね。

 

こんにちは。

西任暁子です。

 

昨日、NHKの元アナウンサー、松本和也さんの出版をお祝いする飲み会がありました。英語でしゃべらナイトや、紅白歌合戦、のど自慢大会などの司会で活躍されたアナウンサーさんです。

 

偶然にも、ボイストレーナーの先生が同じだったりしたことから、私の1dayスピーチセミナーにも以前ご参加くださった松本さん。

独立されて初めての出版ということで、編集者やカメラマンの方など6名が、歌舞伎町のディープな中華料理屋さんに集まりました。

 

そこで話題になったのは、もちろん話し方!

 

たとえばみなさんは、スピーチを頼まれたとき、自分がどのタイミングで話すのか?前後に誰が話されるのかを確認されますか?

 

これって、松本さんと私にとっては当たり前のこと。

というのも、オープニングに話すなら、短めに勢いがつく話をするし、後半なら少し深く感動を呼び起こすようなエピソードを語るなど、タイミングによって内容やテンションを変える必要があるからです。

 

また自分の前後に話す方が誰なのかわかれば、だいたい会場がどんな空気感になっていくのかという流れが想像できるし、ネタがかぶらないように配慮することもできます。

 

「そんなことをプロじゃない人は考えたこともないから、それが価値なんですよ」と編集者さんが言ってくださいました。

 

さて。

お気づきですか?

ここに話のネタに悩む方へのヒントがあります。

 

スピーチだけではなく、日常会話においても「何を話せばいいんだろう?」と悩まれる方は多いのですが、自分は当たり前と思っていることの中に、周りの人が聞きたいと思っていることが含まれていることがよくあるのです。自分はそれを熟知しているので、わざわざそのことを話そうとは思えないし、周りの人が聞きたいと思っていると思えないのですが、話すと喜んでもらえると思います。

 

誰だってひとつの人生しか生きられないからこそ、他の人が歩んでいる人生の物語を聞いてみたいもの。

 

あなたのお話は、周りの人にとっては聞けてうれしいプレゼントです。

 

松本和也さんの本、『心に届く話し方 65のルール』

ぜひ読んでみてくださいね。

私もこの週末に読みます。

 

http://amzn.to/2uXVQgK

 

■お知らせ■

 

次回1dayスピーチセミナー in 東京には、プレゼンテーション本がベストセラーになっているあの方がいらっしゃいます。

プレゼン資料のヒントもいただけるかも?!

 

次回日程は

2017年8月5日(土) 10時~18時
■場所
築地明石町オープンアカデミー
東京都中央区明石町11-15ミキジ明石町ビル3F

詳細とお申込はこちら
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

 

 

☆この記事は、西任 暁子の無料メールレター バックナンバーよりお届けしました。
不定期ではありますが、話し方にとどまらないバラエティに富んだコンテンツをお届けしています。
よかったらご購読ください。

◆◇◆◇購読登録はこちら◇◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇バックナンバーはこちら

西任暁子ニュースレター バックナンバー一覧

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子プロフィール

http://u-b-u.jp/profile

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇著書

★新刊!★

『タイプ別対処法を伝授! 伝わる話し方のコツ (超役立つ! 社会人の常識手帳) 』ナツメ社

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

◇西任暁子はここにいます。

■このメールは転載歓迎です。下記のメールマガジンが出所である旨、URLを明記してどうぞご紹介ください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=4&f=9

■note音声メルマガ

https://note.mu/nishitoakiko

■facebook

http://www.facebook.com/nishitoakiko

■twitter

■Youtube

http://bit.ly/nishitoakiko_channel

■マンツーマン英会話Gaba 英会話番組podcast

http://itunes.apple.com/jp/podcast/id168407898

■U.B.U. 株式会社

http://u-b-u.jp

■ご質問、ご感想などお気軽にお寄せください。

https://a08.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=687&g=12&f=25

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

毎回成功するスピーチのルール~3分間スピーチセミナーを開催しました~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

 

先日、スピーチコンサルタント西任暁子の「3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座」を開催しました。

 

まずは受講生の皆さんから、課題をヒアリング。

・話すときに緊張するのを克服したい。

・短時間でも印象に残るように話したい。

・アドリブでもうまく話せるようになりたい。

・話すことは苦手ではないけれど、もっと伝わる話し方を身につけたい。
みなさんが受講される目的をお聞きして、西任が今回のセミナーで目標としたテーマは

「毎回成功するスピーチのやり方を身に付けること」

 

人前で話すことには慣れているけれど、毎回必ずうまく話せているわけではない。

と感じていらっしゃる方が多かったからです。

 

伝わるスピーチ、心に残るスピーチのテクニックは山ほどあります。

上手な方は、それを無意識にやっていることが多いので、そのテクニックを使っていなくても、使っていないことに気が付けないのです。
でも、何をすればうまくいくのか?その法則を理解すれば、「たまたま」ではなく、「毎回」成功するスピーチにすることができます。

 

 

3分という短い時間のスピーチの中にも、意識して使えるスキルはたくさんあります。

 

・人の心をつかむスピーチの始め方
・続きが聞きたくなる話し方
・心に残るキーワードの使い方
・反論されない意見の伝え方
・聞き手を巻き込むスピーチの構成
・映像が浮かぶ言葉の使い方
・話すスピードの使い方
・立ち方/目線/ボディーランゲージの使い方

・・・・など

 

まず、西任の前でスピーチをした受講生の皆さんは、フィードバックを受けます。
そして、自分が何をやっているのかに気づかれるのです。

 

「こんな癖があったなんて」

「え?この語尾の言い方が、相手にそんな印象を与えるんですか?」

「確かに、この構成だと相手が飽きてしまうって、言われたらわかります」

 

フィードバックを聞いた皆さんは、目から鱗だと言われます。
考えたこともなかったアドバイスが、次から次へと出てくるからです。
それもその方に合ったアドバイスが。

たとえば、しっかりと原稿を作ってその通りに間違えずにスピーチをされた方へのアドバイスは「原稿を一旦横に置くこと」
「間違えないこと」に集中してしまい、読むスピーチになっていたからです。それでは、聞き手を引き込む話し方からは遠ざかってしまいます。

・準備をしたら、一旦手放してみる。

・その場で原稿を読むのではなく、相手に「伝える」ことにフォーカスする。

 

そんな個別のアドバイスを受けたスピーカーのみなさんは、アドバイスをふまえて、もう一度、スピーチにチャレンジです。

 

伝え方のポイントがわかるとだけで、イキイキとその人らしい話し方になるものですね。
聞いている他の受講生の皆さんが、1回目よりもスピーチに集中しています。
大きく頷いたり、笑いが起きたりと、会場に一体感が生まれるスピーチになった2回目の発表でした。

たった1日で、大きく変わるのです!!!

 

IMG_0261

 

 

それでは、今回の参加者のみなさんの感想を一部ご紹介しましょう。

 

0515アンケート1

■スピーチ/プレゼンには明確な型が存在することを実感しました。
これまでは何となく我流で行ってきましたが、型を意識することで より満足できるスピーチ/プレゼンが行える気がします。

■スピーチの目的は「自分<相手(聴衆)のため」という意識が重要だと感じました。

(H.T様)

 

0515アンケート2

■素晴らしい研修でした。
講義がなくてすべて実演からのフィードバックで(※)とても中身の濃い研修でした。
また参加させて頂き、伝わる話、心が動く話を学び続けたいです。
本当に感動しました。
ありがとうございました。

(M.A様)

 

0515アンケート3

■西任さんのPerformance力をずっと間近で見られるだけでお得だと思いました。

(K.H.様)

 

 

0515アンケート4

■西任さんの場づくりに圧倒され、引き込まれ、あっという間の1日でした。
明るく朗らかな講義に、的確なフィードバックで、スピーカーの方々が2回目から見違えるようなスピーチをされているのがすばらしかったです。
オブザーブ受講の私にもたくさんの学びがありました。
この学びを活かして社内メンバーに伝えたいと思います。
本日はありがとうございました!!

(E.Y.様)

*オブザーブ受講とは、スピーチ発表はしないで学ぶ受講スタイルです。

 

0515アンケート7

■プレゼンの発表内容が、2回目に皆さん圧倒的に改善されたことを目にしました。
話すことの技術を見える化し、言語化することはビジネスをする上できわめて必須な技術だと思います。
役立てていこうと思います。
ありがとうございました。

(匿名希望様)

 

0515アンケート5

■(受講が)2回目だったが、1回目とは全く違う雰囲気で、得るものも違いました。
スピーチの内容、オーディエンスによってスピーチの構成が全く違うものになると身をもって体験することができました。
西任さんのスピーチセミナーは、スピーチの内容についてもそうだが、コミュニケーションのあり方というもっと大きな枠組みのことが理解できると思いました。

(K.I.様)

 

ご参加いただきましたみなさん
ありがとうございました!

 

次回の「3分間スピーチ1Day集中トレーニング講座、

詳細とお申込みはこちら↓

header_title_20120918_2

 

実際にスピーチをおこなう「スピーチ受講」は限定6名のため残席わずか!

ご希望の方はお早目にどうぞ!

 

 

 

 

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

U.B.U. 株式会社 HP

************************

講師 西任暁子とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

西任のセミナー受講券プレゼント 当選者発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

新刊『本音に気づく会話術』出版にともない、
ゴールデンウイークにプレゼントキャンペーンをおこないました。

ご応募いただきましたみなさま。書籍を手に取ってくださったみなさま。
ありがとうございました!

先日、目白のオフィスで抽選会をおこないました。
当選者の方へは西任のセミナー受講券をプレゼントいたします。おめでとうございます! 
セミナーにてお会いしましょう!!

■3分間スピーチ集中トレーニングセミナー
2016年8月28日(日)渋谷にて開催!
http://u-b-u.jp/seminar/speech1day.html

<<『本音に気づく会話術』(ポプラ社)好評発売中>>
amazon:http://goo.gl/C84IYg
e-hon:http://goo.gl/G4OAvu
楽天:http://goo.gl/4v410o
kindle:kindle:http://amzn.to/1UhigAs
★Kindleでは明日までセールです!

▼『本音に気づく会話術』出版記念キャンペーン抽選会

************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

U.B.U. 株式会社 HP

 

 

★3分間スピーチ1Day集中トレーニングセミナー開催★

2016年8月28日(日) 東京

header_title_20120918_2

*************************

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

3分間スピーチ 1Day集中トレーニング講座を開催します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

毎回大好評の3分間スピーチ 1Day集中トレーニング講座。

先月末に開催したセミナーが満席となっているのをご覧になった方から、

「次回はいつ開催されるんでしょう!!!」 とお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます!

 

そこで、早速次回の開催日を決定いたしました!

 

1Dayスピーチセミナー東京のコピー

 

 

=====================

西任暁子 3分間スピーチ 1Day集中トレーニングセミナー

●日時
2016年5月15日(日) 10:00~18:00(終了予定)

●場所
築地明石町オープンアカデミー

=====================

 

毎回、全国から様々な職種の方々が集まってくださるこのセミナー。

前回の参加者も、

経営者、薬剤師、小学校の先生、外資系IT企業管理職、
編集者、ITベンチャー社長、出版を控えて執筆真っ最中の方、
など多様性溢れる顔ぶれとなりました。

スピーチの内容も、会社説明のプレゼン、
新入社員に向けてのメッセージ、
出版記念スピーチから、趣味のお勧めまで様々。

受講生の方からは、こんなご感想をいただきました。
■「ただ話す」ということがこれ程奥の深いものであるということに驚きました。

■確実に話すことへの抵抗感はなくなりました。

■話す技術だけではなく、話す前のマインドについて教えてもらえたことが特に印象に残っています。

■先生のアドリブスピーチには鳥肌が立ちました!

■自分の口癖、話の構成、聞き手との関係づくり、などなど、
実際のスピーチ改善プロセスを経て重要であることを実感できました。

■初対面のメンバーとこんなに一体感を持てるセミナーは初めてでした!

■他の参加者へのアドバイスも参考になりました!

■学べば自分もうまく話せるようになるんだなぁと思いました。

 

DSC01739

 

実際にスピーチをして西任からの直接指導を受けることができる

「スピーチ受講」は6名様限定ですので、即日に満席となる可能性がございます。

ご希望の方は、どうぞお早目にお申し込みください!

 

まだ人前でスピーチをする自信がないけれど、いつかの日のために学んでおきたい!

という方のために、「オブザーブ受講」のお席もご用意しております。

 

この1Dayスピーチセミナーには、

4時間分の動画セミナーが無料でついてきます。

動画だけでも原稿のつくり方から直前の準備方法まで

具体的に学んでいただけるセミナーです。

詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

 

header_title_20120918_2

ご不明な点やご質問等ございましたら

お気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!

 

03-6313-3175
staff@u-b-u.jp
阿嘉 彩

 

 

*************************

U.B.U.  Speech Consultingでは、

コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど伝え方に関する

研修・講演やコンサルティングサービスをご提供しています。

どうぞお気軽にお問合せ下さい。

U.B.U. 株式会社 HP

*************************

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
Bookmark this on Yahoo Bookmark

ABOUT

U.B.U.株式会社(U.B.U. スピーチコンサルティング)によるブログ。

伝わるスピーチ・話し方とは?毎日のコミュニケーションに役立つヒントをお届けしています。

U.B.U.  Speech Consultingでは、
コミュニケーションやスピーチ・プレゼンなど
伝え方に関する研修・講演やコンサルティングサービスを
ご提供しています。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。
U.B.U. 株式会社 HP

西任暁子Profile
西任暁子ニュースレターバックナンバーはこちら